• ベストアンサー

「でき婚」します、お仕事は?

20歳、未婚の女です。 つい最近妊娠がわかり、4週半ばくらいです。 彼氏は21歳(1学年年上)ですが、話して産むことを決めました。 正社員で働いていて、会社にはまだ報告していないのですが、 まだ4週なのにつわりだと思われる症状が日増しに強くなっていきます。 生理予定日すこし前からすでに軽い吐き気があったのですが・・・ 現在は日増しに強くなる吐き気と眠気、1番は頭痛に苦しんでいます。 仕事の内容は事務員で、体を動かすことはあまりないですが 精神的ストレスがあります。パソコンを使うことが多いですが、 とにかく頭痛を悪化させます。 でき婚になり貯金もあまりない状態なので、仕事を辞めて家にいても親が 迷惑だろうし、彼からもできる限り仕事をするよう言われています。 ですが、甘えていると思われるかもしれませんが、 8時間正社員の仕事が正直きついです・・・。お仕事自体はしたいので、 短時間のバイトなどできたらいいな、なんて思っています。 出産前までには辞めるつもりなので彼に昨日なんとなく、もうつわりみたいな 症状があって正直きつい、今のお仕事は長く続けられないかもしれないと伝えてみました。 そうしたらもうやめるのか、といわれてしまいました。 そう思われて当然かと思いますが・・・もう少し言葉を選んでほしかったです。 彼のお兄さんも今年の初めにでき婚し、先月生まれたばかりです。 義姉になる人(お兄さんの奥さん)は、彼と同い年の友達です・・・・。 なのでことあるごとに、「○○(お兄さんの奥さん)は頑張って仕事していた」 「○○が仕事を辞めたときは本当につらそうだった」「○○は・・・・」 と比べられます。また彼はつわりは吐き気だけだと思っているようで (義姉さんのつわりが、吐き気がひどかったようなので) 頭痛は私が体調を崩しているだけといわれました・・・。 今妊娠がわかって無事に生みたくて、流産も心配していて、体もつらくて・・・ すごく不安定になっています。 昨日はそのまま空気が悪くなり、赤ちゃんに悪いと心配しつつ、 家に帰り一人で泣いてしまいました。 私だって、不安と体調不良のなか頑張っているつもりなのに・・・ もっと○○みたいに頑張れよっていうんです。 今朝「体調悪いなら辞めれば」と彼から不機嫌そうな電話がありましたが、 「吐いても、苦しくても、出産ギリギリまで働いてやる!」と 意地になってしまいました。 私は甘えすぎでしょうか・・? みなさんはいつまでお仕事を続けるべきだと思いますか? また少ない従業員で経営しており、後任の人の採用から始まるため、 引継ぎには時間がかかると思います。(辞めたいといってすぐ辞められる状態ではない) 会社への報告は、上記のことも考えて辞める時期がきまってから言いたかったのですが、 いつ言うべきなのでしょうか? 流産の不安もあり、心拍の確認もとれてない今、本当はいいたくないのですが、 つわりもひどいようだし・・・今すぐ報告しておくべきでしょうか? 甘ったれた相談と不快に思う方、いらっしゃったら申し訳ないです。 でも赤ちゃんのために頑張りたいので・・・アドバイスお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guchiyama
  • ベストアンサー率19% (61/318)
回答No.5

まだ20歳で、彼氏様の所得も低いでしょうし、 つらい所ですね。あと5年後、10年後だったら、 即仕事も辞めて、なんの問題も無かったかもしれません。 大事なのは、彼氏様が月いくら稼いできてくれるかですね。 手取り20万円を切るようでは、がんばるしかないでしょう。 30万円程度以上あるなら、やめても問題無いはずです。 贅沢ができなくなるだけですね。 会社側としても、ゲーゲーいわれながら、 さらに流産などになったら、逆に迷惑になってしまいますので、 無理をすればするほど良い方向に向くということでも、 無いと思います。 金銭的に、彼氏様の所得のみで、やっていけるのか無理なのかを、 生活費と照らし合わせて、早期に判断する必要があります。

その他の回答 (6)

  • mememetan
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.7

あのですね…結局は「財政力」次第なのです。 お金がなければ、働かざるを得ないのは悲しい現実でして…。 彼が養ってくれて、出産費用とかもなんとかなる。または実家なりサポートしてくれるのであれば、体が優先ですから辞めるなり病院で診断書を書いてもらい休職なりの手段もあります。 しかし、財政的に困難でしたら…悲しいかな正社員のままの方がいいと私は思います。 妊婦になって、会社辞めて…「やっぱりパートを」と言ってもそれこそ妊婦は誰も雇ってくれないです。私は役所から臨時で働きに来て!といわれましたが、妊娠を伝えたら「ちょっと今回は…」と即断られました(爆 妊婦を隠して雇用してもらったら…それこそ、今よりもしんどい状況をガマンしないといけないと思いますよ。 まずは、彼と話し合って財政状況などを確認してください。 それから、会社へは考えたほうがいいと思います。産休など理解のある会社ならいいのですが…会社によっては、妊娠を聞いたら解雇されるということも多々ありますから。 労働基準監督署に言えばいいのですが…妊婦でゴタゴタは精神的にも肉体的にもかなりシンドイですよ(爆 私の場合は、家庭とベビーのためにつわりでいくら吐こうが、張りが酷かろうが、働いていました。 そうしないと生きていけない現実もあるからなんですけどね(汗

回答No.6

体も精神的にも不安定になる時期に入ってきていると思いますので、余計に辛いでしょうね。つわりは本当に個人差がありますから、私は甘えんぼとは思いませんよ。私はつわりがそれほど重くなかったので仕事を続けていますが、義姉は梅干しか食べれず、吐いてばかりで絶対安静です。 私は母体の安全が一番なので会社には言ったほうがいいと思います。 今の職場で評価されているのならそのまま続ける方がよろしいような気も致します。(優遇してもらいやすいと思います。)こちらから辞める時期を言う必要はないと思います。まだ、心拍確認もできてないから無事育つかわからないが頑張って続けたい。という意思を伝えてみては。 彼氏さんの発言には悲しいものがありますが、子供ができる事に実感が沸いてない&経済的に不安に感じているのかもしれません。 赤ちゃんはあなたにしか守れませんし、周りに働けといわれ、無理した結果流産になったりしたら、心も体も一番に傷つくのはあなたですし、無理したから・・・と周りに言われるかも知れません。でも、人のせいには決してできないことですしね。(初期の流産は赤ちゃんが原因だそうです。) 生活もありますので、今の職場で仕事の責任と体調のバランスがうまく取れる環境にしてもらえるといいですね。私の友人はぎりぎりまで働こうとして、動きすぎたせいか切迫早産になり、今入院中です。なので絶対無理はしてはいけません。

  • noemama
  • ベストアンサー率17% (20/117)
回答No.4

ご懐妊おめでとうございます。 大変ですね。今は本当にツライことでしょう。 さて、つわりの症状も人それぞれです。本当に辛い時は ムリせず休んでゆったりしててね。人がなんと言おうと 休んでいいんです。 もし、経済的に質問者様が働かなければならないならば 会社には早めに報告しましょう。少人数の会社なら なおさら。私も中小企業に勤めていますが、出産前は 体調が悪くなることも度々ありました。その時、私の 会社では「少し寝てなさい」とか言ってもらえましたよ。 つわりがあるのは一般的に初期の間です。(長い人もいますが) 会社に産休をもらえれば、手当てもたくさんもらえるので その相談もしてみた方がいいかも。 私は出産の20日前までフルタイムで働いていましたけど、 大丈夫でした。(あくまでも人それぞれなので絶対はないですよ) 甘ったれてはいないと思いますが、ご主人も若いので、経済的な 心配もあるのでしょう。ご主人と二人の赤ちゃんです。一緒に がんばって。 こう考えてみてはどうでしょう。 すべて割り切って、私は働くけれど、体のために、赤ちゃんの ために絶対ムリはしない。どうしても辛い時はやめてもいいんだ。 でも、二人の子供と自分たちの生活のためにもう少しがんばろうって。 あまり意地になったり頑張りすぎたりしないでね。

回答No.3

妊娠おめでとうございます。甘ったれた相談などではないですよ! 質問者様の年齢が若いことや、出きちゃて結婚する事になった事や、そのために経済面で、仕事を続けた方がベターなこと、そして、彼兄の奥さんの妊娠生活などは、まず、まっさらに、白紙に戻して考えてくださいね! だって、周りに付随した、いろんな事をあれこれ考える事が、体調をさらに悪化させているかもしれませんよ。 まず、質問者様の状況が妊娠初期である。これだけで十分ですよ。 すぐに、上司に報告、相談して、お休みいただくなりしてくださいね。 上司も男性で、妊娠初期の辛さがわからなかったりするのなら、具合的に症状をお話して。有給休暇などあったら、初期の時期だけ、ちょこちょこそれを利用して、少しづつお休みしてもいいし、仕事量が少ないと見込んだ日に出勤にして、そうではない日にお休みにするとか。 従業員が少ないから休みにくいとか、辞めにくい。とか、そんな事は、質問者さまと、赤ちゃんの事情ではないんです。そんなことで、遠慮して働かなくていいんです。質問者様が辞めたら、辞めたで、後任のことや、一欠になって、会社が大変になることは、会社側が心配すればいいこと。それよりも、今は、赤ちゃんと自分を守る事が大事です。 やめるにしても、やめないにしても、誰にも意地張らず、気をつかわずに。 そうじゃなくて、赤ちゃんがすくすく育つために、母体となっている自分は、どうするべきか。が、最優先でしょ。 妊娠初期って、一番辛いのに、お腹は目立たないから、誰もいたわってくれないんですよね。逆に安定期に入ると、体調いいのに、周りはいたわってくれたり、うまくいかないですよね。 やめないにしても、なんとか駆使して、少しでも、おうちでリラックスできる時間を増やせるように、配慮を求めてくださいね! あの人は、ずっと働いてた。とか言われたら、ほんとに、腹立っちゃいますよね。 でも、どうでもいいんです。何言われようと、自分とお腹の子をかばってください。 妊婦の体調は人それぞれ。仕事できる!って人もいれば、ちょっと無理っぽい。って人もいます。ちょっと無理。って思うということは、身体が休め!とサインを出してる。ってことです。 文面から、若いけど、とてもまじめな方だと推測しました。 どうか、素敵なママになってくださいね。 私は30代二児の母より。(*^_^*)

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、私は甘えすぎでしょうか・・? A、砂糖水に蜂蜜を加えたような大甘ちゃんです。 Q、みなさんはいつまでお仕事を続けるべきだと思いますか? A、必要ならばギリギリまで。 大体、出産しても働かないとやってはいけないでしょう。 質問者らは、親の世話にでもなる気ですか? 「無事出産=生活基盤確立」の等式を成立させるには、どうあるべきか? >家に帰り一人で泣いてしまいました。 泣くよりも、「どうあるべきか?」、「何をなすべきか?」でしょう。 自分自身が甘いかどうかの解釈をいくら精緻に行っても無意味です。 重要なことは、状況を好転させるために何をなすべきかであろうに。 私は、このように思いますよ。

  • zzz_sheep
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.1

母体が過度のストレスに晒されると流産の危険性が上がるのではなかったでしょうか。 彼の不理解と無勉強を叩くべきです。 生まれ来る命をペットか何かと同じと考えているのではないでしょうか。 一緒に出産について勉強させた方がよいかと思います。 会社には早めに伝えた方がいいです。 まずは大事を取るのが一番かと思います。 働きたいのなら安定期に入ってからまた戻れるように、つわりがひどい時期だけ休暇をもらえないかお願いしてみたらどうでしょうか。

queen03
質問者

お礼

ここをお借りして、みなさまへのお礼をさせていただきます。 お答えくださった方々、ありがとうございました。 厳しいご意見もやさしいご意見もあり、学ばせていただきました。 「母親」になるために今一番にしておくべきこと、 もう一度、彼と話し合って決めていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メニエル病の方とできちゃった婚は大変ですか?

    メニエル病の方とできちゃった婚は大変ですか? 最近身内が交際一年未満でメニエル病持ちの元看護師とできちゃった婚しました。メニエル病もあるのか?つわりも酷く、もう臨月だけど何度も体調崩しているみたいです。 看護師の仕事もメニエルが酷くなって辞め、その矢先、妊娠したようです。 交際期間短く奥さんがメニエル病なのにでできちゃった婚は無計画で呆れますが、うまくいくと思いますか? 私は大変に見えます。 メニエル病には別に偏見は持っていません。 身内の男性は自分の兄弟には『子供できなければ結婚してない』って言ったらしいですが冗談なのか本心かはわかりません。

  • 実家での仕事・・・・

    私は、新婚3ヶ月目です。現在妊娠3ヶ月。 約6年、父(自営)の仕事の手伝いをしてきました。もちろん正社員としてです。 仕事の内容は事務職です。仕事は家族でやっています。父・母・兄・義姉、私です。妊娠してから、つわりに苦しみ度々仕事を休むことも多くなり、子供ということもあって、休んでも正社員並の御給料をもらっています。それが、義姉には不満ということもあり、悩んでいます。義姉からパートにしたら?と言われ、母に言うと「嫁がそこまで口を出すことはないのに・・結婚しても子供だからこれまでと同様に給料をあんたにあげたいよ」と言ってくれました。経営者でもない義姉が、そこまでいうこと・・と私もついつい思ってしまいますが・・・ 義姉は、けっこうズバズバいう人なので、家の揉め事は大半が義姉の一言によるものです。ズバズバいう義姉とちがい私は何にも言えない人です。揉め事を避けているだけですが。母は、8月に子供が産まれるまで少なくなるけど、パートで頑張るか、辞めるか、体調が悪くても正社員の給料をもらうためしっかりその時間働くかの3択を、どれにするか決めなさいと言ってきました。 つわりはひどいし、義姉ともうまくいってないし・・・・ どうしたらいいのでしょうか? 母は義姉に、8月で仕事をやめるんだから、目をつぶってやれないの?と言うらしいけど・・また揉めるのが悩みです。

  • でき婚 会社への報告

    私の姉ですが、このたび妊娠6週目であることが、先週の土曜日に発覚しました。 姉の彼氏の両親もうちの両親も、でき婚だけはやめろという親だったこと、 姉が入社2年目の小さな会社の社員で、でき婚で辞めるなんてとても言い出せる会社ではないことから、 周りへの影響も考え、中絶しようと病院に行ったそうですが、 やはり中絶することはできず、産むという決断をしたそうです。 今週の日曜日に、両親へのあいさつは済ませ、 どちらの親とも産むことそして結婚することを了承しました。 うちの親は順番が違うことに一度は怒ってはいましたが、 赤ちゃんを一番に考えるよう姉に言っていました。 そこで、次の報告として姉の会社となるのですが、 姉の部署が姉を含め5名しかいないこと、 結婚の報告もしていないのに子供ができてしまったこと、 どのように話せばいいのかと毎日悩んでいます。 姉は今までたくさん私の面倒を見てきてくれ、 相談にも乗ってくれていたので、 一番大事で大変な時期に私が力になってあげたいと思っています。 順番を間違ったのは姉たちの責任ですし、 産むと決めた以上、会社に報告をしなければいけないときは来ます。 ただ、赤ちゃんが安定してからがいいのか、 会社のことを思うのであれば、早めに行ったほうがいいのか、 客観的なアドバイスを頂ければと思います。 ちなみに。。。 妊娠6週目 籍は今月中に入れる予定 結婚式は今から式場を探し、10月頃にやる予定です。 結婚の報告は今月しなくてはなりません。 ただ、赤ちゃんの安定期はまだまだです。 でもつわりなどが出てくれば会社に迷惑がかかると思います。 結婚の報告と一緒に報告すべきか、 安定してから報告をすべきか、 皆様の意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • デキ婚は嫌だったのにデキ婚になってしまった。

    今年25歳なんですが、昔から結婚願望と子ども産みたい願望が強く若いママになるのが夢でした。プロポーズされて、結婚式を挙げて、二人の生活を一年程したら赤ちゃんが出来てという流れが理想で、そうなるとしか思っていませんでした。19歳から付き合っている2個上の彼がいて、彼も私と同様に結婚&子どもほしい願望が強く、いつも二人で子ども産まれたらここにいきたいねとか、名前を考えたり、赤ちゃん&子ども用品を下見しにいったりなんてする程結婚生活に夢を抱いていました。彼は常にいつ結婚する?と聞いてきてくれていたんですが、私の仕事の都合や、実家を出るのが寂しいという気持ちから、結婚したいものの、なんだかんだ先伸ばしにしてしまいました。そして、実は妊娠が発覚して、今5ヶ月です。最初は、戸惑ってしまって嬉しいというより、どうしようと感情が湧いてしまった自分が情けなくて赤ちゃんに申し訳ない気持ちで毎日泣いていました。私の考えていた理想は、結婚して、二人で赤ちゃんが出来ますようにと願いながら、sexをすることでした。他人のデキ婚を否定するつもりはなかったんですが、デキ婚を恥ずかしい、計画性がない、理性が足りないと正直心のどこかで思っていたんです。父もデキ婚は絶対に反対派で、父を裏切った感や、デキ婚になったことが恥ずかしく、また、プロポーズも結婚式もとばしてしまったので、悲しくて悲しくて仕方ありません。これから出来たとしても、子どもが既にいるとなると心の持ちようが違うんです。自分の中でどう折り合いをつけたらいいのかわかりません。最近は赤ちゃんも実感してきて、可愛いし、もうそんなことは忘れようと思うのですが、ふと考えると憂鬱になります。赤ちゃんに申し訳ないです。 ちなみに、避妊はしているつもりでしたが、たまに気が大きくなってしまい、生でやってしまいました。中で出したことは一度もなかったんですが、結果的に赤ちゃんができました。 赤ちゃんが出来てくれたことは、嬉しくて仕方ありません。でも、総合的に考えると、100%喜べない自分がほんとに嫌です。まだ同棲もしてませんでしたし、赤ちゃんを迎えいれる準備もしてなかったのに赤ちゃんに申し訳ないです。 全て自業自得なのは分かっています。こんな、私の考えをみなさんはどう思いますか? また、いいアドバイスやお言葉を頂けたらモヤモヤがなくなり、赤ちゃんにもいいと思います。 赤ちゃんにもショックを与えてしまうので、キツイご意見や言い方はやめていただきたいです。

  • 妊娠6ヶ月まで仕事を続けると得??

    こんにちは。私は24歳で昨日妊娠2ヶ月といわれました。 昨日も投稿させていただいて、とてもお世話になりました。 またお伺いしたいことがあるので、よろしくお願いします。 主人に昨日妊娠の報告をしました。 私は今正社員で仕事をしています。主人も同じ会社です。 会社にはいつ報告し退職したら、迷惑をあまりかけないですむかを相談しました。 私はつわりなどで迷惑をかけるのは避けたいので、3/15付で辞めたいと思っています。 私は昨日の診察で胎のうと胎芽しか確認されておらず、心拍確認はまだ3週間後です。 3/15で辞めようと思うと今すぐ職場に報告しなければならず、今報告してもし流産ってことになったら、流産報告もしなければいけないことになりますが、それは承知しています。 もし心拍確認後に会社に報告したとすると、辞められるのは4/15になってしまいます。 仕事柄立っている事がほとんどで、重たいものを運ぶこともあるんですが、赤ちゃんのためには3/15でやめたほうがいいんでしょうか? つわりというのは実際いつぐらいから出て、いつぐらいにおさまるんでしょうか? あと会社の人事部の先輩に相談したら「6ヶ月まで仕事を続けたほうが得だ」って教えてもらったんですが、これってどういう事なんでしょうか? 何がどう得なんでしょうか? 確かに私の会社には過去に妊娠3ヶ月ぐらいで一旦長期休暇をとって、そのあと少しの間だけまた正社員として復帰した人は何人かいます。 何も知らないことばかりで、どうしたらいいのか主人も私もわかっていなくて戸惑っています。 どうかよろしくお願いします!!

  • 妊娠初期の体調と仕事について

    現在妊娠3ヶ月(8週)に入った妊婦です。 派遣・フルタイムの仕事を持っていて、職場・同僚への妊娠報告はまだです。 なるべく迷惑を掛けぬよう、休みたくない気持ちはあるのですが、具合と気力がついて行かず、 妊娠が判明してから、体調不良で週一回位休みか早退をしてしまっています。 しかし、悪阻が酷くて吐きまくり・ご飯も食べれないという症状までは今のところ無いので、 もっと頑張るべきかという罪悪感も感じながら休んでいます。 食欲はすごく不安定で、気持ち悪くてあまり食べられない時と、 食べても食べてもお腹が空く日があります。(これって普通ですか?) 精神的にも不安定で気力の低下、下腹部の重だるさ、酷い目眩、頭痛、 吐く寸前の吐気などが続き、仕事は座っていられるのでなるべく耐えようと思いながらも 長時間勤務が辛く、大げさにするのは嫌だったのですが、先日も思い切って早退させて頂きました。 家で安静にしていると結構大丈夫なのですが、通勤などの負担もあるからか仕事に行くと具合が悪いような気もします。それに、精神的にも、余計な事まで気になって辛いです。 (妊娠は誰にもまだ言いたくなかったので言ってないのですが、週2位でランチを摂っていた メンバーとも、今ランチに参加出来ていないのであまり話しておらず、どう思われてるか 気になったりと余計な心配まで・・。) 妊娠初期は流産の危険も高く、無理は禁物と聞き、あまり負担掛けないように行動していますが(休日も仕事後も遊びにも行かず、ひたすら仕事と家の往復で最低限の行動にするなど)、 最近、無理することと、少し努力することのボーダーラインが分からなくなってきました・・ 仕事をもっていた妊婦の皆さんは、妊娠初期の頃、体調不良があった時どうされていましたか? どれくらいだと会社を休む判断をしていましたか? 同じくらいの悪阻の状況だった方など、色々参考にさせて頂ければと思います。 御意見お待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠8週目。頭痛がひどくて仕事もできません

    妊娠8週目に入りました。 今までつわりは朝に時々吐き気がある程度だったのですが、昨日から目の奥のほうから頭痛があり、仕事を早退し今日は休みをもらいました。 2週間ほど前にも頭痛はあったのですが、産婦人科の先生から「つわりのひとつで、個人差にもよるけど頭痛のある人もいるから」と言われつわりと思っていたのですが、こんなにも頭がいたいのが初めてで辛いです。 産婦人科に電話しても予約で今日はいっぱいらしく、最後に診てくれるとは言ってくれましたが、この状態で病院に行くのも無理そうです。 行ってもまたつわりだからと言われそうで… 妊娠中同じように頭痛に悩まされた方いらっしゃいますか? なにか改善策があればぜひ教えてください。 来週月曜日にはどうしても提出しないといけない仕事があるのでこれ以上休むこともできません。 よろしくおねがいします

  • つわりが急に治まったのですが。。。

    私は今、妊娠2ヶ月です。 6週目に胃のむかつきを感じ、そのあと10回ほど吐いてしまい、水分も受け付けなくなってしまったので、病院にいき点滴をしてもらいました。その後、体調はよくなり、つわりがなくなってしまいました。 つわりはだいたい16週ぐらいまで続きますよね?個人差はありますが。 つわりというつわりは、たった2日で終わってしまいました。そのあと仕事も朝から行っているし、体調はすごくいいです。 ただ私にとって、その体調がよすぎることがすごく不安になってしまって、おなかなの中の赤ちゃんはちゃんと成長しているのか?と。。。 今のところ出血などはありません。 でも、出血はなくても流産の可能性があると聞き、さらに不安になってしまいました。つわりが急に治まってしまったということは、赤ちゃんはすでにおなかの中で死んでいる可能性があるのでしょうか? 出血はありませんが、時々おなかがチクチクする感じがします。 あまり考えすぎると体によくないので、前向きには考えているのですが。。。 次の検診が来週の火曜日ですが、すごくドキドキです。 どなたかこんな経験なさった方いらっしゃいませんか?

  • 流産の兆候?

    現在9wです。ずっと、つわりが続いて、毎日、吐き気に悩まされていたのですが・・今朝、起きたら、全く吐き気もなく・・ よく、つわりは、お腹の赤ちゃんが元気な証と聞きます・・ つわりがなくなったのと同時に、流産した・・という話を思い出し、とても、不安になってしまいました。 不安になると、ネットなどで、色々と調べては、流産に敏感になり、なんか、自分に当てはまるのではないか・・と、どんどん、マイナスに考えが向いてしまいます。(情けないです) 以前の流産の経験が頭によぎり、どうしようもなくなります。 たまに、ちょっとお腹が痛かったりすると、もう不安で不安で、たまらなくなります。こういう掲示板などで、お腹が、しくしく 痛いとか・・表現がありますが、どうも、私は自分の痛みを言葉にするのが苦手で、しくしく という痛みがどういうものなのか、わからずに、これは、流産の兆候の痛みではないかとか、考えてしまうのです。 こんな風に、マイナス的な考えばかりしていたら、あかちゃんにも良くない事、わかっているのですけど、気持ちの切り替えが上手く出来なくて。 今も、たまに、お腹痛くなったり、腰が痛かったりします・・ どうしたら、こういう考え方ではなく、前向きに毎日を過ごせるのでしょうか。気持ちの切り替えが上手く出来なくて、とても悩んでいます。 アドバイス頂けたら、嬉しいです。。

  • つらいです…点滴でつわりが悪化した?

    こんにちわ。現在12週の妊婦です。 5週あたりから軽いつわりがありましたが先週あたりから特に吐きつわりの症状がひどくなりました。食事はほとんど吐いてしまい、胃に何もなくても吐いてしまいます。  28歳、身長153センチ、体重41キロともともと痩せ型だったのですが今はつわりのせいで体重が37キロまで落ちました。 2週間程前にかかりつけの産婦人科でつわりの点滴をしてもらいました。自宅に帰って少し眠って起きるとかなりの頭痛がし、体中が熱く全身倦怠感があり、つわりの吐き気も普段よりもひどかったです。 その時は前日から薄着をしていたから一時的な冷え症の症状か何かかな?と思っていました。 昨日も病院で同じ点滴をしてもらったのですが、自宅に帰って少し眠って起きると寒気と頭痛がしました。その後温かいお風呂に入って床についたのですがしばらくするとまた寒気がしてきて、あまりの寒さにカイロを貼りました。ですがそれでも寒気は治まらず寒いはずなのに体中が熱く汗が出ていました。 そして吐き気も今までにないくらい凄まじく、かなり短い感覚で吐き気が襲ってくるのでずっとトイレでしゃがみこんでいないとだめでした…。正直もう自分は死ぬんじゃないかと思うほど辛く、これでは赤ちゃんも死んでしまっているのではないかと思ったほどです。 朝方になってやっと治まってきて午前中寝ることができました。 普段は夜に布団に入ると吐き気はなく眠れるのでこんなことは初めてでかなり落ち込みました。 ここで質問なのですが、つわりをよくするための点滴でこのようにつわりが悪化することってあるんでしょうか?前回と今回の点滴はいずれも黄色の液体で「ブドウ糖」と書かれていて同じものでした。 それからこんなに食べれなくて、えずいてばかりで赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか? 体調も精神的にもかなり落ち込んでいます。どなたか相談にのっていただけないでしょうか…よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう