• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WinMEでの再インストール時に)

WinME再インストール時にカードをさしたままでOK?

hiro_koの回答

  • ベストアンサー
  • hiro_ko
  • ベストアンサー率50% (26/52)
回答No.1

>それともクリーンインストールをするまえにすべてのカードをはずしたほうがいいのでしょうか? 特に外す必要はないです。私はいつも外さずにクリーンインストールしていますが、不都合が出たことはありません。 次に、インストールの手順ですが、貴方が製品版もしくはOEM版の98SEインストールディスクを持っているのでしたら >フォーマット→WIN98se→WinMEアップグレード とする必要はなく、直接Meのディスクを使ってインストールしてもかまいません。この手順で再インストールを行うと途中で98SEのディスクを要求されるので、そこで98SEインストールディスクに入れ替えてください。 まとめますと、 1.HDDをフォーマット(クイックフォーマットをお勧めします。コマンドは format /q c:) 2.Meインストールディスクでセットアップ開始 3.98SEディスクに入れ替え 4.Meディスクに再び入れ替えてセットアップ続行 となります。

noname#1172
質問者

お礼

なるほど不都合はでませんか!これで安心して再インストールができます。早速のレスありがとうございました!

関連するQ&A

  • WinMeにしたらHDDが遅くなりました(SiS620)

    SiS620のPCをWin98SEからMeにしたところ、HDD(IBM-DJNA)のアクセスが体感的にも低下。 IDEドライバーは98SEの時に別途インストールしたのですが、今回のアップグレード時に 死んでしまったようです。なお、このドライバー(exe)、Meではバージョン違いのメッセージが 出力されてインストールできません。デバイスマネージャからのドライバ更新(inf)もはじかれて 不可。そこでWin標準のIDEドライバーに差し替えてもみたのですが、全く効果がありません。 あと、DMAのチェックボックスがなくなりました(これってMeの仕様?) U66/100カード増設で・・・とも思ったのですが、なんせ一発限りのPCIです。DV編集もやりたいとか 言ってるし(このマシンで?と言いたいのですが)・・・。どなたか回避策をご存知でしたら教えて下さい。 追加: Win2000についてるsetverのようなユーティティ(APCOMPATでしたっけ?)ってWinMeにはあるんでしょうか? 以上、よろしくお願いします。 ↓ちなみにHDBENCHのスコア(HDDのReadとWriteが著しく低下) ■Win98SE ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw 10299 17496 18386 4963 3422 6840 7 Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive 5192 5900 1976 24 17715 7363 15526 C:\20MB ■WinMe ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw 4731 17960 18854 4605 3470 6939 7 Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive 5197 5926 2015 24 2738 2597 1543 C:\20MB

  • Voodoo AGP/SB-AWE64Dのドライバ

    しばらく使ってなかったPCを改めてWin-MEで使おうかとSetupを始めました。 OSのインストールは普通にできたのですが、表題のドライバがわからない& みつかりません。 ビデオカードは3dfxのVoodooなんですが、2なのか3なのかすっかり忘れて しまってます。 インターフェイスはAGPなのですが、基板のどこを見たらVoodoo2とか Voodoo3の判別がつくのでしょう? また、SoundBlaster AWE64DのWin-MEドライバってどこかから拾えない でしょうか?Win-95用はあるのですが... 以上、よろしくお願いします。

  • ドライバ インストール時 ブルースクリーン

    OSをインストールしWindowsを起動させてからビデオカードのドライバをインストールしようとするとブルースクリーンが出ます。 メモリなんとかエラーと表示されてビデオカードのドライバをインストールできません。 使用しているマザーボードはBIOSTARのP4M890-M7 PCI-E 7.1 にビデオカードをMSIのR4350-D512MBを挿してそちらからHDMI出力で 画面表示させてます。 ビデオカード付属のドライバと公式にある最新のドライバを試してみましたが両方インスール中jにブルースクリーンになりました。 マザーボードのチップセットも先に公式よりDLしインストールさせています。 マザーボード側のVGAは、ドライバをアップデートさせてませんが 何か競合して不具合になるのでしょうか? 初めての体験なのでいまいち対処できません。 使用環境 CORE2DUO E6300         マザーボード P4M890-M7 PCI-E 7.1        ビデオカード R4350-D512        メモリ 1GB×1           HDD  120GB        

  • 古いビデオカード・サウンドカードのdriverが・・・。

    WinXP・Win2000・Win98SEのトリプルブート(HDD切り替えスイッチ併用)で使用している、Cyrix(3)600MHZ・810チップのパソコンで、古いビデオカード・サウンドカードのドライバが入手できなくて、困っています。勿論、XP・2000は標準ドライバでOKですが、98SEはドライバを要求してきます。ネット上を探したのですが、見つけかたが下手なようで(^^;)。ビデオカードは16MbのPCIカードでDiamond Monster Fusion社:Z100(ハードウエア認識ソフトによる)。サウンドカードはCreative SB Live! Valueで:CT4670(ハードウエア認識ソフトによる)です。どなたか、driverの入手方法をご存知の方、お教えいただけますか? ビデオカードは3Dfx Voodoo  Bansheeでも良いようですので、アクセスして探しましたが、見つかりません。 また、2000やXPのドライバを転用する方法などあるのでしょうか? よろしくお願いします。m(__)m

  • 98SEからWinMeへのアップグレード

    Win98SEをリカバリーデスクから再インストールしました。そして、WinMeへのアップグレードディスクもあります。 PCを、INTERNETとMAILに特化して使いたいと思います。 また、同じ98SEがもう一台ありますので、家庭内LANを考えています。 この用途で、安定的に且つシンプルに使っていくとしたら、98SEのままがよいでしょうか?または、WinMeにアップグレードしたほうがよいのでしょうか? 或いは、XPへのアップグレードを考えた方がよいのでしょうか? パソコンは、シャ-プPC-BJ100M。メモリーは194M(限界まで増設済み)HD=4G(半分空きあり) 接続=フレッツISDN。 以上、OSHIETE!

  • Win2000がハードウェアエラーでインストールできない・・・。

    こんにちは。 早速ですが質問です。 自作機で、Win2Kをインストールしようと思ったら、 ハードウェアのエラーでインストールの途中で落ちてしまいます。 仕方ないのでWin98を入れて、そこからインストールしようとしても同じ症状でした。 どなたかわかる方いらっしゃいましたらお願いいたします。 スペックは M/B GIGABYTE Pentium 4 Titan Series GA-8IHXP Pentium4 2.53G メモリ 512MB HDD IBM 120GB CD-R LITEON ビデオカード GeForce4 ti4200 サウンドカード ONKYO SE-80PCI です。 補足が必要でしたら随時追加致します。 それでは、よろしくお願い致します

  • ドライバがインストールできません

    JETWAYのミニボーン「MiniQ 540」(M/Bは650DF)で新規にMeをインストールし、付属のM/BドライバCD-ROMからすべてのドライバをインストールしたのですが「デバイスマネージャー」を開いてみると、「ユニバーサル シリアル バス コントローラ」の中の「PCI Universal Serial Bus」にQが付いていて「ドライバがインストールされていません」と表示されます。これは何を(何の機械を)コントロールするドライバなのでしょうか? CD-ROMからドライバがインストールされないと言うのが不思議なのですが・・・。ちなみにPCIバスには何も刺さっていない上体です。

  • windowsXP SP2 再インストール後のドライバインストール手順について

    windows XP SP2 を再インストール(クリーンインストール) しようと思っています。 必要ファイルのバックアップは終了しました。 再インストール後の各種ドライバインストールの順番を 守らないとパフォーマンスの低下に繋がる様ですが 具体的にはどの手順で行えば良いのでしょうか? チップセットドライバ CPUドライバ DirectX ビデオカードドライバ 他デバイスドライバ    等々 OS:indowsXP HomeEdition ServicePack2 CPU:athlon64X2 3800+ M/B:AN8 ULTRA ビデオカード:EAX300SE-X/TD/128MB

  • WinME/98SEセレクタブルマシンでセレクトしなかった方は...

    NEC MATE MA10T/EのWinME/98SEセレクタブルマシンを使っています。 最初使う時にWinMEを選択したのですが、フリーズ等のトラブルが多くて、 Win98SEに変えようかと思っています。 そこで質問なんですが、付属のCD-ROMを使ってWin98SEのインストールが できるのでしょうか? そのCD-ROMを見ればいいじゃないかって言われるでしょうけど、 今遠い所にあり(私は大阪、マシンは東京)、マシンのそばにいる人に 聞いても埒があかない状況です。 もし付属のCD-ROMでWin98SEをインストールできなかったら、購入して 持っていかないと行けないので...

  • winMeとwin2000をデュアルブートしたのですがソフトをインストールできません

    PCの環境は、winMeとwin2000をデュアルブートしています。 C(FAT32)10GBにwinMeを、D(NTFS)10GBにwin2000をいれています。 win2000でいくつか困ったことがあります。 1.adaptec Easy CD Creator 4.02d をインストールしても起動できません。   「エラー 初期化できませんでした。」とでます。   Direct CD も上記と同じく「エラー 初期化できませんでした。」とでます。   こちらのエラーは起動の度に出ます。 2.Windows Media Player7をインストールしても起動できません。 3.上記1.2の問題はwinMeにwin2000をアップグレードした場合は全く問題なく   (ソフトは)動きました何故なんでしょうか? 4.エプソンプリンタ(PM-700C)のドライバがホームページに準備されていません。 5.Direct X はwin2000用にアップグレードした方がいいのですか?   一応Direct X8.0aをインストールしようとしたのですが途中エラーがでます。   ※Direct Xには種類が多すぎてどれをインストールした方がいいのか   わかりません。できればURLまで教えていただければ幸いです。 以上なのですが、いずれもお気に入りのソフト(ドライバ)であります。 なんとか動かす手立てはないでしょうか?それとも諦めるしかないのでしょうか? 1つでもいいです皆さんの知恵をかしてください。