• 締切済み

バセドウ病

scarlet1912の回答

回答No.7

先日の補足です。 寝つきが悪い、肩こりや頭痛がある、午後にかけて体がだるい、冷や汗をかくなどの症状があれば、肝臓機能の低下や血中中性脂肪の増加なども考えられます。 アルコール類を召し上がるようでしたら少々控えていただいて、食事の内容や量を考えるようにしたり、毎日15分程度のウォーキングをするなどすることで改善できます。 なによりもまず、検査を受けてみてください。

nanndemoiiyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 アルコールの量は多いのですが、ジョキングなどの運動は毎日やっております。 検査を受けるように話してみます。

関連するQ&A

  • バセドウ病 眼球飛び出す…?

    高校2年(16歳)女です 2年ぐらい前から手が痺れる、震えることや 心臓が痛かったり、動悸、息切れなどがありました。 心電図やMRIなどで調べましたが異常はない。とのことでした。 最近特に体調が悪くて、血液検査をしたところ バセドウ病だと診断されました。 父のひいばあちゃんがバセドウ病で手術したと聞きました。 遺伝が関係してるのですか? また、私も手術するべきですかね? 今のところ体調は悪いですが、外見に特に異常はないです。 インターネットなどで調べてみたところ 目が飛び出している画像がありました。 私もいずれ出てくるのでしょうか? 出てくるのであれば、数年後とかですか? 他にも何か異常が出てきますかね? バセドウ病自体も治すのに3~5年かかるというのは本当ですか? 治ったとしても再発するとか… 高校は通信の学校に転入したので、卒業はできます。が、 その後、進学や就職はできますか?やっぱりできるものって限られてきますよね…? いずれ結婚して、子供を生みたいのですが バセドウ病は遺伝する病気なのですか? まだ高校生なのに、生きる希望を失ってしまった感じです… 質問たくさんですみません。 何がなんだか分かんなくて乱文です。

  • バセドーの症状か悩んでいます。

    3年程前に、バセドーと診断されました。 今年に入ってからは薬も内服せずに様子をみています。 最近、つばを飲み込んだり、食事の際にのどがつっかかるような気がしてきました。 のどの腫れは見た目は大きくなっていません。 医師から指示された次回の受診までまだ1ヶ月以上ありますが、もしこれがバセドーの症状の一つであれば早目の受診も考えています。 もしも違う病気の可能性があるなら、どの診療科へ行けばいいかアドバイスも頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • バセドウ病 甲状腺全摘出

    2週間前バセドウ病で、甲状腺全摘出手術を受けたのですが、口や目が乾き、髪の毛が大量に抜け、脈拍がはやく、足が怠く感じます。また、精神的にもとても不安定で、鬱のようになってます。 とても辛いです。 これは何が原因でしょうか?病院に行っても、大きい手術をした後の体の反応だと言われました。これはいつ治るのでしょうか?

  • 教えてくださいバセドー病(長文です)

    私は、バセドー病と2年半付き合っています。現在、私はさいたま市に住んでいます。 自分がバセドー病どと知ったのはテレビ朝日のスマステーション2の『1分ドック』を見ていた友人から教えてもらいました。 私の症状は: ・手・足の震え  (知らない人にアルコール中毒?と聞かれます。   まだ成人したばかりなのに) ・常に心臓がスポーツしている状態 ・目が大きくなる  (私は一重まぶたなのに、目が大きいです) ・のどが渇く ・新陳代謝がよくなる  (バセドー病になるまで汗なんかかいたこと無い) ・すぐイライラする です。1度病院に行ったのですが、原因不明で薬も出されることもなく追い帰されました。その後にバセドー病といことを知りました。 しかし、何科の病院に行けばいいのかわかりません。 早く治療をして、社会人として健康な体で働きたいです。 埼玉県内でいい病院はありますか?東京でもいいです。 また、治療費はどのくらいなのか、治療方法はどうなるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • バセドー病かどうか

    京都に住む33歳の女性です。 絢香さんの病気告白を聞いて自分ももしかしたら。。と思っています。 たいていの普段の生活では何ともないなのですが、突然動悸が激しくなり始める時があります。 それと同時に倦怠感もひどく感じるようになり、体がむくみ、急に手足が震える時もあります。 朝起きてすぐは落ち着いていますが、しばらくすると動悸が上がりしばらく横にならないと動けません。 横になっていても動悸が異常に早いのでしんどいです。 目は飛び出るようなことはありません。 症状が出ると1週間から10日前後は続きます。 昨年6月くらいにも同じような症状で内科へ行ったのですが、心電図をとっても異常はないと言われました。(その時は症状は治まっていました) 治まっている時には打って変わって何をして全然大丈夫です。 普段から運動や体を動かす仕事をしているので、疲れかな、と思っていたのですが、バセドー病か他の心臓に関わる病気なのか、ご意見を頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • バセドウ病 薬の服用で症状は治りますか?

    できれば、経験者の方に回答お願いしたいのですが、 主人が、頻脈や疲れやすさなどで病院へ行ったところ、 バセドウ病と診断されました。 1週間の入院し、現在は薬の服薬で様子を見ているところですが ここ最近で喉が若干腫れてきているようです。 バセドウ病ではよくある所見だということですが、 服薬をしていてもこういうことってあるのでしょうか。 これから服薬を続けて病気がよくなっていけば、喉の腫れも おさまってくるのでしょうか。 それとも、こういった症状は手術をしないと治らないもの ですか? 又、手術をすれば、たいていの場合完治するのでしょうか? 私は、子供が産まれたばかりで主人について病院へ行けません。 心配なので、教えていただければありがたいです。

  • 脈拍数数を下げる漢方薬を探しています。

    脈拍数数を下げる漢方薬を探しています。 妻は、脈拍数が120回/分あり、病院からだされた脈拍数を下げる薬をずっと飲んでいます。3人目を出産した後に数値が高くなりました。 心臓の専門医が詳しく検査しても、心電図、バセドー氏病等異常はありません。 本人は運動したいので正常値に戻したいのですが、漢方薬で体質をゆっくり変え脈拍数を下げることは可能でしょうか。 可能なら、その漢方薬をご紹介ください。

  • 体調不良が続く、バセドウ病?

    17歳女です。原因不明の体調不良が数か月続いています。 4か月前 喉の痛みで耳鼻咽頭科に行った所、ウイルス性胃腸炎による脱水症状で乾燥状態になっていると診断され、うがい薬や抗生物質を処方されました(数日間ひどい下痢と腹痛が続き、微熱もあったため)。翌日消化器科を受診し、整腸剤と解熱剤を処方されました。この頃から体重が減り始めました。 3か月前 喉の保湿を徹底しているものの、喉の痛みが良くならないため耳鼻咽頭科を再度受診。相変わらず喉が乾燥していましたが、原因不明のため人口唾液を処方されました。 2か月前 もともと微熱が出やすい体質なのですが、この頃から頻繁に出るようになりました。ほぼ毎日37度から37.5度の熱が出ており、まれに38度近くの熱が出るようになりました。 喉の痛みは良くなり、乾燥に気を付ければ痛みはほぼ無い状態になりました。 1か月前 体のだるさが出始めました。特にふくらはぎのだるさやむくみがひどく、夕方には歩くのにも苦労するほどでした。 現在 心臓の拍動を常に感じ、運動をしていないのに脈が速くなる時があります(動悸?)。体が内側からほてった感じもたまにあります。常時ではありません。血圧、脈拍も上がりました。2か月前の記録が、血圧は上が90台下が40台、脈拍が40台でしたが、現在は血圧は上が120台、下が90台、脈拍が60台です。体重は4か月で5kg減りました。また、もともとよく起きていた下痢と立ちくらみがひどくなりました。特に便の半分程度が下痢状態で、排便回数も1日3回以上です。 現在の症状をまとめると、微熱が続く、体重減少、だるさ、動悸、体のほてり、喉の痛み、下痢、立ちくらみです。 食事の量については、すぐにおなかが減るものの少量で満腹になる感じです。こまめに何かつまんでいますが、意識して多く食べないとどんどん体重が減っていきます。 微熱と体重減少の症状を中心に調べたところ、バセドウ病(もしくは膠原病の類)ではないかと自分では疑っています。病院で検査をしてもらうのが一番良いとは思っているのですが、病院嫌いの親に言い出せないため今回質問させて頂きました。 他にバセドウ病の症状で自分に当てはまっているものを挙げると、暑がりになった、疲れやすい、集中力がなくなった、月経不順などです。 バセドウ病の症状として主に挙げられる眼球突出や甲状腺の肥大は自分で見た限りありません。手の震えはありませんが寝起きにしびれていることはあります。 ちなみに、部活動(文化系)と受験とでかなりストレスを溜め込んでいます。 客観的にみて、私の症状はバセドウ病によるものなのでしょうか?それとも別に原因があるのでしょうか?バセドウ病の疑いが強いようなら親を説得して病院で検査をしようと思います。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • バセドウ病の可能性について

    食べても太らないのはなぜかと知恵袋の方で質問した所、 甲状腺機能亢進症のバセドウ病の可能性が高いと言われたので お聞きします。 高校2年生です。 実はここ半年ほど過食症みたいに イライラや嫌なことがあったら限界まで食べる、 暴食・過食が続いてます。 友達のバイキングに行ったところ、驚かれる量を 食べ続けるのですが胃には限界があるので 胃が痛くなるのですが食欲は減らないんです。 汚い話、食べたら出すみたいで・・・。消化が早いです。 しかも私は野菜が嫌いで肉中心のおデブ食生活なのに、 まったく太りません。体重が変わらないんです。たまに減ったり。 でも見た目は痩せて行くんです。元々細いですが今はガリガリです。 最近は消化がかなり速くなってしまい拍車がかかってます・・・。 最近は手の震えも多いです。 特に支障はない程度ですが・・・。 昨日は夜から今日の午前中まで震えてました。 最近けっこう頻繁にあります。 感情の起伏がとても激しいです。 友達の少しの反応や表情一つで、 私のコト嫌いなんだ・・・と思って病んだりしたのに しばらくしたら、そんなことないじゃん!と思ってたり そんなことの繰り返しです。 最近は、今までとても仲良かった友達の事が 1年前なら全く気にしないで話しかけてたりいてた小さなことを 気にしてその子と喋れなくなったりします。 病んだかと思えばイライラしてたりで・・・。 動悸、息切れは、 いつからだったか忘れてしまいましたが 家の階段をジョギングみたいな感じで一気に 登っただけで全力疾走したかのように 息切れしますし心臓もバクバクします。 体育で皆と同じことしてるのに私だけ息切れしてたりします。 持久走も歩いてるのと同じスピードでだらだら走ってたのに 持久走が得意な子で全力で走ってたこと同じ脈拍だったりします。 脈拍は安静時は1分間に82でした。 多汗なんですが、 最近、朝起きると毛布をけっとばして 靴下も脱げて足裏に汗かいてます。 今までは寒がりで毛布もけらず靴下も履いたまま寝てました。 こたつにもすーっと入ってたのに暑くてあまり入ってられません。 去年の夏は友達に汗がヤバいと言われるほど汗っかきに 急になりました。(中学生のころはほとんど汗かかない子でした) 食欲異常になりだしたころから、 じんましんが急にでてきて薬を服用するようになりました。 最近は、全然しなかった貧乏ゆすりを 無意識にするようになりました。 バセドウ病の可能性が高いでしょうか・・・。 ※写真は去年10月計ったものですが  先月のものとほとんど変わってません。    体重は空腹時です。

  • 1人目妊娠中にバセドウ病に。2人目は治療の後?皆さんはどうなさっている

    1人目妊娠中にバセドウ病に。2人目は治療の後?皆さんはどうなさっているのでしょうか。 妊娠するとバセドウ病が発症しやすくなると本で読みました。私は、5年ほど薬を飲まなくて良い状態が続いていますが、仮にバセドウ病が再発したとしたら、どうなんでしょうか。(最近、心拍数が上がってきています…) 1人目の授乳は無事にできるでしょうか。 1番気になるのは、2人目のことです。メルカゾールで治療を始めると避妊しなければいけないですよね。でも、あんまり若くないので早く2人目がほしいです。 (1)1人目を産んで、続けて2人目を産んで、それから治療を始める。 (2)1人目を産んで、また3年ほどかけて治療して、2人目を希望する。 どちらが良いでしょうか。