• ベストアンサー

カーオーディオの音を良くしたい!

現在 車Fitに乗ってます。 車の本体にはさほどお金をかけずに、オーディオに そこそこお金をかけました。 型式は分からないのですが、定価でデッキが13万くらい スピーカーが、定価で25000×4つ、あとサブウーハー 定価で5万程。を付けてます。 デッキ、スピーカーは、某スーパーの付くカーショップの オーディオ担当の人が、友達なのでその人のお勧めの商品 を買ったので、間違いないと思います。。 しかし、サブウーハーの音にはちょっと納得いきません。 低音はガンガン出るのですが、曲によって音がこもる感じに なったりします。。 超リッチなオーディオ搭載の車には乗った事がないので、 私の音が何処まで良いのか分かりませんが、例えば家庭用の 凄いお金をかけたオーディオに(友人宅)比べると、やはり 低音に不満を感じてしまします。。。 これ以上良い音を求めるとしたら、何をすれば良いでしょうか? 例えば、性能の良いアンプをサブウーハーに付けたりすると 良い音が出るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekebon
回答No.4

オーディオ機器には相当に費用をつぎ込んでおられますね。  しかし文面から伺える範囲では、どうもスピーカ周り(たぶんドアですね)の制震は行っておられないように思います。  低音にこだわるならサブウーハ云々という前にドアのスピーカ周りの制震作業を行うのが必須でしょう。  この作業をきっちりと行うだけでサブウーハを使わなくてもかなりしっかりした低音が出るようになり、16センチ程度のスピーカだけで相当な量感の低音が出せますし、また同時に適度な吸音材を用いていわゆる低音のブーミー感の調整も可能です。  サブウーハはここまで先にやってから適切なクロスオーバ周波数を探りながら装着しないと本当に満足な効果は発揮しません。  どこまで低音にこだわるかですが、今の状態で大きな変化を求めたければ、これ以上アンプやサブウーハなどにお金をつぎ込むより、制震作業をされることをおすすめします。オーディオショップ任せだと作業費用もそれなりになりますが、エーモン工業から出ている簡易なキットを使えば自分でも施工は十分に可能です。  私の経験では単純にスピーカなどの機器に費用をかけるより効果はずっと大きいと思います。

参考URL:
http://www.amon.co.jp/guidance3.html
myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、制震作業は効果が期待できるのかが不安だったので、 やってませんでした。 何万円もかけて 機械に頼るよりこの方法でチャレンジして みますね!

その他の回答 (4)

• kohage
回答No.5

2度目の投稿になりますが・・・。 hekebonさんの言う対振で思い出した事があります。 昔、オートメカニックと言う雑誌で、車の静粛性を上げた時の効果をやっていました。 すると、外部の音の遮断はもちろん、その為に、オーディオの音質が 格段に良くなったとかいてあったと思い出しました。 確かに、スピーカー周りの耐震(遮音)は非常に有効的だと思います。 また、外部からの雑音が小さくなるので、音が良くなったようにも感じるでしょう。 参考にしかなりませんが、こんな感じです。

myu2001
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます。 具体例がありますと、信憑性は凄く上がりますね(笑) 早速、次の給料で実施してみたいと思います。 ありがとうございました♪

• kohage
回答No.3

付けたオーディオの性能は正直私は良く分からないのですが、 最近、ちまたで良くはやっている、アーシングをやってみてはどうでしょう? 私の周りで結構やっている人がいるのですが、一番顕著に変わったのは、 オーディオの音と、ヘッドライトの光量だと言います。 私は、まだやっていないのですが・・・。 ちなみに、下手な物でやっても効果が小さいので、 出来るだけ抵抗の小さいケーブルが良いのですが、 スピーカーの銅線のケーブルではほとんど効果がありません。 市販で売っている物が良いかもしれません。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アーシングですかぁ。。。1度聞いた事があります! ちょっと金額的にかかりそうな気もしますが、 参考にさせて頂きます!

• angeleye1
回答No.2

そりゃムリですよ。 何つけてるか形式がわからなけりゃ「車に対する愛情」が欠けています。単に高いもの付けりゃイイってもんじゃないですよ。 おまけにフィットでしょ。どういうコンセプトの車かご存知でしょうか?走行音や振動音などの対策はほとんどなされていないでしょうし、ドアの内張りを外せばただのアルミ鉄板ムキだし状態じゃないでしょうか? カーショップの オーディオ担当の人よりウ-ハ-族と言われる人に聞いたほうがよほどいいですよ。店員は高いの売れればいいんです。 僕は走り系なのでカ-オ-ディオには詳しくなかったです。それでもつけるときには話しを聞き、どこかに妥協点を見だし、納得のいく範囲でおさまりました。 ウ-ハ-族曰く「デッドニングしてコ-ド替えてアンプ積んで、バッテリ-から直接電源とっても家庭用ミニコンポには及ばないよ。そもそも車内だし音の広がりが複雑過ぎるし、マジで難しい。厳密に言えばエアコン効いた途端に電圧が変わるのか音質が・・・」ってことです。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり 家庭用には及ばないのですねぇ。。。 参考になりました。

noname#4009
noname#4009
回答No.1

型式は分からないのですが、定価でデッキが13万くらい スピーカーが、定価で25000×4つ、あとサブウーハー 定価で5万程。を付けてます。 以前聞いたことがあります。車ほど音響的に劣悪で悪条件な環境はないと・・・。ですからある程度で妥協するしかありません。キリがないです。 形式がわからないとありますが車のメーカー純正(オーディオメーカー提携)でも十分と思います。 参考にならないかもしれませんが私は車にはお金をかけません。オーディオもです。 室内オーディオでも若いときは相当お金をかけましたが今は安い商品で満足しています。ケーブルやスピーカーケーブルにも凝りました。(無酸素銅線など) 結局、日本の住宅事情に合わせるしかしかなくシステムの潜在性能を活かせませんでした。 ある程度でいいのではないでしょうか?

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妥協ですかぁ。。。確かに1つ始めちゃうと キリが無さそうな世界ですもんねぇ。。。 『車ほど劣悪で悪条件な環境はない』 とても参考になりました。