• ベストアンサー

Mac OS10.3.9にてOffice 2004がインストールできなくなりました。

修理によってHDDの交換をされたiMacG4 OS10.3.9に、交換前に入れてあったOffice 2004 for Macを再度インストールしようとしていますが、出来ません。インストールディスクの指示に従って作業すると、インストールが終了したらしい画面になるのですが、HDにアプリケーションが入っていないのです。 以前は問題なくインストールし、使えていたのですが。。。 対処法をご存知の方、教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.5

#1です。 メディア(CD-ROM)の問題だったら修理屋(?)等に持ち込むより MSに交換してもらうのが一番かと思いますけど? verX以前だったらまだしも2004はまだ現行バージョンなので どちらにせよ有償にはなりますがそちらの方が確実です。 http://www.microsoft.com/japan/customer/regiuser/afterservice.aspx#3

realiser
質問者

お礼

おお!親切な人だ! そんな手があるとは知りませんでした。 おおせに従います。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Hoyat
回答No.4

#1です。追記です。 一応システムディスクのアクセス権の修復も行ってみてください。 アプリケーション>>ユーティリティ>>ディスクユーティリティ で出来ますので。

realiser
質問者

お礼

いつもwordのインストールで止まるので、wordを外してカスタムインストールしたらうまくいきました。おっしゃる通りCD-ROMのトラブルのようです。 wordが無いのは困りものですが…CD-ROMの修復屋にでも持っていてみます。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.3

#1です。 エラーコード-36ですか?見たことがないです・・・ Remove Office ツール(CD-ROM内にあります)で一旦全て削除してみてから http://support.microsoft.com/kb/882102/ja 再度ドラッグ&ドロップでインストールしなおしてみてください。 それで出来ないとなるとCD-ROMメディア自体の問題か 光学ドライブの問題(ハードウェアトラブル)かもしれません。 一応-3xのエラーは -34「空きディスクが無い」 -35「目的のディスクがない、または見つけられない」 -37 「不正なファイル名エラー」 -39 「ディスクに問題があるか、破損ファイルがディスク上にある」 となります

• Hoyat
回答No.2

#1です。 文字通りインストールされてない状態です・・・ 基本的にインストールディスクから [Microsoft Office 2004] フォルダをハードディスクへ ドラッグ&ドロップでインストール出来ちゃいます。 認証はOfficeの中のアプリのどれか一つを起動させると そこで始まります。 「Office Setup Assistant」でインストールされたのですか? http://support.microsoft.com/kb/882100/ja

realiser
質問者

補足

ドラッグ&ドロップやってみました。 コピー中に 「microsof word の一部のデータを読み込みまたは書き込みできないため、操作を完了できません。(エラーコード -36)」 と表示され、「ok」をクリックするとインストールが終了します。一応入っているソフトのアイコンをクリックすると、「Microsoft Office共有ライブラリを読み込めません ~ ソフトをインストールし直してください」と表示されます。 前の書き込みは「Office Setup Assistant」を使っての結果です。 何かお分かりでしたら、またよろしくお願い致します。

• Hoyat
回答No.1

>インストールが終了したらしい画面になるのですが、 具体的にどんな画面になるのですか?

realiser
質問者

補足

レスありがとうございます。 「Officeを実際に使用してみる」「使い方をみる」といった4種類のボタンが表示されます。実際にそれらをクリックしてみると「この操作に必要なソフトがインストールされていません」というメッセージが出ます。