• ベストアンサー

藤城誠治先生の影絵

藤城誠治先生の影絵が大好きです。影絵をできるだけ多く鑑賞したいのですが、地方に住んでいると、せいぜい1-2点しか回ってきません。どちらに行けば、先生の影絵が見られるんでしょうか?また、一生の宝物にするべく、何か一点でも購入したいのですが、どちらに行けば購入できるのでしょうか?いわゆる画廊に相談に行けばよいのかもしれませんが、今まで画廊に足を踏み入れたことがない臆病者です。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実はオヤジの代からのファンだったりしますが、影絵美術館以外では原画を見たことが ありません。オリジナルを見たければ、各地の影絵美術館に行くしかないんじゃないで すかねぇ。 ちなみに、影絵美術館でも友の会でも、原画は売ってません。万が一手に入れても、部 屋暗くしなくちゃいけないし、ライトボックスはかさばるし、意外と邪魔かも…

参考URL:
http://www.seiji-fujishiro.co.jp/
lemon8292
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。美術館を探してみます。 作品はほしいのですが、原画など、めっそうもない・・ リトグラフ(?)を探してみます。

その他の回答 (1)

• sano-ba
回答No.2

以前、アトリエ?(東京)の一般開放の時、実物を見せていただきました。 裏には仕掛けがあったり光を当てるので大掛かりです。 1枚の絵というわけにはいきません。 1番の方の載せているURLに出ている通信販売のカレンダーは(新しいのはないみたいですが) ポスタータイプなので額に入れて飾れば素敵です。12枚も入っているし。 私も持っていました。

lemon8292
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。アトリエをご覧になられたなんて、垂涎ものです。 通信販売のカレンダーを購入することにしました。2003年版がでてほしいなあ。