• ベストアンサー

カーオーディオの音を良くしたい!

現在 車Fitに乗ってます。 車の本体にはさほどお金をかけずに、オーディオに そこそこお金をかけました。 型式は分からないのですが、定価でデッキが13万くらい スピーカーが、定価で25000×4つ、あとサブウーハー 定価で5万程。を付けてます。 デッキ、スピーカーは、某スーパーの付くカーショップの オーディオ担当の人が、友達なのでその人のお勧めの商品 を買ったので、間違いないと思います。。 しかし、サブウーハーの音にはちょっと納得いきません。 低音はガンガン出るのですが、曲によって音がこもる感じに なったりします。。 超リッチなオーディオ搭載の車には乗った事がないので、 私の音が何処まで良いのか分かりませんが、例えば家庭用の 凄いお金をかけたオーディオに(友人宅)比べると、やはり 低音に不満を感じてしまします。。。 これ以上良い音を求めるとしたら、何をすれば良いでしょうか? 例えば、性能の良いアンプをサブウーハーに付けたりすると 良い音が出るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekebon
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.4

 オーディオ機器には相当に費用をつぎ込んでおられますね。  しかし文面から伺える範囲では、どうもスピーカ周り(たぶんドアですね)の制震は行っておられないように思います。  低音にこだわるならサブウーハ云々という前にドアのスピーカ周りの制震作業を行うのが必須でしょう。  この作業をきっちりと行うだけでサブウーハを使わなくてもかなりしっかりした低音が出るようになり、16センチ程度のスピーカだけで相当な量感の低音が出せますし、また同時に適度な吸音材を用いていわゆる低音のブーミー感の調整も可能です。  サブウーハはここまで先にやってから適切なクロスオーバ周波数を探りながら装着しないと本当に満足な効果は発揮しません。  どこまで低音にこだわるかですが、今の状態で大きな変化を求めたければ、これ以上アンプやサブウーハなどにお金をつぎ込むより、制震作業をされることをおすすめします。オーディオショップ任せだと作業費用もそれなりになりますが、エーモン工業から出ている簡易なキットを使えば自分でも施工は十分に可能です。  私の経験では単純にスピーカなどの機器に費用をかけるより効果はずっと大きいと思います。

参考URL:
http://www.amon.co.jp/guidance3.html
myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、制震作業は効果が期待できるのかが不安だったので、 やってませんでした。 何万円もかけて 機械に頼るよりこの方法でチャレンジして みますね!

その他の回答 (4)

  • kohage
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.5

2度目の投稿になりますが・・・。 hekebonさんの言う対振で思い出した事があります。 昔、オートメカニックと言う雑誌で、車の静粛性を上げた時の効果をやっていました。 すると、外部の音の遮断はもちろん、その為に、オーディオの音質が 格段に良くなったとかいてあったと思い出しました。 確かに、スピーカー周りの耐震(遮音)は非常に有効的だと思います。 また、外部からの雑音が小さくなるので、音が良くなったようにも感じるでしょう。 参考にしかなりませんが、こんな感じです。

myu2001
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます。 具体例がありますと、信憑性は凄く上がりますね(笑) 早速、次の給料で実施してみたいと思います。 ありがとうございました♪

  • kohage
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

付けたオーディオの性能は正直私は良く分からないのですが、 最近、ちまたで良くはやっている、アーシングをやってみてはどうでしょう? 私の周りで結構やっている人がいるのですが、一番顕著に変わったのは、 オーディオの音と、ヘッドライトの光量だと言います。 私は、まだやっていないのですが・・・。 ちなみに、下手な物でやっても効果が小さいので、 出来るだけ抵抗の小さいケーブルが良いのですが、 スピーカーの銅線のケーブルではほとんど効果がありません。 市販で売っている物が良いかもしれません。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アーシングですかぁ。。。1度聞いた事があります! ちょっと金額的にかかりそうな気もしますが、 参考にさせて頂きます!

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.2

そりゃムリですよ。 何つけてるか形式がわからなけりゃ「車に対する愛情」が欠けています。単に高いもの付けりゃイイってもんじゃないですよ。 おまけにフィットでしょ。どういうコンセプトの車かご存知でしょうか?走行音や振動音などの対策はほとんどなされていないでしょうし、ドアの内張りを外せばただのアルミ鉄板ムキだし状態じゃないでしょうか? カーショップの オーディオ担当の人よりウ-ハ-族と言われる人に聞いたほうがよほどいいですよ。店員は高いの売れればいいんです。 僕は走り系なのでカ-オ-ディオには詳しくなかったです。それでもつけるときには話しを聞き、どこかに妥協点を見だし、納得のいく範囲でおさまりました。 ウ-ハ-族曰く「デッドニングしてコ-ド替えてアンプ積んで、バッテリ-から直接電源とっても家庭用ミニコンポには及ばないよ。そもそも車内だし音の広がりが複雑過ぎるし、マジで難しい。厳密に言えばエアコン効いた途端に電圧が変わるのか音質が・・・」ってことです。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり 家庭用には及ばないのですねぇ。。。 参考になりました。

noname#4009
noname#4009
回答No.1

型式は分からないのですが、定価でデッキが13万くらい スピーカーが、定価で25000×4つ、あとサブウーハー 定価で5万程。を付けてます。 以前聞いたことがあります。車ほど音響的に劣悪で悪条件な環境はないと・・・。ですからある程度で妥協するしかありません。キリがないです。 形式がわからないとありますが車のメーカー純正(オーディオメーカー提携)でも十分と思います。 参考にならないかもしれませんが私は車にはお金をかけません。オーディオもです。 室内オーディオでも若いときは相当お金をかけましたが今は安い商品で満足しています。ケーブルやスピーカーケーブルにも凝りました。(無酸素銅線など) 結局、日本の住宅事情に合わせるしかしかなくシステムの潜在性能を活かせませんでした。 ある程度でいいのではないでしょうか?

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妥協ですかぁ。。。確かに1つ始めちゃうと キリが無さそうな世界ですもんねぇ。。。 『車ほど劣悪で悪条件な環境はない』 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • BOSEのカーオーディオ用スピーカの音について

    近々に購入する車のスピーカーを何にするか非常に悩んでいます。というのも、私は室内では昔からBOSEが大好きで、以前から、“車の中でもBOSE”を夢見ていました。 BOSEが好きな理由は、決して“こもらず”、歯切れよく鳴る低音と尖ったようにメリハリの利いた中高音です。 しかし、今回、このサイトの過去のログやカーショップの店員さんなどに聞いたりすると、室内のBOSEを期待しているとガッカリする、といったような印象を受けています。。実際のところBOSEの車載用スピーカの音ってどうなんでしょう。。。 (1050という型のものをフロントとリアに取り付ける事を考えていたんですが。。。これしか無いみたいで) こういうのは、私のレベル(笑)も知って頂かないと難しいと思いますので、簡単に以下に書きます。 私はオーディオに全然詳しくない素人です。しかし音楽を聞くことは大好きで、家でも車でも自分が良い音と思える音で聞きたいといつも思っています。音楽のジャンルは洋ROCKまたはJ-POP等が中心です。 MP3には否定的です。iPodなどでMP3とWAVやAIFFといった無圧縮音を聞き比べると明らかにクオリティが落ちていると感じるから。かといって、車で音を追求したい(例えばパワーアンプやサブウーハーなどを導入)とは考えていません。今はカロッツェリアのデッキとスピーカーの安易なセットで概ね満足しています。(笑)だけど、スピーカをBOSEにすればもっと良い音(決して“こもらず”、歯切れよく鳴る低音と尖ったようにメリハリの利いた中高音)になるのだろう、という期待をしていたのですが。。。 一応過去のログを検索して読んでみましたが、今ひとつニュアンスが掴めませんでした。。。 よろしくお願い致します。

  • カーオーディオについて

    宜しくお願いします。車はBMWミニクーパーです。純正オーディオの音が今一つです。音にメリハリがないというか、スカスカというか、、、そこでご相談です。完璧に揃えようとは考えていません。お金もそんなにかけられません。スピーカーを換えるのと、デッキを換えるのとではどちらがいいのでしょうか?どうか明解なアドバイスをお願いいたします。

  • オーディオ付けたら逆に音が悪くなった

    スバルのプレオに乗っています。 オーディオレスの車だったので、今まではダッシュボードの上に http://www2.elecom.co.jp/multimedia/speaker/ms-77w/index.asp このスピーカーを貼り付けてポータブルCDプレーヤーで音楽を鳴らしていました。 このスピーカー見かけ以上に音が良くて、低音もあり、音の広がりもありました。 そろそろ、車用のオーディオをつけようと思い、オート○ックスでとりつけてもらいました。 デッキ:アルパインCDA-9886Ji スピーカー:アルパインSTE-100S 今までよりも音が良くなるだろうと思ってみればビックリ・・・ 高音は耳障りで、中音は紙コップの底みたい、低音はウーハーがなくなった分、たよりなく、メインスピーカーから中音といっしょに低音もだしているので音の広がりがまったくありません。 あきらかにダッシュボードのスピーカーから鳴っているという感じです。 もっと全体から包み込むように、頭に染み渡る様に聞こえるようにするにはどうすれば良いのでしょうか? サブウーハーをつけて、メインスピーカーからの低音をカットすれば良いのでしょうか? 6万円近い金額をつかって、4千数百円のスピーカーに負けてしまっているのが納得いきません。

  • カーオーディオの配線

    デッキに4CHアンプをつなげて フロントスピーカーとサブウーハーを つなげたいと思っているのですが デッキからアンプには RCAケーブルは2本必要なのでしょうか RCAケーブルも結構するので なしでいけるなら済ましたいと思います 使用しているデッキは DEH-P910 アンプはRockfordFosgateのT400-4 です よろしくお願いします

  • カーオーディオの装着

    現在、車を買ったときについていた、カーオーディオが装着されています。 これを社外品のオーディオと交換してつけて、カーナビと接続したいと考えています。 カーオーディオがつかない車というのはあるのでしょうか? 乗っている車は普通の国産車です。 また、私の車にはスピーカーは二つなのですが、買おうとしているデッキには 4スピーカーアンプと書いてあります。 こういったものはスピーカーが4つないと接続できないのでしょうか?

  • カーオーディオ : 音が微妙にしか出ないのです。

    カーオーディオ:レガシーについてましたマッキントッシュを他社の車に取り付けようとしまして、配線など(SUBARUでピン配列教えてもらいました。スバルさん有難う!!)キチンとしたつもりなんですが、音が微妙にしか出ません。 デッキは正常に動いてると思うのですが、アンプ(デッキ内臓ではないです。)が動いてない感じなのです。 電源・アースはキチンとしてあるつもりで・・・ 何が行けないのでしょうか???? もしかして、アンプをやっつけてしまったのでしょうか??

  • オーディオ関係について

    かなり説明が長く説明の仕方も下手ですが教えてください。 何が原因なのかわからない事があります。 4chアンプ・アクティブクロスオーバーネットワーク・セパレートスピーカー・サブウーハーを購入したので取り付けました。 デッキはカロッツェリアの楽ナビHRZ900です。 アクティブクロスオーバーネットワークを繋ぐのにACCとリモートが必要でアンプもリモートが必要だったのですがデッキ裏の配線にリモートがなかったのでギボシで1ヶ所のACCの配線へ全て繋ぎました。 ナビへの通電も含め4股にして繋いでる状態です。 スピーカーの配線はデッキ裏からフロントミットスピーカーの配線を延長してセパレートスピーカーに付属されていたネットワークにミット用とツイーター用と接続してメイン配線をアンプへ繋ぎサブウーハーのスピーカーの配線もアンプに繋ぎました。 アンプ側RCA端子をアクティブクロスオーバーネットワークのフロントスピーカー用とサブウーハ ー用へRCA端子で繋ぎました。 全てが繋ぎ終わったので車のバッ テリーを繋ぎナビを操作したらナビの操作音と案内音声が全く鳴りませんでした。 ナビ側で操作音や案内音声のボリュームを上げても全く聞こえませんでした。 音楽を流してみるとフロントスピーカーからは音声が流れましたがサブウーハーからは重低音が鳴りませんでした。 ナビ側でサブウーハーONにしても鳴りませんでした。 アクティブクロスオーバーネットワークのフロント用のボリュームやハイパスローパスの調整はできました。 サブウーハーの方はいくら音量を上げても音がでませんでした。 試しにアクティブクロスオーバーネットワークのサブウーハー用に繋いだRCA端子をリア用に接続してみたらサブウーハーからは重低音は鳴りませんでしたが普通のスピーカーよりは音が小さいですが音楽が流れました。 アンプの常時電源・アースは共にバッ直で繋いでいます。アクティブクロスオーバーネットワークのアースもバッテリーからです。 アクティブクロスオーバーネットワークとアンプは正常に作動することは確認済みです。 サブウーハーは不明ですが重低音は聞いてないですが音が出たので壊れてないと思いますが中古品を購入しました。 アンプ側のRCA端子スピーカー端子の繋ぎ方は間違いありません。 全てが繋ぎ終わりナビを操作したらナビの操作音や案内音声も鳴らずサブウーハーからも音が出なくフロントスピーカーからは音楽のみが正常に流れるという状態です。 何が原因なのでしょうか? デッキ裏配線のACCから4股にして繋いでしまったのが原因なのかなんなのか全くわかりません。 これが原因じゃないのかななどありましたら推測でも構いませんので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 4ナンバーハイエースのカーオーディオについて

    平成14年の4ナンバーのハイエースに乗っています オーディオルームにしたいのではなく、一般的な乗用車のような音に近づけられるか教えてください 中古で買った時の純正のスピーカーは低音がまったく聞こえず(商用車なのでしょうがないのですが)、音楽を聞くにはあまりにもキツかったので、スピーカーを変えました テープデッキだったので、CDデッキにしました けど、やっぱり車検の時に代車などで乗用車に乗ると音が全然違います 乗用車はドアのところにスピーカーがついていますが、私が乗っているような古い4ナンバーのハイエースのような車は「元々AMラジオが聞ける程度」で作られていると聞きました オートバックスに聞いたところ、ドアにスピーカーを埋め込むと工賃が片方のドアだけで3万ぐらいかかるそうで、スピーカー3万、ドア2枚で6万、合計約10万ぐらいかかってしまうそうです もう10年前の車でいつ壊れてもおかしくない古い車にあまりお金をかけず、とりあえず一般的な乗用車の音にしたいと思っています もし不可能であれば、車の買い替えもうっすら頭をよぎります そのくらい、音がひどくて音楽を聞くにはかなりしんどいです 前述しましたが、凝りに凝ったオーディオルームにしたいのではなく、普通の乗用車のような一般的に音楽を聴けるようにしたいです 全面の10センチのスピーカーだけでは限度があるようです たまたまオートバックスからもらってきたカロッツェリアのカタログに「サテライトスピーカー」というものがありました これならドアに穴を空けなくても、天井部分につけるだけである程度音質改善になるのかなと思ったのですが(素人考えです)実際のところどうなのでしょう ハイエースは後ろが荷台なので、運転席のみ音を改善したいです カロッツェリアのホームページでは「ミニバン取り付け例」に後ろのほうに取り付けてありますが、荷台の前の側面あたりにつけたらちょうど運転席でいい感じになるのかなぁとか素人考えで思いました 車の音は部屋で聞くオーディオとかと違って色々大変らしいので、サテライトスピーカーにこだわってはいませんが、少しでも改善できる方法がありましたら教えてください どうぞよろしくお願いします カロッツェリア サテライトスピーカー http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_sth700/

  • カーオーディオの低音について教えてくださいm(__)m。

    カーオーディオに詳しくないのでお教えください。 先日、平成16年に購入して乗っていたフィールダーを同じ車種の新車に買い換えました(フィールダーGタイプ 1.5リットル)。オーディオアンプは前の車のCDプレイヤーを移したのですが、低音(バスドラムのあたりの音よりベースの音の高さ)が、以前の車の時よりぼやけるしこもることに気付きました。また、これは前の車で聞いていたときからですが、全体に低音はクリアとは言えませんし重低音の再生には不満を感じます(それでも以前の車の時は我慢できる程度だったのですが)。 うまく解決する方法はないでしょうか。カーステレオの専門店で、スピーカーの交換をしてもらえば改善するでしょうか。スピーカーの周りの詰め物なども工夫しないと無理でしょうか。昔スーパーウーファーを使ったことがありますが、かえって音全体のバランスが悪くなったので、この方法は気が進みません。 良い方法につきお教えいただければ幸いです。

  • カーオーディオの音が良くなるのは、どっち?

    カーオディオの「音」に関しての質問ですが、VOLVO V70に乗っておりまして、純正CDデッキを(ケンウッド DPX-66MD 50W×4 )に付け替え、多少マシな音になったのですが、納得してなくて。。。。。。 そこで、純正スピーカーの交換とアンプの増設の両方が良いと思うのですが、 どちらか一つだけの選択としたら、どちらの方が一般的に良い音になりますか?? 宜しくお願いいたします。