• ベストアンサー

自分で書いた絵を年賀状に印刷したい

高2男子です。 毎年年賀状は、無地のものに一枚一枚直接絵を描いて、送っていました。 ですが今年からはパソコンを使って、自分で書いた絵を印刷して送ろうと思っています。 我が家のパソコンのプリンターで、絵をスキャンして取り込んだりそれをコピー用紙に印刷したり、ということは何度か行いました。ですが、ハガキに何かを印刷したことはありません。 プリンターのコピー用紙の束が置いてあるところにハガキを束で置いたら、普通に印刷されるものでしょうか?それとも、何か特別な操作や、特別なものがいるものでしょうか? ご返答、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59315
noname#59315
回答No.1

プリンターの機種名を書いてもらえたらアドバイスしやすいと思います。 取説に載っているはずですので、まずそれを確認してみてください。 基本的には用紙トレイに葉書を挟むことができるのなら葉書フィーダ^として使えると思いますが、手差しトレイで一枚ずつ挿入するタイプもあります。

その他の回答 (2)

• yuji555
回答No.3

既にNo1さん、No2さんの回答済みのように、普通にできます。 不安でしたら、古い使用済みハガキや、ハガキサイズに切ったコピー紙などでテストして、キレイに印刷できたら、年賀ハガキで印刷すると良いでしょう。 失敗すると、勿体無いですからね。

• rarara390
回答No.2

機種名が判らないので具体的な話ではなく、一般論として。 プリンターの印刷プロパティーや印刷設定などで基本的には 今までA4 用紙などとなっているのではないかな。 これをまずは葉書サイズに最設定しないと話が始まりません。 それでまずはA4の普通紙に葉書を印刷するつもりで試し印刷 して見てください。 A4の用紙の端っこに葉書のサイズで希望の印刷が出来たら 本番用の葉書に用紙を取替え、紙押さえスライドを葉書サイズ まで縮めて印刷すれば特殊な葉書ホルダーなどは不要です。 最大五枚位ずつ印刷すれば間違いないでしょう。 この辺は今保有しているプリンターの取扱説明書をもう一度 読むと説明があると思います。