• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:血液暴露について)

血液暴露について

このQ&Aのポイント
  • 医療関係者である事務員が血液暴露に遭い、労災になり月に血液検査を受けているが、医療側からは過剰な対応ではないかとの意見が出されている。
  • 質問1では、労災申請は法的に認められているが、医療側からは過剰な対応ではないかとの意見が出されている。
  • 質問2では、現在の病院での検査が嫌で、別の病院での検査を受けることが可能かとの質問がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

詳細な状況が分かりかねますが、労災で問題ないと思います。 そもそも労災の認定は勤務先がするのではなく、労働基準監督署です。 なので、労災が認められているのであれば、何も気にする必要はありません。 労災が生じたからといって勤務先におとがめや金銭的不利益がでるわけではないので安心してください。 ただ針刺しなどで重要なのは事故が起きた直後の行動です。 速やかに傷口を洗浄し、事故の対象となった血液にどのような感染症があるかをチェックしなくてはなりません。 事故直後に自分が感染していないことを証明するために採血しておく必要もあります。 (医療施設なら針刺し事故のマニュアルがあると思います) 血液がB型肝炎ウイルス抗原(HBs)陽性の方なら、48時間以内に高力価HBsヒト免疫グロブリン(HBIG)をうたなければなりません。 また医療施設で働くのであれば、あらかじめB型肝炎ワクチンの接種を受けておいた方がいいと思います。 C型肝炎やその他の血液を介して感染する病気もあるので、もしリスクがある血液ならば、それ相応の対応が必要となります。 自分がHBs抗原陽性者の針刺しをやったときには労災うんぬんより、とにかく感染を防ぎたい一心でしたので、事故直後はかなり必死に対処しました。 色々お考えのようですが、素直に半年間経過観察して、ちゃんと安心した方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 労災保険の取り扱いについて

    医療機関の事務部門で労災保険の取り扱いを担当している者です。 針刺し事故があった場合、患者に感染症がある場合には労災扱いに、患者に感染症がない場合は労災扱いにはせず、任意受診だと前任者から引き継いでおります。(このような扱いになった経緯は、感染症のない針刺し事故について労災申請したところ却下されたとのこと。) さて、最近になって、また針刺し事故が発生しました。患者の感染症は6ヶ月以上前の検査で陰性だったとのこですが、6ヶ月以上前の検査データを信用して良いものか迷っております。だからといって患者の感染症を調べるわけにもいきません。 このような場合、どのように扱うのが適当なのでしょうか?同じような仕事を抱えていらっしゃる方のご意見を伺いたいと思います。

  • 血液検査の値

    血液検査の値についてa医療機関で受ける血液検査ではいつも強く薬をすすめられ、b医療機関で受ける血液検査では「極めて問題ありません」といわれています。その結果a医療機関の医師(数人の看護師も加勢)と昨日喧嘩になり後味の悪い思いをしています。a医療機関で受ける血液検査の値はだいたい高め、b医療機関で受ける血液検査の値はだいたい標準値です。医療機関から委託を受けている血液検査機関によって血液検査の値も異なるような気がするのですがそのようなことはないのでしょうか。

  • 血液検査 項目指定

    85歳の母親が 主治医としてA病院(認知症外来センターと内科) 骨粗しょう症の治療で整形外科を定期的に受診しています。主治医は約2か月に一回 整形外科は3~4か月に一回です。 主治医のA病院を受診したときも 整形外科に受診したときも 血液検査を どちらも行います。先日 整形外科に受診したときに院長に長男の自分が「主治医でも血液検査おこないますので、整形外科で行っている血液検査の項目を 主治医のA病院の担当医にお願いして 整形外科の項目も入れてもらえば そして その結果を整形外科受診の際に持ってくれば 整形外科では血液検査しなくとも大丈夫でしょうか?」と聞きましたところ整形外科の先生は「それが出来れば大丈夫ですよ」といってくれたのですが、つい先ごろ主治医に定期診察に行った際に、整形外科の以前取った血液検査表を見せ、上記の説明をし 検査項目を増やしてもらおうとしたのですが、A病院の担当主治医の先生は「ああそうですか」という具合に大丈夫そうでしたが、診察が終わり待合室に待機しているとき、血液検査に詳しそうな看護婦が来て「さっきの整形外科の検査表もう一度みせてください。まったくも~ 整形外科でやればいいのに!!」という愚痴のようなことをいってゆきました。 母親の体の負担を少なくしようと思い 上記のことを依頼したわけなのですが、同じ血液を採るだけで、そして検査項目にチェックを入れるだけなのに なんでそんなことを年配の看護婦はゆうのか? 血液検査の仕組みを知りたく思います。本来 内科は内科の検査しかしないものなのでしょうか?整形の先生は「とれれば大丈夫ですよ」といってくれているのですが いったいどうゆう仕組みなのでしょうか?

  • 血液検査の結果について

    2週間前に、全身に蕁麻疹が出て体調が悪く、毎朝の指のむくみが気になり内科を受診、血液検査をしたのですが「すごく健康です」といわれました。 それから数日してむくみに加え関節痛が出てきたり、指がうまく動かなくなったりという症状が出てきたので、前回の血液検査の1週間後に、腱鞘炎かと思い外科を受診したところ「関節リウマチの疑い」ということで再び血液検査をしました。 でもたったの1週間で血液検査の結果ってそんなに変わってくるものでしょうか?外科の先生は「内科と少しダブっている項目もあるかもしれないが、外科と内科では検査内容が違う」と言っていました。 指が浮腫むほか、あちらこちらの関節が痛いものの、赤く腫れているとか食欲がないとかいう症状は自分では感じていません。(指は時々赤みを帯びて腫れているのですが24時間そういった状態ではなく、青白くなることが多いです) これって、本当にリウマチの症状なんでしょうか?リウマチと腱鞘炎って何が違うんでしょう???

  • 業務上で感染してしまったみたいなんです

    私はとある特別養護老人ホームに勤めています。で、数ヶ月前に、ショートステイの方のインスリンの注射の介助をしており、そのとき、使用後の針を自分の指に刺してしまいました。すぐ、病院に行き、血液検査をしてもらいました。で、そのときは陰性でしたが、3月後、再び血液検査に行きましたところ、なんとC型肝炎が陽性でありました。かなりの確立で、その針刺し事故による感染と思えます。で、職場の上司に報告せねばならないと思うのですが、その前に考えました。このようなケースの場合、労災が適用されるのでしょうか?また、多分私はそのような感染症の患者となってしまった以上は、職場を退職せねばならないと思うのですが、どうすればいいのでしょうか?アタマが真っ白でわかりません。どうか、適切なアドバイスをお願いします。現在、バツイチで子供を扶養しており職を失うとはっきり言ってかなり路頭に迷います。

  • c型肝炎の感染について

    病院に勤務してるのですが注射のあとで押さえが甘かったのか、受付で出血してしまいとっさにおさえたんですがその患者さん、c型の肝炎だったらしく、私は素手(ティッシュ)で抑えてしまいました。染み出た血液が指に付着しました。手アレがひどく、さかむけも新しく出来てて、皮もむけている状態。看護師さんではないので針さしではないのですが・・・検査はすぐにしてもいみがないらしくとっても不安です。うつる確率はどうなんでしょうか?ご存知の方がいましたら教えてください

  • 血液検査の結果だけ知りたいのに?

    お世話になります。 2つの病院に通っています。 仮に病院Aと病院Bとします。 病院Aはかれこれ数年間通っています。 2週間おきに薬をもらっていて、1回おき(つまり4週間おき)に血液検査もやっています。 血液検査の報告書は血液検査をした2週間後に、薬をもらうときに一緒にもらう感じでした。 その病院ではできない機械療法があって、それを受けるために病院Bにも月1回行き始めました。 どちらの病院も違う方の病院のことを知っています。 以前病院Bで、病院Aの血液検査の結果を知らせてくださいと言われましたので、病院Aで血液検査を受ける時にそう言ったところ、血液検査の結果は検査の2日目に出るので、その時病院に寄って報告書をもらってくださいと言われたのでそうしました。 で、半年ほどして病院Bで、そろそろまた血液検査の結果が見たいですと言われました。 前回のことがあったので、病院Aの先生には特に相談せず、血液検査の結果が出た3日後ぐらいに病院Aを訪れて、先日の血液検査の結果だけもらえませんか、と言いました。 すると、医療事務の人が、診察を受けないと紙を出せない、と言われました。 ふだんのローテーションだと診察は再来週ですが、病院Bの予約がどうしても明日しか取れなかったので、血液検査の結果だけ欲しかったのです。 前回やってくれたのと、同じ処理をして、紙だけください、と言ったのですが、前回は話が通っていたが、今回は話が通っていないのでできない、と言われました。 まだ薬は余っていますし、かかりつけ医の人も出勤していないのに、紙だけもらうために診察を受ける気になれませんでした。 自分のお金で検査をして、自分の検査の結果を知るのに、なぜ診察をわざわざ受けないといけないのか、しかも一度できたことがなぜもう一度できないのか、と交渉すると、じゃあ、今回だけですよ、としぶしぶ報告書をくれました。 (特に難しい機械の処理をするとかではなく、プッとぼくのファイルから紙を出すだけでした) 今回だけっていうのは本来はできないんですか、それは法律でできないんですか、とさらに聞こうと思いましたが、他の患者さんが待っていることにその時はじめて気づいたので、医療事務の人をいじめても仕方ないと思い、引きさがりました。 ここで改めてお伺いしたいのですが、こういう行為は違法なのでしょうか。 自分の検査結果を知りたいのに、異様な気がします。

  • 血液が採取しにくい

    抗がん剤治療中です 体調をくずしたので受診し血液検査をすることになったのですが なかなか針が血管に刺さらないということで、看護師さんも3人かわりましたが「ごめんなさい、血管が逃げるの」とのことで他を探し結局手の甲からとることができました。 そこに見えている血管から血液がとれないことなど以前はなかったのでどうなちゃったのかなー と不安です。

  • 針刺し事故後の対応

    はじめまして。私は約200床の私立病院に勤務している看護師です。 昨日、針刺し事故を起こしてしまいました。 私の対応としては、 (1)直ちに水道水で血液を搾り出し、 (2)患者の感染症(HBs、HCV、梅毒)をカルテで調べ、陰性である 事を確認し、 (3)上司に報告。 (4)外来へ行き労災カルテの作成を依頼しました。 当院にはマニュアルがあり、そのとおりに進めていくと (5)採血 となるわけなのですが・・・。 病院(勤務先)側から「針刺しは自己責任だし、患者には感染症がないのだから採血はしても無意味。自費になるだけだから採血はするな!アクシデントレポートを提出するだけでよい」と言われました。 患者の感染症がマイナスならば血液検査を施行しなくてもよいものなのでしょうか? 結局、労災カルテも作成してもらえず、検査もしてもらえず不安です。 ちなみに、私自身の感染症検査は入職時検診(平成14年)でHBS抗体陰性です。

  • 血液は何科に行けばいいですか?

    弟が学校の血液検査の結果に問題があって、専門の病院で詳しく調べてくるように言われたそうです。 でも、どこの科に行けばよいのかはっきりとわかりません。 何科に受診すれば良いのですか。

エホバの商人輸血の禁止?
このQ&Aのポイント
  • エホバの商人について輸血が禁止されている理由について質問します。
  • エホバの商人は輸血を禁止している理由について知りたいです。
  • エホバの商人という宗教で、なぜ輸血が禁止されているのか疑問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう