ベースボーカルとは?ベイシストがボーカルを担当するのは難しいのか?

このQ&Aのポイント
  • ベースボーカルとは、ベースを弾きながらボーカルまたはコーラスを担当することを指す。しかし、ベースボーカルを探すことは難しいと感じている人も多い。ネットを使ってメンバー探しをしているが、ベースを弾きながら歌うことに興味のあるミュージシャンは少ない。特にベイシストがボーカルを担当することはまれであり、ベースボーカルの存在は希少だ。
  • ベースボーカルは、ベースとボーカルの両方のスキルを持つ必要がある。一方で、ベースを弾くことと歌うことは独立したスキルであり、同時にこなすのは容易ではない。それに加えてバンドメンバーの探し方も難しいため、ベースボーカルを見つけることは困難だ。
  • しかし、ベースボーカルを探すことが難しいからといって、諦める必要はない。メンバー募集の場にベースボーカルとしての希望を明確に表現し、長期的な視野で探し続けることが重要だ。また、他のミュージシャンとのコラボレーションやボーカル専任のメンバーとの共同活動も考えると良い。ベースボーカルの存在は希少だが、可能性はある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベースボーカルってそんなに難しいんでしょうか…

こんにちは。 僕は今スリーピースのバンドを組もうと日々頑張っていて、現在ベースボーカルを探しているのですがはっきり言って全く見つかる気配がありません。 別にボーカルとして、ベースとしてのレベルを追求しすぎているわけではないんです。 ベースも歌も普通にできてくれればそれで良いと思っています。 さらに言うと、ボーカルとまで言わずコーラスでもかまわないんです。 自分はギターコーラス(ボーカル)を担当してますのでギタリストとベイシストのツートップでボーカルやコーラスをやっていこうと考えてるんですね。 まさにGO!GO!7188のように……(^^;) 主にネットを使ってメンバー探しをしているんですが、楽器を持つ方にはボーカルやコーラスでも参加しようという考えがなかなか見受けられず、逆にボーカルをしようという方は決まって楽器はほとんど弾けない方ばかりだし…。 なのでギタリストで歌(コーラスなど)も歌おうという方はただでさえ少ないのに、それがベイシストとなるとさらに少ないわけなんですよ。 ここでやっと本題なんですが、ベースを弾いてボーカル又はコーラスを担当するってやっぱり難しいことなんでしょうか。 別に僕は「歌ってる時までも難しいベースラインを弾け」と要求してるわけでもないですしね。 歌を歌うのも好きやしベースも弾けるよっていう人ってそれなりにいてもおかしくないと思うんですけど… 皆さんの周りにはそんなベイシストいらっしゃいますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

うーん、まぁ探せばできる人、やりたがる人は見つかるんじゃないかとは思うのですが…それはそれとして、私の場合アマチュアで20年からベース一筋ですが、ベース弾きながら歌うことはようしませんし、やりたいともあまり思いません。 もっとも、大昔にクリームとかにハマって、必死で練習したこともありましたし、ポリス程度ならまぁ歌いながら弾ける曲もありますが(って、ポリスの曲は元々ごく一部の難曲別にすれば歌いやすい方ですが)、今、仮にセッションで、自分が歌える曲引っ張り出されても、他にボーカル取れる人が居てるなら「あいつに歌わせてーや」と頼みますねぇ。 こういうことの、もちろん最大の原因は「私が下手でセンス無い(ベースの)」ではあるんですが、実際のとこ、ベースって演奏中はリズムキープ…というよりは、バンド全体のリズムの仲介…のために、ドラムやギターの音から耳を離せないシーンが多く、そのことにかなり神経使いますので、その上に自分が歌うまでのエネルギーはなかなかひねり出せないです。私の場合は簡単なコーラスが関の山ですね。 もっとも、ドラムやサイドギターが古い仲間で、お互いに癖もパターも熟知してる仲なら、歌えと言われりゃ(歌える曲なら)歌えます。私がリズムキープしきれなくてもドラムとサイドが何とかしてくれるという安心感(つまり、気を抜いても甘えられる)が有ればこそです。逆に初顔合わせに近いメンバーでは、まだ癖も何もわかんないので、ドラムから目も耳も離せませんから、どんなにベースラインが屁のように簡単でも、とてもじゃないけど歌う余裕はありません。 ・・・と、こういうのは所詮は一オッサンベーシストの戯言ですが、今までの経験的には、私に近い考え方のベーシストは結構多いと思ってます。 >歌を歌うのも好きやしベースも弾けるよっていう人 は、探せば絶対に居てますが、気をつけにゃならんのは、よほど腕に覚えのある『相当の凄腕』か、でなきゃ自称歌って弾ける名人の『勘違い野郎』のどっちかである場合が多いです。 前者なら、他のバンドメンバーがついて行けるだけの腕があるかどうか、後者だったら、リズム音痴のベースでも周りでカバーしきれるかどうか…が、バンドとしては難問ですね。 ベーシストの役割に対してストイック人ほど、歌えるだけの腕と素養があっても、あんまり歌いたがらないですね。 少なくとも、サイドギターが弾きながら歌うことに比べれば、ベースを弾きながら歌うことはかなり難易度が高いです。 私もサイドギターとしてなら、上手い下手は別にして50曲くらいはコード弾きながら歌えるレパートリーがありますが、ルートベースで良いと言われてもベース弾きながらだと…10曲無いですね(^^ゞ

raperaperape
質問者

お礼

ほぉ~なるほど。参考になります。 やはりリズムマンという役回りが常について回るんですね。そこは見落としておりました。 ただそういうことも大切であるとは思うんですが、まだまだ僕もガキであって純粋にバンドを楽しめたらいいなという気持ちが強いのです。 なので今はまだ難しいことは置いといて自分たちの好き勝手したいなと思っております。 なんていうかいままで連絡とって話聞いてた人はみんなM(控えめ、消極的)で、どうも楽器を持ってもそれは変わらないままっていう人ばかりだったんですね。 逆にkenta58e2さんのようにそこまでベースの役割を理解している方とも出会ったことはないですけどもね(^^;;) 回答有難うございました。。

その他の回答 (3)

  • showado
  • ベストアンサー率22% (27/118)
回答No.4

すでに出ているように「スリーピース」に警戒しているのでしょう。「こんな感じの演奏」というところを具体的にアピールして募集したら、ヒットしそうですがね。ビートルズスタイルの4人編成ならきっと集まりますがね。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

No.1です。 うーん、そうですなぁ。難しいところですが… でもまた同じ話の繰り返しになって申し訳ないけど、いわゆる「中級?」クラスのベーシストほど、「3ピースで歌も取ってくれ」と言われたらドン引きするとは思いますよ。 初心者~初級者やったらね、まだドラムの音聞いて自分が全体リズムを統括する…なんて概念無いからね。もう何でも来いで歌おうとするかもね。これはレベルとしては『勘違い野郎』やわね。 中級者やったら、何回か人前でちゃんと失敗もしてるやろうし、そういう人は(あたりまえやけど)「歌ったらドラム聞こえんやん。そんな状態が一番おとろしいがな。」ということを身に染みて体験してるくらいの域なので、Mになるのが普通というもの。 で、上級者やったら、逆に自分が歌えるだけのリズムの素地がバンドにあるかどうかを気にするから、相当自信があっても「まぁいっぺん顔合わせてセッションでもしてから…」と、即決はしないと思いますな。 とにかく、中級以上のベース弾きなら、「3ピース」と言われればそれなりに緊張し慎重になります。ベース弾きとしては、それくらいで正解です。一応はバンドを長く続けるのが前提だったら、そこでホイホイベース抱えて歌いに来る勘違い野郎では、後がだいぶん『痛い』と思うよ。 だから、がんばって『凄腕系で、でもうちのバンドのノリに共感してくれる人』を、地道に探すしかないでしょうね。 あと、これだけは自信持って言える一般論やけど… 『バンドで歌いたくてしゃーなかった奴は、普通はベースになろうとは思わん』わ。ベース持つ前に転向してるって。これは、 『歌も歌いたいがギターもやりたい』というタイプがウジャウジャ居てるギター屋界とは、抜本的に違うとこです。 「俺もギター弾きながら歌うし、しゃーからお前もベース弾きながら歌えよ」 という(意味になる)言い方は、ベース屋にはなんの説得力も感動もないという点だけは要注意。(歌いたかったら、最初からベースなんか弾かずにギターやっとるっちゅーに…という裏心です) むしろ、「3ピースバンドで歌ってくれるベース募集」までさらけ出して、物好きな凄腕が現れるのを待つ方が、確率は高いでしょうね。

raperaperape
質問者

お礼

昨日一緒にスタジオ入ったのは正に勘違い野郎でした(^^;) ミスチルとかカラオケで歌うだの声域は高い方だの言うものですから期待していくと1オクターブ下でしか歌えないという訳の分からないそれはまぁ末恐ろしいホラ吹き野郎でした。 マジで腹立ちました。 やっぱりギターはメロディでベースはリズムと言われるその通りなんですね。 募集記事にも「歌えるベース」みたいなことを第一条件にしておりますので。全然メールこないですね(笑) たまーに物好きな方と連絡取れてもやっぱりベースがだいぶ下手くそだったりするので…。 自分が突き進もうとしている道がいかに大変なものか分かりました。 回答有難うございます。

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.1

歌が歌えないから楽器をやってるって人が多いのでは。

raperaperape
質問者

お礼

あ…確かにその通りかもしれないですね…^^; でも音楽のセンスがある人っていうのは歌も歌えるはずなんですよ。最低限でも。 今まで出会ってきた人やプロのバンドマンを見ててもそのように感じてきました。 楽譜を見てそれをそのまま楽器で弾くことしかできないような人とはできれば今やってるバンドではご一緒したくないんです。(失礼ですけども…) やっぱり音楽の原点とは歌を歌うことだし、歌うように楽器も弾けないとそれこそ個性の全くないヘタレな現代人のようで嫌なんですね僕は。(やはり失礼ではありますけども…;;) 衝撃的一撃のような回答を有難うございました。

関連するQ&A

  • ベースボーカルのバンド

    こんばんは。 私バンドを組んでいて、今はバンプのコピーをやっおり、数ヵ月後の文化祭に向けて練習中であります。 私はベース担当なのですが、ボーカルもやらされてます(ズバリやりたくないのですが、バンドの中でまともに歌が歌えるのが私だけとかゆう都合のいい理由で無理矢理です) 私が思うに、テクニカルなベースラインを弾き、且つ歌を歌うというのは無理な話だと思うのですが。(しかも楽器暦2年弱の素人が) 皆さんの意見をお聞きしたい次第であります。 また、ベースボーカルのバンドをご存知でしたら参考にしたいので、洋・邦楽、新旧何でもかまわないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ギターボーカルとベースボーカル、どっちが簡単?

    音楽初心者の男です。 バンド始めたいと思っています。 ボーカル希望です。 歌の方はさておき…… ボーカルと同時に楽器をやりたいと思っています。 ギターかベースを。 しかし、どちらの楽器も一切弾けません。 これから練習したいと思っているのですが、 ギターボーカルとベースボーカル どっちの方が簡単ですか? 初心者なので簡単な方を選びたいのですが……。 ギターボーカルとベースボーカル、それぞれの長所、短所なんかも教えていただけたらありがたいです。 ちなみに、中途半端にアコギに挑戦して挫折したクチです。

  • ベース

    私はバンドを組みました ヴォーカル&ギターです。 みんな初心者で 最近楽器を買ったんです でも今物凄くベースがしたいんです。 ヴォーカル&ベースとして 活動したいんです。 どうしてもしたいんですけど ベースを担当している仲間に なんて言ったらいいかわからないんです。 なんていったら一番いいと思いますか?

  • エレキ・ベース・ドラム・ボーカル・ギターどれをやったらいいのか・・・・

    今、中学二年でエレキを始めて一か月ほどたちました。 まだ、あまり上達せず、教則本どまりです。 はっきり言って好きなバンドのスコア買って練習したいです。 でもレベルがまだまだなので教則本を見て頑張っています。下手ですがやる気だけはあります。 では本題に入ります。将来的にはバンドを組みたいと思っています。 バンドを組んだら、ボーカルギターをやりたいと思っています。でもはっきりいって僕は優柔不断なので、ドラムやってみたいなぁと思ったり、ベースを弾きながらコーラスを担当するのもかっこいいなぁとおもいました。 ひとまず、全部やってみよう!と思っても中学生なので金銭的に無理です。やりたい楽器をしぼれたら、ヤマハ音楽教室等に行ってやりたいと思います。よく、ギターの道は狭く、ベース、ドラムはギターより広いとききます。ひとまず、今のところギターは、はずしたくないのですがベースかドラムどちらかをやりたいと思っています。 どちらがお勧めか教えてください。よろしくお願いします。 また、他になにかあればなんでもいいので教えてください。

  • 昔聴いた超極低音ベースヴォーカル

    昔、カーラジオから流れてきた曲で未だかつて聴いた事のない超極低音ベースヴォーカルがリードシンガーになっている曲名と、そのグループ名を教えてください。 なにぶんにも運転しながらだったので声は鮮烈に耳に焼き付いているのですが、曲名、グループ名がどうしても思い出せません(T_T) 手がかりは 〇たぶん、オールディーズのドゥーワップグループだと思われます 〇もしトリックでなければ、そのベースヴォーカルの声はまるで回転数を落として再生したかのような  感じでした。 〇曲のアタマ、この人の超絶ヴォイスから入ってきます。バックコーラスも後から入るのですがこちら は、まあよくあるような平均的なコーラスだったように記憶しています。 ・・・はなはだ曖昧な記憶で申し訳ないのですが、どなたか情報をお持ちの方、教えていただければ幸いですm(__)m

  • ベーシストはなぜよりによってベースを選択したの?

    ベーシストはなぜよりによってベースを選択したの? みなさんはじめまして。僕の素朴な疑問を聞いてください。 ロックバンドの中でベースを担当されている方へ質問ですが、 ボーカル、ギター、ドラム、ベースの中で なぜあなたは一番目立たなくて一番ダサいポジションのベースを選択したのですか? ベースはとても簡単に弾ける楽器で、 またその簡単さがかっこ悪いと思われる要因のひとつともなっていますが、あえて簡単な楽器を 選ぶのは、やはり他の楽器ができなかったからでしょうか? 率直なご意見を伺えればと思います。 よろしくお願いします。

  • 【スタンダードジャズ】ベースとボーカルのデュオCDを探しています

    いつもお世話になってます。 標題のとおりジャズスタンダード曲でベースとボーカルのデュオで演奏された曲が収録されたCDを探しています。 こういう編成でのベースラインを勉強しようかと思いまして探しています。 どなたかご存知のかた、お薦めを教えていただけますでしょうか。

  • ボーカル批判 歌の音程 ギタリスト

    こんにちは。バンド名は伏せますが僕は大阪でそこそこ動員のあるバンドのボーカルをやっている者です。 ある怒りを抱えています。 楽器の演奏能力などを判断する際、 ある程度弾けるなどその楽器の事を身を持って知らないと上手い、下手、凄いの判別がつけれませんよね。特に素人には分からないような細かい技術になると尚更です。 だから例えば僕はベースが弾けないボーカリストがベースの演奏技術に対して批判したりする場面などは殆ど見た事がありません。 素人にもわかるレベルであまりに下手くそだったらそれはまた別です。 なのに!歌に関してはボーカルでもないパートが知ったふうな口を叩き批判するという事が本当に多いと思います。歌をしっかりやった事もないのにです! 僕の経験上では特にギタリストに多いです。 (そうじゃないギタリストの方はすみません) ボーカルをやってる身から言わせれば、 あの高さの音をあれだけ延ばせるなんて凄い!や、 あんなキーの曲を連続で何曲も歌ってるのにパフォーマンスが落ちてないなんて、なんて発声が上手いんだ! あの音を安定して当てるなんて凄いな~ なんて色んな所も見てるもんです。 歌をしっかりやった事のない人間はこういう細かい所を見れないので ただ単に音程や声量など誰でも分かる表面的な所で歌を偉そうに判別する人が本当に多いです。 ちょっとフラットしてるとアイツは下手、♭グセがあるね~、声細くてイマイチだね~など、ボーカルから言わせればアンタ本当に何様だよ思います。 自分じゃないボーカリストが言われていても腹立ちます。 音程が~だのそんな所でしか歌を見れない人間は僕から言わせればどんな歌がかっこいいか全然分かってない。 音程が合ってればソレが全てぐらいに思っている。 もちろん音程は合っているに越した事はないですし、僕もボーカリストとしてそこをないがしろにしようとは思ってません。ちゃんと音程練習もしますし気にもします。 しかし極端な話、歌は音程は最低限あっていれば後はニュアンスやどれだけカッコイイかが大事だと思うんです。特に人の気持ちを動かすような歌は。 過去に歌スタというオーディション番組がありましたがその中でレコード会社や音楽事務所の審査員の方達が「ウマい歌」ではなく、 「イイ歌」を歌えなければプロの世界では通用しない。と仰っていて本当にその通りだと思いました。  実際、プロになれてないアマチュアやインディーズの中にも「ウマい歌」を歌える人はたくさんいます。 知り合いにメジャーに近いとこまで行ったけどある一定からは動員や売上が伸びず、一線から退いたギタリストがいます。 その人は上にあげたようなボーカル批判が特に酷いので、今回の質問は半分その人の事言ってます(笑) その人はプロのライブ映像見ても、「歌えてないねぇ~」とほざいてる場面が多々あります。 そのプロの人は確かにフラットは多いけど凄く感動的で、カッコイイ歌を歌ってるのにです… そういうとこには目もくれません。 こんな風な見方しかできないからそういう面も相まってアナタはプロになれなかったんじゃないかとまで思ってしまいます。 まあ関係ないかもしれませんが… とにかくこんな風に歌に対して批判する他のパートのこと、ミュージシャンのみなさんどう思われますか!?

  • 軽音楽部のベース担当になりました…

    今度、初のベースを担当することになりました。 今まではボーカルだったため、楽器経験はありません。 なので、ベースというものが全く分からないのです。 とりあえず、まずは楽器を買ってみようと思うのですが、出来るだけ安く、初心者向けのものはありますか? メーカーの、商品名まで教えてくださると 嬉しいです。 ※ちなみに中学生です。

  • ギターとベース

    ギターが弾けたとしても、ベースを弾くのは難しいですか?「この人ギタリストなのにベースもうまい、すごい」と称賛されている人がいました。そのギタリストはコントラバスでも賞をとったことがあるそうです。 リコーダー以外の楽器に全く触れたことがない私は、安易に「ギターが弾ければベースも弾けそう」と思っていたのですが、形状が似ていても難しいんでしょうか?他にも、トランペットが吹ける人はホルンもすぐに吹けるのか。ドラムが上手い人は、ティンパニの上達も早いのか。 馬鹿な質問で申し訳ないのですが、経験者の方がいらっしゃれば回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう