• ベストアンサー

喪中のはがきについて

今年の夏に結婚をしました。旦那さんの祖母が死去され、12月頃に喪中のはがきを出す予定をしています。本当なら、結婚しましたの報告も兼ねて年賀状を出す予定をしていたのですが、喪中のはがきと併せて結婚の報告も記すのはおかしいと思うのですが。まだ、結婚式も挙げてなく、まだ結婚の報告もしていない友人もいる中で、どのような形式で記せばよろしいでしょうか?喪中のはがきとは別で結婚の報告も兼ねたはがきを送った方がいいでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

印刷会社にてバイトしていました。 1)夫婦連名も喪中はがきを出す。(あなたの友人を除く) 2)年賀ではなく「寒中お見舞い+結婚報告」写真ありOKです。(年が明けてから成人の日まで位に出してください。) はどうでしょうか?関西では、よくこういうお客様が多いです。 二人の写真入りで、フジフイルムやコダックなどの(年賀ではなく通年タイプで)寒中お見舞いタイプがお勧めです。 写真なし印刷タイプでも寒中お見舞い兼結婚報告はがきもありますよ。 「寒中お見舞い」は最近少ないですが、年賀状いただいたのに喪中でお返事できない時とかにも使います。 その地域によっても違うと思うので、ご主人のご家族に相談してもいいと思います。 年配の方は喪中はがきが来ていなくても、寒中お見舞いで、「ああ、ご家族にご不幸があったのね」ってわかっていただけると思います。   

その他の回答 (2)

回答No.2

結婚のお知らせは、お知らせすべきこととしてちゃんとしたらいいと思います。 喪中ハガキは、出すかどうか別に考えたらいいとおもいます。 世間で言われるほど「喪中」のしきたりというのは「きまり」ではありません。 (べつに「喪中です」なんていわなくても、「近況報告」で触れてもいいと思いますが、「必要」ですか?) 私は母がなくなったときに「喪中ハガキ」を出しませんでした。知ってる人に知らせることもないし、知らない人にわざわざ「喪中」だと知らせる必要もないので。 結婚は、「知らない人にも知らせる」できごとでしょ。

参考URL:
http://www.lionji.join-us.jp/meishin-home.htm#meishin-37
  • mat983
回答No.1

>喪中のはがきと併せて結婚の報告も記すのはおかしいと思うのですが。 正反対ですから、一緒は止めた方が良いですが、 結婚の報告をしていない少数の友人向けなら、結婚報告のはがきの最後に、 「なお、祖母逝去につき新年の挨拶は遠慮させていただきます」と書き加えてはいかがですか。