• ベストアンサー

ビデオをパソコンに取り込み、DVDにしたい。

こんにちは、お世話になっています。 質問なのですが 古いビデオの映像を、パソコンに取り込みたいのですが うまくいきません。 (形式は、なんでも構わないのですが、親戚に送りたいので、あとからDVDにしたいと思っています) 現在、パソコンには I-ODATEの キャプチャーボード(GV-MVP/RX2)が 搭載されています。これはテレビの鑑賞もできます。 説明を読むと、付属ソフトの、マジックTVで テレビを見る要領で、チャンネルを外部入力にすれば ビデオの映像が写り、録画ができるようなのですが 全く写りません(音も映像も) パソコンのキャプチャーボードについてる、コンポジット端子に 赤・白・黄を挿し、ビデオ側のコンポジットに赤・白・黄を 挿しています。 問題かなと思うのは、実はテレビデオしかビデオデッキがなく テレビ側のコンポジット端子が、入力か出力か不明です。 (テレビには1セットしか、コンポジット端子がついていません) テレビデオの映像をパソコンで見る場合は、出力のコンポジットに接続しないとだめなのでしょうか!? テレビデオのままでは永遠に無理ということなら 中古のビデオデッキの購入を考えようとおもています。 ご存知の方が、いらっしゃいましたら お願いいたします。

noname#58999
noname#58999

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shift1
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.1

テレビデオには、入力端子しか無いようですよ。 ビデオデッキを購入した方が良いと思います。 ビデオに接続すればその方法で録画できます。 ただ、完成したDVDが親戚の方のDVDプレーヤーで見られるとは限りませんが。

noname#58999
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 文字が消えてしまっていて、出力か入力か本当に不明だったので 助かりました! テレビデオは乳六なのですね・・! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.2

テレビデオには外部入力端子はついていません。 別途ビデオデッキの購入が必要です。 パソコンに取り込んでDVDビデオを作成する場合、パソコンにそれなりの処理能力がないとかなり時間がかかります。DVDへの書き込みが出来るドライブがついていますか? 色々考えると、VHSとDVDレコーダーが一体になったデッキを購入した方がお得な場合があります。 電気店に行って物色してみましょう。

noname#58999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビデオデッキ探してみることにします。 VHSとDVDレコーダーに関してなのですが 現在テレビが、HDD内臓のものを使っていまして そのHDDから、DVDレコーダーをつかって DVDにいれるには、テレビと同じメーカーのレコーダーじゃないと できませんよと店員にいわれ(本当か不明ですが!) 値段をみたら、七万円くらいして 変えそうになく、視野からはずれていましたorz 今日電気屋さんに行く用事があるので 見てこようとおもいます。 普段から、DVビデオの編集などをしているので パソコンの処理能力はおそらく問題ないとおもいます。 ドライブもスーパーマルチです^^ お気遣いまでありがとうございます!

関連するQ&A

  • ビデオテープからPCでDVDを作る

    ビデオデッキからビデオテープの画像をPCへ送り、 DVDに落としたいのですが、どのような方法がありますでしょうか。 当方のパソコンの仕様としては、 1)メルコ製のテレビキャプチャーボードがあり、テレビは見れる。 キャプチャーボードにはS端子入力はあり。 2)キャプチャーボードとセットでInterVideo WinDVRというソフトがあり、 ビデオソースとしてS-ビデオというのがあり、なんだかビデオと接続できそう。 しかし、ながら小生にはS-ビデオの意味が不明。 このモードにしてビデオを再生したが画面は青いまま。S端子入力再生用??? 3)DVDプレーヤ付ビデオデッキはごく普通のもので、 出力端子端子はテレビにつなぐための赤、白、黄色のコードがあるのみ。S-端子出力はDVDのみ。 4)テレビ側にS端子の出力はなし。 どのようにしたら、ビデオテープからPCによって、DVDを作れるでしょうか。 小生が考えるに、ビデオ側からテレビに出ている、 赤、白、黄色の端子をS端子に変換できればPCに入力できると思うのですが、 そのようなものが世の中に存在するのかが??? 宜しくおねがいします。

  • ビデオデッキとパソコンをつなぎたいのですが・・・

    ビデオテープの映像をDVDに保存しなおしたいのですが、ビデオデッキとPCを接続するケーブルが解かりません。ビデオデッキの出力端子から赤・黄・白のケーブルをPCにつなげるんでしょうか?自分のPCはG-TUNEのX5200Dという機種でピクセラの PIX-MPTV/P4WハードエンコーダTVキャプチャーボード内臓です。このキャプチャーボードに三本のケーブルをつなげるのでしょうか?ただ、ピクセラのHPでは赤・黄・白となっているのに、自分のPCはピンク・グリーン・ブルーとなっています。今現在はこのグリーンの所にスピーカーをつなげている状態です。初心者なのでどこにどんなケーブルをつなげたらいいいのかさっぱりです。どうか宜しくお願いします。

  • TV+DVD+ビデオデッキ→何が必要ですか?

    S映像端子つきのDVDプレーヤー(再生専用)を購入したので、テレビ(S映像端子あり)とビデオデッキ(S映像端子なし)の3台を接続したいのですが、あとは何を用意すれば良いのでしょうか? <現在ある物> ・AVセレクター(S映像端子にも対応) ・DVDに付属されていた赤・白ケーブルと黄色のみ のケーブル ・家にあった赤・白ケーブルと黄色のみのケーブル 現在は アンテナ→ビデオデッキの入力端子 ビデオの出力端子→テレビ という配線しかありません。(色のあるケーブルは使っていません) お恥ずかしいのですがAV機器に詳しくないもので・・・教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャしても音が出ません

    GV-VCP2M/PCIというキャプチャボード(かなり古い製品)をパソコンに取り付け、ビデオの映像を取り込んだのですが、音が出ません。 メーカーの取り扱い説明書には「音を取り込むにはサウンドボードが必要」との記述がありますが、パソコンにはサウンドボードが内蔵されています。 ビデオデッキには赤・白・黄色に色分けされた映像・音声入力端子及び出力端子がありますが、この端子にオーディオケーブルを差し込み、そのケーブルをパソコンに繋ぐと、音が出るようになるのでしょうか?現在、オーディオケーブルというものが手元に無く、確認できておりません。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • DVDが作れません

    smarthobbyに映像を取り込めません。先っちょの黄色と白の端子でパソコンとテレビデオをつないでビデオを再生しながらやったんですがだめです。 ビデオデッキから取り込むと言うメニューは存在しますが・・・ テレビデオではだめでしょうか?

  • パソコンにビデオを取り込みたいのですが

    近々パソコンでテレビが見れるようにしようと思っています。 USB端子で外付けできるテレビチューナーに赤、白、黄色のAV端子がさせるようになっているものがあるみたいなんですが、あれはビデオショップなどでレンタルしてきたビデオをビデオデッキで再生してパソコンにテレビチューナーを経由して取り込む事は出来るのでしょうか? コピーガードなどが付いていて取り込めないということはあるのですか? 又、オススメのテレビチューナーがありましたら教えていただければ幸いです。

  • ビデオをパソコンに取り込みたい

    ビデオ映像をパソコンに取り込みたいのですが、 ビデオカメラ、ビデオデッキとも デジタル出力はなく黄・白・赤の3本出力が 有るのみです。 パソコンは ペン4・XPプロ・ASUS N6200・メモリー1G・TVチューナー などが現況です。 素人で 質問の仕方さえ当を得ないですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 地デジチューナービデオ接続で「信号がありません」

    お世話になります アナログのテレビとアナログのビデオデッキ&DVDプレイヤー一体型を 地デジ化しようと思っていますがうまくいかず困っています 裏番組も録れる様に2台のチューナーを用意し ネットでのご意見を参考に下記の作業を行ないました 壁からのアンテナ線を2分配器で分配し、 1つを、地デジチューナー1へ接続、 地デジチューナー1の赤・白・黄の出力端子と、テレビの赤・白・黄の入力(L 1)端子と繋ぐ。 分配したもう1つのアンテナ線を地デジチューナー2に繋ぐ、 地デジチューナー2の赤・白・黄の出力端子とビデオデッキの赤・白・黄の入力(L 1)端子と繋ぐ。 ビデオデッキの赤・白・黄の出力端子とテレビの赤・白・黄の入力(L 2 )端子と繋ぐ。 しかし、「ビデオ1」でデジタル放送のテレビ画面は表示されますが 「ビデオ2」でのビデオ用チャンネルが「信号がありません」と出てしまいます もちろん録画をしても砂の嵐になってしまって何も録画されません L1にすると 「放送が受信できません」 となり、L2はブルーバックのままです どこが悪くてこうなっているのか、色々と繋ぎかえてみたりしたのですが うまくいきません ビデオデッキは LG ビデオ一体型DVDプレーヤー DVCR-Y70 です お分かりになる方、お手数ですがお教えください よろしくお願いいたします

  • パソコンでビデオ

    ビデオとかDVDとかに赤、黄、白みたいなケーブルを接続する出力端子があるじゃないですか? あれとノートパソコンをテレビとビデオを接続するぐらいの感じで接続して見る方法を教えてください。 そのためのツールとソフトを詳しく教えていただけたら嬉しいです。

  • 困ってます!ビデオからDVDへのダビングについて

    ビデオからDVDへのダビングについて教えてください。 HDDつきDVDレコーダーを購入したのですが、現在、家にあるテレビがテレビデオであるため、入力端子はあっても、出力端子がありません。 DVDレコーダーをテレビの入力端子と接続することで、アナログ放送を生録画したり、DVDを見ることはできるのですが、テレビ側に出力端子がないために、これまで撮ってきたビデオをDVD側に録画(ダビング)をすることができません。 (これまでのたくさんのビデオをDVDにダビングする目的でDVDレコーダーを買ったのに・・・) 新たに出力端子のついているテレビとビデオデッキを買う以外に、何かもっと格安でできる方法はないでしょうか。 たとえば、安いビデオデッキだけ購入して、 ビデオデッキ出力 ⇒ DVDレコーダー入力 ⇒ DVDレコーダー出力 ⇒ テレビデオ入力 ⇒ アナログ生録画のようにDVDへ録画 ということはできるのでしょうか。 「このテレビならDVD見れるよ」という店員の言葉につられて、当然DVD録画もできるものと思って DVDレコーダーと一緒にテレビデオを購入したのですが、買ってみて、出力ができないとは思いもよらず、もう日付的にも返せない時期になってしまって、途方にくれています。 なにか方法がお分かりの方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう