OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ユニットバスの照明

• 暇なときにでも
  • 質問No.3514
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 13% (7/52)

ユニットバスの照明が突然切れました。換気扇も同時に切れてしまったのですが、これはブレーカーが落ちてしまったからなのでしょうか?ブレーカーを元に戻すとなおるのでしょうか?ワンルームマンションに住んでいます。同じ経験がある方、アドバイスよろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル11

私も一人暮しをしていた時に、ユニットバスの換気扇がある日動かなくなり そのまま退去しようとして、不動産屋に怒られたことがあります。 早目に不動産屋もしくは大家さんに言って直してもらった方が良いと思いますが… 照明も切れた事がありますが、その時は自分で新しい電球を付け替えたら直りました。 ブレーカーが落ちたのであれば、その他の電気も使えなくなるのでは…?(試しにブレーカーが上がってるかチェックしてみ ...続きを読む
私も一人暮しをしていた時に、ユニットバスの換気扇がある日動かなくなり
そのまま退去しようとして、不動産屋に怒られたことがあります。
早目に不動産屋もしくは大家さんに言って直してもらった方が良いと思いますが…
照明も切れた事がありますが、その時は自分で新しい電球を付け替えたら直りました。
ブレーカーが落ちたのであれば、その他の電気も使えなくなるのでは…?(試しにブレーカーが上がってるかチェックしてみては?)
換気扇を自分で直すのは難しそうなので、とりあえず不動産屋(又は大家さん)に連絡して直してもらってはどうでしょうか。
  • 回答No.2
レベル10

ブレーカーが、大元のものの他に、小分けされて、複数付いていませんか? 名称は知りませんが…。調べてみてください。 ワット数の大きいものを使ったのでしょうか? ドライヤーなど…。
ブレーカーが、大元のものの他に、小分けされて、複数付いていませんか? 名称は知りませんが…。調べてみてください。

ワット数の大きいものを使ったのでしょうか? ドライヤーなど…。
  • 回答No.3
レベル8

照明が切れたと言うことですが、器具のランプが電球だとすると突然切れます。 蛍光ランプだと、だいたいパカパカしだして切れるようになります。 換気扇も同時に動かないとなると、ブレーカーが落ちているか、壁のスイッチが ダメかも知れません。 ブレーカーが落ちている場合ですが、色の付いたブレーカーは電力会社の リミッターと言われる物で、それが落ちていると部屋中の電気が使えません。 そのほかに黒い色をした ...続きを読む
照明が切れたと言うことですが、器具のランプが電球だとすると突然切れます。
蛍光ランプだと、だいたいパカパカしだして切れるようになります。
換気扇も同時に動かないとなると、ブレーカーが落ちているか、壁のスイッチが
ダメかも知れません。
ブレーカーが落ちている場合ですが、色の付いたブレーカーは電力会社の
リミッターと言われる物で、それが落ちていると部屋中の電気が使えません。
そのほかに黒い色をした物はいわゆる安全ブレーカーという物で、
キッチン用に1つエアコン用に1つなど小分けになっています。
風呂場だけで単独に1つというのはあまり例がないと思います。
(最近は風呂場が乾燥機になるのもあるので、その場合は1つあるが)
もし黒いのが落ちていたなら、戻してみて下さい。
ただ、落ちるのには原因がありますから、他の方も言われているように
大家さんなり不動産屋さんに相談してみてはいかがでしょう。
 壁のスイッチがダメで付かない場合もあります。
スイッチ1つで換気扇と照明が同時に動く(点灯する)タイプだとすると、
スイッチがダメな場合が多いです。
この場合も大家さんなどにお話しをされるか、電気屋さんに問い合わせてみては
いかがでしょう。