• 締切済み

テレビの画面が粗くなりました

約10年位前のSONYのトリニトロンテレビです。 先週辺りから画像の粒子(?)が粗く映るようになりました。 外のアンテナは異常ないようです。 テレビの後ろにあるUHF・VHF入力端子部分のコードをいじるときれいになりますが、手を離すとまた粗くなります。 UHFの画像は砂の嵐状態に近く、音声もほとんど聞こえません。 ここをこうすると簡単に直る、これを交換すればいい、等素人でもできる修理があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• MAD_PAX
回答No.3

UHFでノイズが多いとのことですが、最近地上波デジタルの対応エリアになったとかありませんか? 自宅周辺が元々対応エリアに入っていたのですが、送信側(放送局側)の出力を上げて正式の出力になった際、UHFの画面にかなりノイズが乗りました。 全体の出力が上がっているのですが、ノイズとなる信号(受信ch以外の電波)も出力が上がっているためです。 従来の出力でも正常に映るので、それ以上強い電波が来ても無駄なだけなのですが、ノイズとなる電波も強くなるため画面が乱れます。 この時は元々ブースターを入れていたのでゲインを下げることで、信号全体を弱くしてノイズを消すことが出来ました。 ブースターを入れていない場合は減衰器を入れて信号を弱くしてやると解決するかもしれません。

makohiro
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 「地上波デジタルの対応エリアになった」「減衰器を入れて信号を弱くしてやる」のはよく分かりません???あまりにも素人なので、、 最近キレイになったり汚くなったりムラがありますが、以前よりはマシになりました。 2010年(だったっけ??)まで約2年だましだまし使ってみます。 ありがとうございました

回答No.2

アンテナコード等は放っておいて断線すると言う事は無いでしょうから、恐らくテレビに接続している接点か、壁から出て来ている接点の接触不良でしょう。まずは良く押し込むと言う事でしょうか。 押し込んでもまた粗くなってしまう、と言うような場合は接点内部が接触不良だと思います。ドライバー(ねじまわし)とカッター等があれば大抵修理出来ます。下記URL等を参考にしてみて下さい。 http://www.e-secchi.com/wiring/ant_cable/index.html なお、アンテナ関連は微弱な電流なので、感電の心配はありません。気になる場合はテレビのコンセントを抜いてから作業して下さい。 既に端子がきれいについているものも販売されていますので、それらを購入すると言う手もあります。 http://store.yahoo.co.jp/digital-kaden/a5c6a5eca5d3bcfea4eabea6c9ca-a5c6a5eca5d3c0dcc2b3a5b1a1bca5d6a5eb.html 参考まで。

makohiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 No.1さんの回答で書きましたように、ネジを締め線をつなぎなおしましたら、きれいになりました。 VHFはきれいになりましたが、UHFはまだダメです(T_T)

• redowl
回答No.1

>テレビの後ろにあるUHF・VHF入力端子部分のコードをいじるときれいに >なりますが、手を離すとまた粗くなります。 であれば、一番怪しいのが その接続部分。 コネクター付近の断線か接触不良。 コネクタ形状が判りませんが、それが開閉出来る構造であれば,内部のねじ止めのゆるみ,接触不良。 コードの導通をテスターで調べれば、判断出来るのですが・・・テスター持っていないですよね? 電池(3ボルト),豆電球(代用するならブザーとかLED等)配線が,調達出来るなら簡易テスターを作る手も有ります。 テスタの回路見本www.keins.city.kawasaki.jp/content/omosiro/p219.jpg 若しくは,アンテナコードを他のコードと交換する。(余っているコードが有れば,それと取り替え) これを試してみては?

makohiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コネクタを開けたらネジが緩んでいたので締め、接触不良でしたので線を切って接続をやり直しましたら、VHFはきれいになりました。 ただUHFは少し改善されましたが、相変わらず粗いです。(T_T)