• ベストアンサー

ばか、の漢字表記について

goo_foxの回答

• goo_fox
回答No.4

「馬鹿」について、こういう話を聞いたことがあります。  中国の始皇帝の息子(名前忘れた)はひどい馬鹿な子で、 始皇帝死んでから、宰相がその息子から皇帝の座を奪おう とした。そしてある日、息子がお庭にいる鹿を指して、「あ れはな~に?」って宰相に聞いたら、宰相は「おうまですよ」 って答えた。息子は「え?うそ~!僕は、あれが鹿だと思っ てたよ」って言ったら、宰相は「じゃあ、ほかの大臣に聞いて ごらん」って言った。  大臣達の中で、正直に「鹿」と答えた人もいたが、ほとんど が宰相を怖がって、「馬」と言った。そして、「鹿」と答えた 大臣が後から全員、宰相に殺された。  結局、宰相が王位を奪おうとする時、農民運動かなんかが起 こって、時代が変わっちゃったとか…(ごめん、世界史がめ ちゃくちゃ弱いんで、そこら辺はちょっと… ^^;;) あ、そうそう、「指鹿言馬」とかいうようなことわざも あったっけ?… (^^;;  ご参考まで。(というか、参考になってないね(笑)。)