OpenGL実装カードの取り付け方法と推奨カードの選び方

このQ&Aのポイント
  • POSER6を使用するためにはOpenGLをサポートしているグラフィックカードが必要です。
  • オンボードのグラフィックシステムからの切り替え方法と、推奨のカードの選び方についてアドバイスを頂きたいです。
  • また、グラフィックカードの取り付けがPhotoshopやillustratorの動作性能にどのような影響を与えるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

OpenGL実装カードと取り付け方法

「POSER6」を使用したいのですが、起動出来ず、OpenGLをサポートしているグラフィックカードが必要とのことでした。(ハードウェアアクセラレータを”なし”に設定すると、とりあえず使用できますがスムーズなレンダリングが出来ません)私のPCのグラフィックシステムはオンボードなので、初めてグラフィックカードを購入・取付することになります。 全く知識がないので以下の点についてどなたかアドバイスを頂ければ幸いです。 ・どの程度のカードであれば十分なのか。(3Dゲームはやりません) ・ほかに「Photoshop」や「illustrator」を使用していますが、カードを取り付けることによって動作性能に影響があるのか。 ・オンボードからの切り替え(?)設定方法 [マシンスペック] SOTEC PCSTATION PV2270AR Celeron(R) 2.70GHz 1GBRAM(最大) チップセット:SiS 650_651_M650_M652_740 拡張スロット:LowProfile AGP / LowProfile PCI 以上です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.4

グラフィックカードとはモニタに映像を送るもの、という前提で 現在、モニタケーブルはパソコン本体の真ん中あたりに刺さっていると思います。 それはオンボードグラフィックスの出力です。 カードを刺すとグラフィックスを処理する場所がチップセットからカードになります。 なので、その出力はカードから出力されるので、 モニタケーブルは新しく増設したカードに刺すことになります。 また、他の方も仰っているように パソコンの買い替えをお勧めします。 カードは付いてもロープロ、CPUがCeleronではキツいと思います。 DELLもお勧めですし、TWOTOPやTSUKUMOのショップブランドなら 7~8万も出せばかなり快適なマシンができると思います。

layla_2007
質問者

お礼

グラフィックカードについては全く無知で見たこともないものだったので、わかりませんでした。 リンク先でカードの拡大画像を見てみたら、ケーブルを差し込む所が確認出来ました。 ありがとうございます。 今後買い換えも視野に入れ、とりあえず応急処置的に、勧めて下さったカードを試して見ますね。 とてもわかりやすかったです。 色々ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Zhuravlik
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.3

OpenGLがまともなグラフィックボードはミドルレンジ以上に限られます。 つまり、3Dゲームが快適に動作するものでなければ話になりません。 古いローエンドではまともに動作しないでしょう。 ローエンドでも最近のもの(NVIDIA GeForce 8400GS等)ならば大丈夫かもしれませんが、貴方のPCには増設できません。 10万円かけてPCを買い換えたほうがいいと思います。 安く済ませるならば、この中のVostro 200 ミニタワーがおすすめです。 http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/desktops_compact?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&s=bsd これならば、標準構成でも快適に動作するはずです。 Vistaを選択するなんて馬鹿なことはしないで下さい。 必要なのはOpenGLなので、ワークステーションという選択肢もありますが高くなります。

layla_2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 当初買い換えは全く考えていませんでしたが、リンク先を見てみると結構安価で良いものもあるんですね。 今後、買い換えも視野に入れて検討したいと思います。

回答No.2

ごく一般的なビデオカードでいいです Poser6ならFX5600で作業していました 非常に重たいソフトなので、ビデオカードをかえても早くはならないが、必要なんです >LowProfile AGP ビデオカードを取り付けるように、なっていませんし メーカー側もそのように作っていません FX6200がありますが、あまりに酷いカードなのでお奨めできません 買って1日で売りました(7600GSあたりが1番いいんだけど) >ほかに「Photoshop」や「illustrator」を使用していますが、カードを取り付けることによって動作性能に影響があるのか。 カードをかえるごとに、調整が必要な場合があります(色合い等) Bryce5.5がただで使用できるのでDAZ Studio1.5(自分のところはまだベータ版)で読み込ませてレンダリングすれば、少しはよくなるかな チップセットがSISじゃあまり期待できないか? 参考程度

layla_2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Poser利用者様だったんですね。私の使用目的は人物デッサン・構成程度だったのですが、それ程重いソフトとは知らず、事前調査不足を後悔しております…;

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

OpenGLな3DCGソフトは3Dゲーム並、もしくはそれ以上のパワーを必要とします。 なので高性能なカードが必要になりますが、 拡張スロットがロープロファイル(小さい)のため、 高性能なものはほとんどありませんが、 少なくともオンボードを凌駕する性能は十分にあります。 使える中で一番高性能なものはこのあたりです。 http://kakaku.com/item/05508014883/ http://kakaku.com/item/05504015066/ また、PhotoshopやIllustratorには大きな影響はありませんが、 少々発色が変わるかもしれません。 また、メモリは256MBのようですが 少なすぎます。 512MBにするだけでパソコン全体の動作が かなり違ってきます。 256MBのメモリは3000円程度で売っていると思うので、ぜひ追加してください。 「DDR1」のメモリならどれでもかまいません。 オンボードからの切り替えですが、まず今までの環境で起動し、 オンボードグラフィックスのドライバを削除した後 カードを刺し、モニタケーブルを カードに差し替える必要があります。 また、大体は何も設定せずに行けますが たまにBIOSで設定が必要なものがあります。 パソコンによって異なるので、説明書をご覧ください。 Windowsが起動すれば新しいドライバをインストールして完了です。 メモリは刺すだけで使えます。

layla_2007
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メモリは積めるだけ積んでるので、(1GB)多分大丈夫だと思います。 >カードを刺し、モニタケーブルを >カードに差し替える必要があります。 とはどういうことなのでしょうか?現在はアナログpinで接続していますが、本体側の接続を他の場所にするということですか? 度々申し訳ありませんが、教えて下さい。

関連するQ&A

  • VALUESTER VT500/9Dにビデオカードを付けたいのですが

    今、使っているPCのスペックはhttp://121ware.com/product/pc/200405/valuestar/vst/spec/ のVT500/9Dの方なのですが、3Dゲームをやることに対してグラフィックアクセラレータがスペック不足と感じました。 なので高速なビデオカードを取り付けたいのですが、スロットのAGPのところに1スロット(LowProfile)[空きスロット0]となているのでおそらくLowProfileのAGPスロットがあり、何かが刺さっているのだと思うのですが、これを外してLowProfile対応のAGPビデオカードを取り付けることは可能でしょうか? VT700/9DのPCの方ならAGPにRAEDON9600SEが刺さっていると思うのですが、私のPCはVT500/9Dの方でビデオカードは82865G内臓なのでAGPが何に使われているのかもわかりません。又、外しても良いものなのでしょうか・・・? もしビデオカードが付けれるとしたら、付けれる範囲内で最強の物にしたいと思います。どんなビデオカードが良いのでしょうか?予算は2万円前後で考えています。 恐縮ですが、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • Intel82810e

    私のPCのグラフィックはIntel82810eです。以下の条件を満たしてますか。教えてください。 グラフィックカード: 16 OpenGL互換AGPかPCIの3D Hardware Acceleratorが必要としたMB. 32 MB推奨.

  • グラフィックカード交換について

    私はFMV-DESKPOWER CE18Bを現在使っております。 最近大航海時代始めましたが、よく、ゲームだけの接続が切れます。 うちのパソコンのグラフィックの容量が32Mとありました。大航海時代の推奨スペックは32Mです。 ギリギリなので辛いのしょうか? また交換するには、どこのメーカーでもよいのでしょうか?ちなみのうちパソコンのグラフィック関係と思われるスペックを抜粋しました。どこのメーカーを買っていいかわかりません。よろしくお願いします。 メモリ 標準容量 256MB(DDR SDRAM-DIMM、PC2100対応)(VRAMとして32MB使用) スロット数 [空き] 2[1] 最大容量 1GB グラフィックアクセラレータ SiS社製 SiS740(AGP) VRAM 32MB(メインメモリと共用)

  • Poser8の動作不良

    3/24更新のWindowsアップデート以降、Poser8で動作不良が発生しています。 症状は、 起動させると起動画面の後に作業画面に入るのですが、 そこでいきなりクラッシュして強制終了してしまいます。 FAQを見ると >PoserのOpenGLプレビューレンダリングエンジンとコンピュータのグラフィックアクセラレータとの互換性の問題で描画不良が発生している可能性があります。 >グラフィックドライバを最新のバージョンに更新することで解消する場合があります。Windowsの場合はグラフィックボードまたはコンピュータのメーカーから、Mac OS Xの場合はソフトウェアアップデートで、ドライバの最新バージョンが提供されます。 となっていますがよくわかりません。 使用しているPCはWindows7 グラフィックボードはDirectX11です。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • OpenGL対応ビデオカード

    CADソフトを導入する予定なのですが、 最低動作環境がOpenGL対応ビデオカードを32M ということなのです。 私の使用しているパソコンはノート型であり、 これに対応しておりません。 手っ取り早く、外付けのビデオカードみたいなものを取り付けることはできませんか? なにかビデオカードなるものに変わる、 お薦めのものはないですか?

  • グラフィックカードについて

    グラフィックカードについての質問ですが、マザーボードのAGPにグラフィックカードを取り付けようと思っているのですがグラフィックカードを取り付けたら、そのままの状態で使用できるのですか? ドライバを入れたりとかBIOSの設定を変えたりとか必要ですか?

  • FMV ME4/535にビデオカードを増設したいのですが・・・。

    2000年夏モデルの富士通・FMV ME4/535(型番:FMVME45353)を使用しているのですが、先日Direct Xのバージョンを7から8にしたらチップセット内蔵のアクセラレータ(SiS 530・VRAM 4MB)がこれに対応していなかったらしく、今まで割とスムーズに動いていたゲームも紙芝居状態になってしまいました。そこでビデオカードを増設したいのですが、可能でしょうか? マザーボードは、ACER製のV75 M4です(AGPスロットは無いようです)。

  • グラフィックカードについて教えてください。

    FUJITSU FMVC24SCM OS: Windows XP Home Edition CPU:Pentium4 2.4Ghz メモリ:512M VRAM:32M (オンボード) グラフィックアクセラレーター: SiS650 リネージュ(2)をしているのですがこの頃よく固まってしまい悩んでおります。推奨がELSA CLADIAC FX736以上。そしてELSA GLADIAC 940 128M を購入しようと思い調べてみたんですが SIS社製のチップセットの環境で、正常に動作しないことが多いとなっていて困っています。 この環境で使える、PCIバスのグラフィックボードや、こうすれば使えるなど、ありましたら教えて頂きたいと思い書き込ませて頂きました。

  • 【AGP接続】現状のチップセットとVGAカードを付け替えていいの?

    3年前のPCながらもう暫く使っていくために拡張をしたいと思っています。 3Dゲームもするためにメモリーとグラフィックカードの追加を考えているのですが、いかんせん初心者のため困惑しております・・・。 【現在の環境】 OS:WINDOWS XP Home Edition CPU:Pentium4-1.80GHz メモリ:256MB VGA:SIS650(AGP) グラフィックカードについてなのですが、まずPCI-Exスロットがありませんので、これは諦めてます。 次にAGP接続のVGAカードを購入し、現在AGPスロットにささっているSIS650チップセットと交換することが可能なのか?それともチップセットというものは抜いてはいけないものなのか?という疑問にぶち当たりました。 それが出来ないのであればPCI接続のVGAカードにするしかないのですが、それだけはどうしても避けたいのです・・・。 購入しようと思っているVGAカードはELSA GLADIAC nVidia GeForce6600 256M DDR AGPです。ついでにFMV C18SAはスリムケースなのでこのVGAカードが収まるかも心配しています・・・。上記の質問を含め教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします!

  • Windows7でAGPのビデオカードでaeroは可能?

    現在自作機でXPを使用していますが、WINDOWS7にアップグレードしようと思っています。マザーボードのビデオカード用のスロットがAGPでケースがlowprofileなのですので必然的に、lowprofileのAGP接続のビデオカードになります。この種類のビデオカードでAEROが可能なものをご存じでしたらご教示お願いします。ちなみに、CPUはペンティアム4の2.8GHzでメモリは1GB(2GBに増設する予定)です。

専門家に質問してみよう