• ベストアンサー

藤城誠治先生の影絵

藤城誠治先生の影絵が大好きです。影絵をできるだけ多く鑑賞したいのですが、地方に住んでいると、せいぜい1-2点しか回ってきません。どちらに行けば、先生の影絵が見られるんでしょうか?また、一生の宝物にするべく、何か一点でも購入したいのですが、どちらに行けば購入できるのでしょうか?いわゆる画廊に相談に行けばよいのかもしれませんが、今まで画廊に足を踏み入れたことがない臆病者です。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

実はオヤジの代からのファンだったりしますが、影絵美術館以外では原画を見たことが ありません。オリジナルを見たければ、各地の影絵美術館に行くしかないんじゃないで すかねぇ。 ちなみに、影絵美術館でも友の会でも、原画は売ってません。万が一手に入れても、部 屋暗くしなくちゃいけないし、ライトボックスはかさばるし、意外と邪魔かも…

参考URL:
http://www.seiji-fujishiro.co.jp/
lemon8292
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。美術館を探してみます。 作品はほしいのですが、原画など、めっそうもない・・ リトグラフ(?)を探してみます。

その他の回答 (1)

  • sano-ba
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.2

以前、アトリエ?(東京)の一般開放の時、実物を見せていただきました。 裏には仕掛けがあったり光を当てるので大掛かりです。 1枚の絵というわけにはいきません。 1番の方の載せているURLに出ている通信販売のカレンダーは(新しいのはないみたいですが) ポスタータイプなので額に入れて飾れば素敵です。12枚も入っているし。 私も持っていました。

lemon8292
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。アトリエをご覧になられたなんて、垂涎ものです。 通信販売のカレンダーを購入することにしました。2003年版がでてほしいなあ。

関連するQ&A

  • 藤城清治

    うろ覚えなのですが昔 主婦の友社で出した藤城清治さんの(半円径の中に小さな電球があり影絵のフイルムを差し込んで鑑賞するハガキ大くらいの道具) *名前が分かりません*があったのですがどなたか分かる方がおられたら是非教えてください。出来れば購入方法も・・・

  • 曲名を教えてください

    11月23日の「行列のできる法律相談所」の「カンボジアに学校を」の絵画オークションで、80枚目の影絵作家、藤城清治さんが紹介されている時に流れていた、曲のアーティストと曲名を教えてください。 友人に借りたMDに入っていて、とっても気にいっていてCDで購入したいと思っているのですが、曲名等がわからず困っています。 よろしくお願い致します。

  • 先生への選定料について

    こんにちは、大学生(女)の者です。 この度、個人の先生について新しく楽器を習い始めることになりました。 ちなみにバイオリンです。 楽器は未購入のため、先生が一緒にお店まで足を運び 選んでくださるということなのですが(最初はレンタル楽器を使います)、 その際のお礼として、どのタイミングで、どの程度支払えばいいのでしょうか。 ちなみに、楽器や教本を買ったその足で先生のご自宅に戻り、 初めてのレッスンを行う予定です。 その日の帰り際に、交通費+かかった時間分(1レッスン分ならその料金)くらいを 支払えばいいかなと考えているのですが、何か失礼にあたるでしょうか。 この世界の常識を何も知らないので、ご教示いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 中学校の先生が忘れられません

    高校二年の女子です。中学校の先生が忘れません。 中二のとき、先生の言動や価値観に惹かれ、恋をしました。 妥協をしない、まっすぐな熱い心を持っていて、それでいて時々子どものようにふざけて私に甘えてきたり、からかったりする、本当に素敵な方でした。先生のしてくださった話は多分一生の宝物になるであろう忘れられないものばかりでした。時には、クラスの不登校の子について私に相談してくださったりもしました。私の気持ちは決して大人へのあこがれの気持ちなどではなかったと自分では思っています。 そんな先生に、中学校の卒業式の日、気持ちを伝えました。付き合ってくださいなどと言ったわけではなく好きだということ、感謝しているということを伝えただけです。 先生は丁寧な返事をくださりました。卒業後も私が母校に遊びにいくたびに先生の方から話しかけに来てくれて、二人で何時間も雑談をしたりと本当に今まで通り接してくださりました。 先生は本当に優しくて、いつも私を気遣ってくれました。先生と大人数で会ったとき私が黙りがちでいるとその日の夜に、今日はあまり話せなくてごめんね、とラインしてくれたりもしました。 私は高校二年生になり、たくさんの人と出会いました。海外留学もして、本当にたくさんの人を知りました。それでも、先生のことが、先生のことだけが、好きでたまりません。 来年度先生が転任されるという噂を聞いて今どうするべきか迷っています。 二度も告白をしたら先生をますます困らせてしまうし、今度こそ避けられてしまうのではないかという不安もあります。 大人になるまで待つべきなのでしょうか。でも、このまま先生が転任して、会えなくなるのは辛いです。 みなさんならどうされますか? また、先生にとって私は迷惑な存在だったりするんでしょうか。 書きながら感極まってしまいました。読みづらい長文で申し訳ありません。

  • 血圧を下げる効果:食事療法で必ず治るとの事について

    医師の藤城博先生がネット上で、現在の高血圧治療方では、患者は一生薬を飲み続けなければならないとの事。特効薬が無い、又糖尿病の引き金にも成りかねない現状で有るとの事。私の家内(59歳)も高血圧で苦しんでます。実は家内の母が高血圧から糖尿病で死亡しました。今でも、遺伝子を引き継ぎ、、、、高血圧なのか?と諦めていたら、藤城博医師の”食事療法で必ず治ります”との事。 但し、食事治療法の”DVD”を¥15,000で購入して下さい。改善されない方には、全額返金する。 記載されてますが、、、、信じて良いのか迷ってます。無論、正しければ即購入を考えております。 どなた様か、、教えて頂けないでしょうか?お願いします。

  • なぜ学校の先生を尊敬しないといけないのか?

    なぜ学校の先生を尊敬しないといけないのか? 私は学校の先生が嫌いです。 教え方は下手なくせに生徒の態度や眉毛・髪色など細かいことの指導には一生懸命、そしてえこひいきをする人もいます。 正直、人間としても教師としても尊敬できる人と出会ったことは一度もありません。どの先生もみんな嫌いでした。 その点、勉強だけ分かりやすく教えてくれて、小うるさくない塾の先生たちは好きでした。 ですが私の家族や周囲の人々は『学校の先生は偉い、尊敬しなさい』と言います。理由は『人に物事を教えられるから』だそうです。 理解できません。教え方なら塾の先生の方がよっぽど上手です。 私は学校の先生はただの地方公務員だと思っているし、この世には医者や弁護士などもっと人のためになり頭が良くて稼ぐ仕事もたくさんあります。 しかし、世の中でも学校の先生は一目置かれる職業のようです。 なぜ学校の先生は尊敬しないといけないのだと思いますか?

  • 産婦人科と皮膚科のどちらの先生を信じればいいのでしょうか。

    妊娠9週目の者です。 数日前から足にかゆみを感じ、何気なく掻いていたら、始め蚊に刺されたようなものが複数できたのですが、日が経つにつれて、それらが結合して大きくなっていき、今はその大きくなった物の中心が白、或いは内出血のように黒ずんだりして、広がっていっています。 そして足だけだったのが、お尻や腕や首や顔にもできてきました。 とにかくかゆくて仕方ないですし、肌がパンパンに張っているような感じでとてもつらいです。 最初妊娠を診ていただいている産婦人科の先生に相談に行き、ジルテック錠とネオマレルミンTR錠を処方され、皮膚科を紹介されました。 ところが、その足で行った皮膚科の先生はその2つの薬は妊娠初期では止めておいた方がいいと言うのです。 不安になった私はそれらを飲むのを止めて、皮膚科でもらった塗り薬(デルモゾール)を塗っていました。 しかし全然治る気配がなく、むしろひどくなっている気がします。 今日別の用件でまた産婦人科に行って、皮膚科での件を話したのですが、大丈夫な薬だから飲むようにと注意されてしまいました。 処方せん薬局でも相談したところ、早く飲んでおけばこんなにひどくならなかったかもしれないと言われ、とてもショックを受けています。 飲まないでひどくしたことでお腹の子に影響があったらという思いと、大丈夫と言われても飲んだことで影響があったらという思いで、とても混乱しています。 こういう時はどのようにすればいいのでしょうか。 明日も全然引かないようなら、また皮膚科に行きたいのですが、そこでまた薬を出されたら更に混乱してしまいそうです。 ちなみにどちらの先生も原因がわからないようで、皮膚科で血液検査をしてもらい、来週その結果がわかる予定です。

  • 元先生の気持ちがわからない。(長文です)

    元先生の気持ちがわからない。(長文です) こんにちは。当方今春高校を卒業した大学1年女です。 今回ご相談したいのは、高校の時の先生とのことについてです。(年は私より1回り上くらい、独身) 先生は高校の時の部活の顧問で、とても仲の良かった先生でした(授業は受けたことないのですが・・・)。 卒業してからもたまたま連絡を取り合うようになり、今では週1~3回くらいで電話したり、ちょっとチャットしたり、時々二人で遊びに行ったりしています。 しかし、先生と接していくうちに、ちょっと気になる程度の存在から、どんどん好きになってしまい、自分でもどうすればいいのか分からなくなってきています。 というのも、なんとなくですが、先生は元彼女さんのことを、引きずっていて(別れてから2年くらいたったようですが)、私がたまたま近くにいるから寂しさをまぎらわすために一緒にいるのかな、と思えてきたり、かと思えば、脈ありなのかな、と思えてきたりもするような感じだからです。 このことを踏まえて、質問したいのは、 (1)一般的に、先生と言うのは異性の元教え子と恋愛感情がなくても何回も遊びに行ったりするか (2)この方に限って言えば、脈ありなのか、それともただ寂しいから私といるだけなのか ということです。 ちなみに、先生は、ご自分がいわゆる「いい年」という類の方であることは自覚なさっているようです。 人の感情なんてそれぞれで、そんなものわからない、というご批判はあるかもしれませんが、友達に話してみても、分からない上、ちょっと自分の感情が八方塞がりなので、脈はない、といわれたとしても泣き明かすなら夏休みの今だ、と思い質問させていただきました。 文中に不愉快な点・わかりづらい点などがありましたら申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、私が高校での部活を今でも時々見ている上、私自身も臆病なので、気まずくなりたくはないため、今はまだ告白などは考えていません。 大学卒業の頃にまだ好きだったら勇気を出そうかな、とは思います。

  • 大学の先生へのプレゼント

    大学院卒業に当たってお世話になった指導教員の先生にプレゼントを渡す事になりました。 いろいろ考えてみたのですが、なかなかコレという物が思いつかずこちらで相談させて頂く事にしました。 先生のプロフィールは以下の感じです。 性別:男 年齢:30代後半 趣味:旅行、車、お酒、ゲーム、音楽鑑賞等けっこう多趣味です。コンピュータも好きでApple社製品を愛用しています。 性格:とても指導熱心で、生徒に対する思いやりも大きいです。小さいお子様が2人おられ溺愛されています。 ちなみに私自身は男です。 おそらく手紙等でも喜んで下さるとは思うのですが、一応研究室内で各自で何か購入してプレゼントするという事に決まったので、値段のついた物でおすすめの物がありましたらご教授お願いします。 予算は3000~4000円程を予定しています。

  • 先生のことが好きです

    私は現在、工学系の大学院生24歳です。 今年の3月で卒業して社会人になります。 3年ほど前に、大学に赴任してきた38歳の助教授(以下、先生)がいます。最初に見かけたときは、挙動が兄によく似ていて親近感を持ち、 研究室も違うので、本来あまり接点もないのですが、その先生の社交性も相まって、偶然お会いしたときは挨拶や世間話をするようになりました。 その後、一つだけ先生の講座を受けて、交流もあったので、授業の準備や後片付けなどを手伝って、もっと仲良くなろうとしたりしてました。 私の研究室の学生や教授も、しばらくして先生と仲良くなり、研究室の飲み会に先生をお誘いすることもありました。その時に、大学赴任の際の、東京から地方への移動を機に、先生は彼女と別れたという話を聞き、独身だと知りました。それと同時に、それまで当たり前ですが、学問のお話ばかりだったので、先生も恋愛をするのだということに気付きました。そこから、先生が誰か違う女性とお付き合いしてるのを想像すると、胸がざわざわする感じがして、先生のことが好きなのかもしれない、と意識するようになりました。 私自身は、恥ずかしながら恋愛経験0で、好きかなっていう人はできても、メールで連絡を取り合って、何回かデートしても、他のことを優先して気持ちを忘れてしまったり。今思えば、ホントに好きだったのか疑わしいほどです。 でも、先生と学生という立場もありますし、無闇に行動できず、友達に相談したり、他の人を好きになろうとしてみたり、色々しましたが、2年以上そんな状態で、先生のことはどうしても忘れられないし、少し忙しくても、先生と話したりする時間を優先してしまいます。今は、好きだと確信している状況です。因みに友達に気持ちを打ち明けるとお似合いだと思ってたと言われ、嬉しかったです。 先生には、バレンタインはあげられませんでしたが、ハロウィンにお菓子を作ったり、旅行のお土産をあげてみたり、そしたら研究室の皆にお返しをくれました。これは、個人的にあげると立場上いけないのか、暗に拒否られてるのか… 偶然、先生の研究室と私の研究室が、イタリアに行く日程が重なった時に、念のためといって、連絡先を交換したりはしました。その時に、今どこにいるなどと、連絡は取り合いましたが、メールなどでのやり取りは業務連絡+α程度です。 そういった連絡や、(赴任したてのため)分からないことは、私の所に聞きに来られたりするので、話やすい、もしくは頼れる学生と思われていることだけは、間違いないとは思いますが、そういった学生が私だけではないのかもしれません。 また、私のバイト先のお弁当屋さんに、よく買いに来てくれて、感想をくれたり、よくバイト帰りに、学校帰りの先生と会ってお話したりします。あとは、先生の研究発表会に、単純に興味があって見に行ったら、わざわざお礼を言いに来てくれたり。 あとは、友達との設計作品を並べて「どっちが私の作品かわかりますか?」と聞いたら、「君はこういうとこにこだわりそう」といって作品を当ててくれました。また、私の作品を論文に載せてくれたり、私の研究発表の日時を教えたら見に来てくれたり、東京に遊びに行くと言ったら、オススメをリストアップしてくれたり。 でも、先生はホントに社交的で、誰とでもお話したりしているので、私のことは一生徒としか見ていないのは理解しているし、私自身、先生のことは好きだけど、具体的にどうしたいか分からなくて、でも他の女性に取られるのは傷つくなあ…っていう単なる独占欲とも思える感情です。 しかし、私ももうすぐ卒業して、他県に引っ越してしまうので、今までみたいに学校で話したり、偶然会ったりできないと思うと、辛くて悲しくて、せめて気持ちだけでも伝えたくて、あわよくば卒業後に個人的にお会いしたいという所存です。 今考えていることは卒業式の時に、手紙を渡して、(1)もっとゆっくりお話したいので、卒業後、個人的にお会いできないかということだけを伝えるか、それとも(2)直接告白してしまうか、(3)手紙で告白するかということです。 おそらく、先生のお気持ちを考えると、立場上、回りに見られるのも良くないかもしれないし、実際、ほとんど一目惚れに近い私の片思いなので、お互いのことをもっと知る必要は感じますので(1)番が妥当策かとは思いますし、卒業式は学科全体で行われ、その後は研究室に別れるので、ゆっくり話す時間が確保できるかが微妙ですし、なにより先生と話すときいつもどきどきするので、私が緊張でちゃんと伝えられるか…できれば手紙にしたいなという感じです。 長々と申し訳ありません。 質問内容は 告白するかどうか 手紙にするか直接か 手紙は重くならないか の3点です。 あと、手紙の内容に対する提案や、先生の私に対する気持ちを読み取れる方がいれば、是非お聞きしたいです。良くも悪くも。とても真剣です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう