OpenGL実装カードの取り付け方法と推奨カードの選び方

このQ&Aのポイント
  • POSER6を使用するためにはOpenGLをサポートしているグラフィックカードが必要です。
  • オンボードのグラフィックシステムからの切り替え方法と、推奨のカードの選び方についてアドバイスを頂きたいです。
  • また、グラフィックカードの取り付けがPhotoshopやillustratorの動作性能にどのような影響を与えるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

OpenGL実装カードと取り付け方法

「POSER6」を使用したいのですが、起動出来ず、OpenGLをサポートしているグラフィックカードが必要とのことでした。(ハードウェアアクセラレータを”なし”に設定すると、とりあえず使用できますがスムーズなレンダリングが出来ません)私のPCのグラフィックシステムはオンボードなので、初めてグラフィックカードを購入・取付することになります。 全く知識がないので以下の点についてどなたかアドバイスを頂ければ幸いです。 ・どの程度のカードであれば十分なのか。(3Dゲームはやりません) ・ほかに「Photoshop」や「illustrator」を使用していますが、カードを取り付けることによって動作性能に影響があるのか。 ・オンボードからの切り替え(?)設定方法 [マシンスペック] SOTEC PCSTATION PV2270AR Celeron(R) 2.70GHz 1GBRAM(最大) チップセット:SiS 650_651_M650_M652_740 拡張スロット:LowProfile AGP / LowProfile PCI 以上です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.4

グラフィックカードとはモニタに映像を送るもの、という前提で 現在、モニタケーブルはパソコン本体の真ん中あたりに刺さっていると思います。 それはオンボードグラフィックスの出力です。 カードを刺すとグラフィックスを処理する場所がチップセットからカードになります。 なので、その出力はカードから出力されるので、 モニタケーブルは新しく増設したカードに刺すことになります。 また、他の方も仰っているように パソコンの買い替えをお勧めします。 カードは付いてもロープロ、CPUがCeleronではキツいと思います。 DELLもお勧めですし、TWOTOPやTSUKUMOのショップブランドなら 7~8万も出せばかなり快適なマシンができると思います。

layla_2007
質問者

お礼

グラフィックカードについては全く無知で見たこともないものだったので、わかりませんでした。 リンク先でカードの拡大画像を見てみたら、ケーブルを差し込む所が確認出来ました。 ありがとうございます。 今後買い換えも視野に入れ、とりあえず応急処置的に、勧めて下さったカードを試して見ますね。 とてもわかりやすかったです。 色々ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Zhuravlik
回答No.3

OpenGLがまともなグラフィックボードはミドルレンジ以上に限られます。 つまり、3Dゲームが快適に動作するものでなければ話になりません。 古いローエンドではまともに動作しないでしょう。 ローエンドでも最近のもの(NVIDIA GeForce 8400GS等)ならば大丈夫かもしれませんが、貴方のPCには増設できません。 10万円かけてPCを買い換えたほうがいいと思います。 安く済ませるならば、この中のVostro 200 ミニタワーがおすすめです。 http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/desktops_compact?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&s=bsd これならば、標準構成でも快適に動作するはずです。 Vistaを選択するなんて馬鹿なことはしないで下さい。 必要なのはOpenGLなので、ワークステーションという選択肢もありますが高くなります。

layla_2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 当初買い換えは全く考えていませんでしたが、リンク先を見てみると結構安価で良いものもあるんですね。 今後、買い換えも視野に入れて検討したいと思います。

回答No.2

ごく一般的なビデオカードでいいです Poser6ならFX5600で作業していました 非常に重たいソフトなので、ビデオカードをかえても早くはならないが、必要なんです >LowProfile AGP ビデオカードを取り付けるように、なっていませんし メーカー側もそのように作っていません FX6200がありますが、あまりに酷いカードなのでお奨めできません 買って1日で売りました(7600GSあたりが1番いいんだけど) >ほかに「Photoshop」や「illustrator」を使用していますが、カードを取り付けることによって動作性能に影響があるのか。 カードをかえるごとに、調整が必要な場合があります(色合い等) Bryce5.5がただで使用できるのでDAZ Studio1.5(自分のところはまだベータ版)で読み込ませてレンダリングすれば、少しはよくなるかな チップセットがSISじゃあまり期待できないか? 参考程度

layla_2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Poser利用者様だったんですね。私の使用目的は人物デッサン・構成程度だったのですが、それ程重いソフトとは知らず、事前調査不足を後悔しております…;

• smpc
回答No.1

OpenGLな3DCGソフトは3Dゲーム並、もしくはそれ以上のパワーを必要とします。 なので高性能なカードが必要になりますが、 拡張スロットがロープロファイル(小さい)のため、 高性能なものはほとんどありませんが、 少なくともオンボードを凌駕する性能は十分にあります。 使える中で一番高性能なものはこのあたりです。 http://kakaku.com/item/05508014883/ http://kakaku.com/item/05504015066/ また、PhotoshopやIllustratorには大きな影響はありませんが、 少々発色が変わるかもしれません。 また、メモリは256MBのようですが 少なすぎます。 512MBにするだけでパソコン全体の動作が かなり違ってきます。 256MBのメモリは3000円程度で売っていると思うので、ぜひ追加してください。 「DDR1」のメモリならどれでもかまいません。 オンボードからの切り替えですが、まず今までの環境で起動し、 オンボードグラフィックスのドライバを削除した後 カードを刺し、モニタケーブルを カードに差し替える必要があります。 また、大体は何も設定せずに行けますが たまにBIOSで設定が必要なものがあります。 パソコンによって異なるので、説明書をご覧ください。 Windowsが起動すれば新しいドライバをインストールして完了です。 メモリは刺すだけで使えます。

layla_2007
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メモリは積めるだけ積んでるので、(1GB)多分大丈夫だと思います。 >カードを刺し、モニタケーブルを >カードに差し替える必要があります。 とはどういうことなのでしょうか?現在はアナログpinで接続していますが、本体側の接続を他の場所にするということですか? 度々申し訳ありませんが、教えて下さい。