• ベストアンサー

ビデオをパソコンに取り込み、DVDにしたい。

こんにちは、お世話になっています。 質問なのですが 古いビデオの映像を、パソコンに取り込みたいのですが うまくいきません。 (形式は、なんでも構わないのですが、親戚に送りたいので、あとからDVDにしたいと思っています) 現在、パソコンには I-ODATEの キャプチャーボード(GV-MVP/RX2)が 搭載されています。これはテレビの鑑賞もできます。 説明を読むと、付属ソフトの、マジックTVで テレビを見る要領で、チャンネルを外部入力にすれば ビデオの映像が写り、録画ができるようなのですが 全く写りません(音も映像も) パソコンのキャプチャーボードについてる、コンポジット端子に 赤・白・黄を挿し、ビデオ側のコンポジットに赤・白・黄を 挿しています。 問題かなと思うのは、実はテレビデオしかビデオデッキがなく テレビ側のコンポジット端子が、入力か出力か不明です。 (テレビには1セットしか、コンポジット端子がついていません) テレビデオの映像をパソコンで見る場合は、出力のコンポジットに接続しないとだめなのでしょうか!? テレビデオのままでは永遠に無理ということなら 中古のビデオデッキの購入を考えようとおもています。 ご存知の方が、いらっしゃいましたら お願いいたします。

noname#58999

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shift1
回答No.1

テレビデオには、入力端子しか無いようですよ。 ビデオデッキを購入した方が良いと思います。 ビデオに接続すればその方法で録画できます。 ただ、完成したDVDが親戚の方のDVDプレーヤーで見られるとは限りませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 文字が消えてしまっていて、出力か入力か本当に不明だったので 助かりました! テレビデオは乳六なのですね・・! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.2

テレビデオには外部入力端子はついていません。 別途ビデオデッキの購入が必要です。 パソコンに取り込んでDVDビデオを作成する場合、パソコンにそれなりの処理能力がないとかなり時間がかかります。DVDへの書き込みが出来るドライブがついていますか? 色々考えると、VHSとDVDレコーダーが一体になったデッキを購入した方がお得な場合があります。 電気店に行って物色してみましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビデオデッキ探してみることにします。 VHSとDVDレコーダーに関してなのですが 現在テレビが、HDD内臓のものを使っていまして そのHDDから、DVDレコーダーをつかって DVDにいれるには、テレビと同じメーカーのレコーダーじゃないと できませんよと店員にいわれ(本当か不明ですが!) 値段をみたら、七万円くらいして 変えそうになく、視野からはずれていましたorz 今日電気屋さんに行く用事があるので 見てこようとおもいます。 普段から、DVビデオの編集などをしているので パソコンの処理能力はおそらく問題ないとおもいます。 ドライブもスーパーマルチです^^ お気遣いまでありがとうございます!