• ベストアンサー

仕事 VS 彼氏

こんにちは^^ 私は、現在大学3年生で就職活動をはじめました。 私には今、付き合って8ヶ月になる彼がいます。 彼は地元・大阪で就職しています。 私は田舎から大阪へ、進学のために出てきました。 まだ、付き合いは長くはありませんが、私は彼が大好きで 将来結婚のことも考えています。 彼と離れることなんて考えられません。 そこで今悩んでいるのは、就職先のことです。 私は海外へ出て、バリバリ仕事がしたいとずっと夢見ていました。 就職は海外勤務も豊富な商社を考えています。 そのために大学に行かせてもらい、 語学を勉強し続けています。 でもそこで、大好きな人に出会ってしまいました。 総合職となればやはり転居を伴うことが多く、遠距離恋愛は避けられません。 遠距離恋愛をしたことがありますが、寂しがりやの性格のため続きませんでした。 彼が一番大切です。しかし、分からないのです。 こんなに人を好きになったことはありません。 後悔はしたくありません。 できるなら両方手に入れたい。 夢のためにずっと勉強して来ました。親の期待も裏切りたくありません。彼も失いたくありません。 なんともわがままな考えだというのは承知しています。 皆様でしたら、どのようにお考えでしょうか?? 希望する商社に入社できるかどうかは不確かですが(涙><。 今後就職活動をするにあたって自分の意思を固めなければいけないと思っています。 ご意見を頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私が実際経験したわけではないのですが質問者様の感じておられるジレンマすごく分かるような気がします。 彼のことは好き!でも夢も諦めたくない!って感じですよね。 私も去年就活経験しました。 私の場合は彼氏がいなかったのでそのことで悩むことはなかったのですが友人が質問者様と同じ思いでしたのでそのことを紹介させていただきます。 彼女は付き合って2年半くらいの彼氏がいました。 彼女も自分というものをもってて夢のために努力するタイプです。 彼女の彼も学生でしたが彼は地元に帰って公務員をすると決めていました。 つまり彼女は彼の地元で就職先を探す以外、遠恋という状態でした。 彼女は彼と離れることは考えられなかったようで通常なら就職先として考えない自分と全く関係がなかった土地である彼の地元も視野に入れるようになりました。 しかし彼の地元は田舎なのでそう就職先があるわけではなのです。 さらに彼女の中では都会でバリバリ働きたいという思いもあったようで結果的に首都圏&関西圏&彼の地元&彼女の地元とすべての可能性のあるところで就職活動をしたのです。 そして就職活動をしていくうちにいろんな人と知り合い、刺激を受けたりなどしているうちにやはり彼女は自分の道を諦めたくない思いになったようで結局彼の地元とは違うところに就職することにしました。 しかし2人はもっと将来を見据えるようにしたみたいです。 彼女はこう言ってました。 「卒業したら一旦別々になるけど、私は3年後に彼の元に行く。  3年の間は仕事をバリバリやって仕事のノウハウなど最大限に吸収して1人の人間として必要とされる社会人になってどこに行ってもやってけるようにする」と。 就職活動って本当にいろんな人に出会えて、いろんな刺激を受けたりします。 今無理やり答えを出さなくてもいいんじゃないでしょうか。 まずはどちらの可能性も捨てないで、自分の夢の商社と自分の興味がある大阪勤務できる会社で就職活動されたらどうでしょうか。 頭で考えてるだけじゃ感じれないことも多いですよ!! 例えばいいと思ってた会社に実際に説明会に行ったら「何かこの会社は自分の雰囲気に合わない」とか。 そして就職活動中にいろんな人の話を聞いてください!! そうやっていろんな人の刺激を受ける中で最終的に決めたらいいんじゃないでしょうか。 長くなりましたが、頭で考えて答えがでないんだったら行動あるのみです!!(特に就活の場合は) 質問者様が自分の道を見つけられることを祈っています☆

a-ki-na
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じようなジレンマに悩む方の体験談、大変参考になりました。 そうですね。就職活動も活発になる矢先に、頭のなかで考えていても どうにもなりませんね。お恥ずかしいです。考えだけが先走っているようです。 就職活動は行動あるのみですものね!その過程で、自分をもっと考えようと思います。頑張ります^^! ご自分のことのように親身に考えてくださったこと、 心から感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• bouhan_kun
回答No.11

仕事とって、遠距離しかないでしょう。 再就職と新しい彼氏(まあ、遠距離で失敗して別れる羽目になったとして)、どっちが手に入りやすいかって言えば、後者だし。 まあ、恋愛経験がどうだったかわかりませんが、好いたはれたは、一時の感情ですよ。 就職して仕事してれば、まず学生時代と物事の見方が変わります。今の彼氏がベストな選択であり続けるとは限りません。もっといい人。強いては仕事とあなたの両方を理解してくれる人の出現もありえます。ドライな言い方ですが、現実的な話です。 ま、就職も、入ってみたらこんなはずじゃなかった、こんなことなら彼氏をとっとけば・・・とかなるかもしれませんが、そんなことまで心配してたら、世の中一歩も動けません。 とりあえず、遠距離で成就する可能性も、あるわけですし。

a-ki-na
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。意外と今こう悩んでいる自分があっさりと かわってしまうかもしれませんね。 >まあ、恋愛経験がどうだったかわかりませんが、好いたはれたは、一>時の感情ですよ。 一時の感情…かもしれませんね。でも、未来のことが分からないからこそ 今の気持ちを大事にして生きるのだと思います。現実はbouhan_kunさん がおっしゃるようにドライかもしれません。でも、私はもっと深い愛と か絆というものを信じたいですがね^^ 気分を害されたら申し訳ありません。 ご親身にアドバイスいただきありがとうございます。 心から感謝しています。 ____________________________________________________________________________________ ご親切にご回答いただきました皆様、ありがとうございました。 こころから感謝しています。 最初から一つしか手に入れられないと決め付けていた私ですが、 今は両方手に入れる気満々です^^ 彼にも今の気持ちを話したいと思います。 これからは就職活動に力をそそぎ、夢を叶えます! 手に入れます!二つとも。 …私はきっと単純ですね^^; 私を奮起させてくださった皆様には本当に感謝しています。 ありがとうございました。 また機会があればよろしくお願いします。

• aru99
回答No.10

夢をあきらめた理由が彼氏では 彼氏もかわいそうです。 将来そんな事をふっと思ってしまうかもしれません。 今までこんなに好きになった事がないなら 遠距離恋愛でも続くのではないでしょうか 好きな彼氏のために寂しさは我慢すれば 両方手に入れることが可能です。 今は彼氏を気にせず就職活動に向けて がんばるのがいいと思います。

a-ki-na
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。今は自分のしたいことに向ってまっすぐ 進んで行こうと思っています。 でも本当に大切だから、遠距離恋愛も大丈夫かもしれない!と 思うと同時に、本当に大切だからこそ、離れてはやっていけないの かもしれない…と考えてしまいます。 どうも私は頭で考えるばっかりですね^^; 頑張ります!両方手に入れます! ご親切にアドバイスくださったこと、心より感謝しています。 ありがとうございます。

• jamiru
回答No.9

若いうちは両方とも手に入れるために頑張るのですよ。 そんなどっちにしようなんて考えないで下さいね。 先人が言っています。 目標は大きく持ってこそ、その中の一部がやっとこさ成就するもの。 最初から目標が小さくては成就するものもしない。 とりあえず、今は両方全力でやってみることです。

a-ki-na
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。最初から弱気では手に入るものも 手に入りませんね。 若いですからね!(笑) 苦労もしらない若造が、妥協なんて考えてはいけませんね。 根性もたたきなおす必要があるみたいです。 社会でひともみ、ふたもみされる必要があるみたいです。(笑) 頑張ります! ご親身にアドバイスしてくださって本当に感謝しております。 ありがとうございました。

• G-Fish
回答No.8

「こんなに人を好きになったことはありません」 と言うことは、あなたの過去の恋愛経験は参考にならないのじゃないかな? 過去、遠距離恋愛がだめだったとしても、今回もだめとは限らないのではないでしょうか? 『人の意見』=『他人の人生』を参考にするよりは、 「やってみせる!両方手に入れてみせる!」 と自分を鼓舞する。 今一番良くないのは、タイトルの「仕事 VS 彼氏」と言う考え方に凝り固まってしまう事だと思います。 対立するものではなく、「私ががんばった道の、その先に両方があるんだ」と。 今はそう考える時期ではないでしょうか。

a-ki-na
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。どちらか一つしか手に入らないと 最初から決め付けていました。 両方手にいれます。 頑張ります! ご親身にアドバイスしていただき本当に感謝しております。 ありがとうございました。

noname#85333
noname#85333
回答No.7

おばさんの意見としては、 NO2の方のおっしゃることが一番、現実的だと思いますね。 まず仕事について。 会社に勤める、ということは「会社の利益が最優先で働く」ということです。 プライベートは後回しになるのが当たり前。 少なくとも男性の場合、結婚を理由に退職することもありませんし、彼女と遠距離になるのがイヤだから転勤はしたくない、 などとは言いませんよね。 それが気になる時点で、あなたはすでに男性と同等ではありません。 女性が会社でバリバリ仕事をして認められるためには、男性と同じ条件で働く覚悟が必要だと思いますよ。 次に結婚について。 結婚となると、あなただけの都合は言ってられません。 夫婦どちらもが仕事をバリバリやる、ってのはそう簡単ではないんですよ。 ワガママというよりも幸運な条件が揃わない限り、現実的には不可能です。 だからこそ、女性の方が泣く泣く自分の夢を諦め、仕事を犠牲にして結婚するわけでしょう? もし、あなたが仕事をしたいというのなら、 誰よりもまず彼に相談すべきではないでしょうか。 彼が好き。離れたくない。というお気持ちはわかりますが、 あなた一人の気持ちだけではどうにもならない問題だと思います。 結局は、お互いがどこまで歩み寄れるのか、 「彼には、あなたの夢に協力する気があるのか。」 彼もあなたとは絶対に離れたくない。 君と離れるくらいなら転職する、仕事なんて適当にできればいい、最悪の場合は主夫になってでも君の夢を応援したい、 というのなら全く問題ないんですけどね。

a-ki-na
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >男性と同じ条件で働く覚悟が必要だと思いますよ。 >女性の方が泣く泣く自分の夢を諦め、仕事を犠牲にして結婚するわけ でしょう? そうですね。現実問題やはり、出産・育児のことを考えると 女性が職をあきらめることになってしまいますね。 私は将来的には家庭に入ることを希望しています。 >誰よりもまず彼に相談すべきではないでしょうか。 そうですね。漠然と就職のことは話しするのですが、こういった悩みを ぶつけたことはまだありません。それは、私自身がまだ不安定な状態で 相談をしても彼を苦しめるだけだと思ったのです。また相談したとして も、彼は必ず、私の好きなことをするように言うと思います。そうい う人です。ですから、これは私自身の問題だと思っていました。 でも、決心がついたので彼に話してみようと思います。 私の将来は彼と共にあることを信じてます。 これが今の私の正直な気持ちです。 両方手に入れて見せます! 頑張ります! 最後に、こんなにも親身に考えアドバイスしてくださったこと、 本当に感謝しています。ありがとうございました。

回答No.6

手放すことを考える前に、まずは両方手に入れないと。 その先にどちらかを選ばざるをえない場面に直面したらまた考えればいいでしょう。 右手に彼氏、左手に仕事、だったらそのままいけそうな気もするし もっと大きなものを手にするために両方手放すときがくるかもしれません。 まずは自分の力で掴み取りましょう。 がんばってください。

a-ki-na
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。私はどちらかしか手に入らないと 決め付けていたようです。 核心をつかれたような気がします。 不思議ですが、そう考えると心がすっと楽になりました。 これまた不思議ですが、そう考えると両方手に入るような気がするのです。 (どこからこんな自信がくるのか全くわかりませんが…) でも、私には頑張ることしかないのですね。 頑張ります! ご自身のことのように真剣に考えてくださったこと、 心から感謝しています。ありがとうございます。

• suga816
回答No.4

彼との付き合いはそのままで、 希望の職種の仕事に就かれたほうがよいと思います。 たとえ遠距離恋愛になったとしても 一度遠距離恋愛は経験があって失敗している、とのことですが 昔の彼と、今の彼とでは、違います。貴方も成長しているはずですし。 やってみなきゃわからないじゃないです。 >彼が一番大切です。 いい恋愛をしているのですね。 でも貴方が彼のために、方向性を変えたとしても この先はどうなるかわからない。彼の考えも。 No.3さんのいうように、その男性に人生を託す時期でもない。 恋愛という情熱に身をまかせるのは危険じゃないかな。 なら両方もち続けて、それでも上手くいなら 本当にご縁のあった男性と受けとめるべきでしょう。結果論ですが。 私はー、やりたいことをやって、輝いてる女性になってほしい。 そして彼にはそれを受けとめてくれる男性であってほしい。 あくまで勝手な希望です。

a-ki-na
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼が一番大切だという思いがあれば、今度は遠距離恋愛も うまく行くかもしれませんね。 一度、彼と一緒にいられるのなら何もいらないと考えたときがありました。 でも、それで結婚しても、私は必ず後悔が残ると思うようになりました。 今の私は人間的に不十分です。自分のやりたかった仕事で 成功も挫折も味わって、自立した社会人になりたいと思っています。 私は両方手に入れたいと思います。 頑張ります^^! 最後に、ご自分のことのように深く考えアドバイスしていただいたことに 心から感謝しています。ありがとうございました。

回答No.3

今の彼氏が好きで、でも仕事も希望通りに・・・ 二兎を追ってみての結果待ちしかないのではないでしょうか 就職活動は、もちろん自分の希望を優先しなくてはいけませんよ。 そのために勉強されてきたのでしょうし、親御様も協力されてきたのでしょ。 水をさすようですが、社会人になられ、人間関係の幅が広がったとき 今の恋愛感情もどのように変化するかわからないですし まだまだ、お付き合いも八ヶ月とのこと、その男性に人生を託す段階でもありません。 無理にお付き合いをやめるときでもないでしょうし 流れのままに、お付き合いをつずけられ よい方向に行くかもしれないし だめならだめになるでしょうし 自分の気持ちだけでと言うわけには行かない、相手の気持ちも有ってのことですから、交際の、先々のことまで考えても仕方ないと思います

a-ki-na
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。社会人になって人間関係も変わり、私自身も 変わるかもしれませんね。 私自身が今の彼に依存しすぎてるところがあると思うのです。 >まだまだ、お付き合いも八ヶ月とのこと、その男性に人生を託す段階>でもありません。 そうですね。でも、大好きになってしまったから、彼との未来をどうしても夢見てしまいました。しかし今は、一緒にいなければ続けることのできない関係ならそれまでだと思うようになりました。 kokkochannさんのおっしゃるとおり、よい方向へいくかもしれないし、 悪い方向に行くかもしれないし。。。まさに私の大好きな「運命」というものでしょうかね!^^; 私は2兎を追います。どちらも簡単に手放したりしません! 頑張ります^^! ご自分のことのように深く考えていただいたことに 心から感謝しています。ありがとうございました。

• dlight
回答No.2

まず、お話しを整理してみて総てを手にするには、 1.好きな人と結婚し遠距離は難しいので、その男性をつれていき海外で働く。 相手の男性が現地で働くか、主夫になってくれるのであれば、可能です。 2.好きな人と結婚し、好きな人を自分と同じ会社に転職させて、転職の時に一緒についていく形にする。 現実性は低いです。 3.自分で輸入業者を開き、一緒に海外にいく。 素人であれば、現実性は低いです。 4.結婚をするけれど、海外で働き遠距離で別々に生活する。 これは、貴方から何かしらのメリット、例えば、尋常でない程、貴方の事がもの凄く好きで堪らないとか、主夫となって日本の家を守っている状態で生活費を貴方から受けとっている等の状態にならないと必然性がないので普通浮気などして破綻します。 5.貴方が夢を諦めて、好きな男性と結婚する。 夢を捨てる事になります。 6.夢をとって、男を諦める。 男を諦める事になります。 7.1部夢の形を修正し、たまに海外にいく様な形の仕事に変更する。 どちらにしても結婚につきましては、1人でする訳にはいきませんので、御相手の気持ちを聞くしかありません。 まだ8ヵ月と言う事で、もっと時間がたてば情熱もそれなりに冷めてきますし、何よりも今考えても、具体的に決まっていない以上どうにもなりませんので、まずは就職が確定したその時に、現実性のある選択肢を選ばれたらよいかと思います。 旨い方法が見つかると良いですね。

a-ki-na
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんの選択肢をご提示していただきましたが、 私は就職活動中の身であって、近い将来ですが 何がどうなるかわかりませんね。 やはり情熱的になっているだけでしょうかね。 まずは自分の志望する商社に全力でぶつかって 行きたいと思います^^ 受かったとしても落ちたとしても、 その時う~んと悩もうと思います^^ ご自分のことのように深く考えてくださったことに 心から感謝します。ありがとうございます。 頑張ります!

• fuuga-777
回答No.1

どうもこうも・・・人に言われて決めることでもないでしょ? 仲のいい友達がいわれても答えだせないとおもう。まして、よくも知らないおれが助言できるそうだんでもないしね(^^; しいていえば、いまんところ仕事とったほうがいいとはおもうけどね。責任もてないからなんとなく・・・にしときます

a-ki-na
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最終的に決めるのは自分だと分かっていますが、 たくさんの方の意見を聞きたいと思ったのです。 仕事をとったほうがいいという具体的な理由があれば また教えていただけるとうれしいです^^ ありがとうございました