• 締切済み

JPGファイル

こんにちは。 質問の内容ですが、友人(外人)が日本語の文字のみ(背景色を完璧に除いたもの)をJPGファイルにて送ってほしいとのこと。それを使って編集するということらしいのですが、自分はそのような特別なソフト、それと自分のパソコンを持っていないのでどうにかできないかなと思い、投稿しました。 どなたかやり方、できる無料ソフトなどあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

>CDのジャケットの英文の上に日本語を載せるぐらいです ということは、その方のパソコンに日本語フォントを導入してもらってから、日本語のテキストだけを渡したらどうでしょうか。 多分、日本語の入力ができないのだと思います。 私のパソコンにも中国語や韓国語などのフォントを入れていますが、入力は特別に機能を追加していないのでできませんが、ペーストなら何とかして処理できます。 英語のソフトでも日本語フォントを選択して、テキストをペーストしてもらうのが一番良い仕上がりになります。 フォントを選ぶ時にフォント名が正しく表示できない欠点はありますが、2バイト系フォントを全く扱えないことは少ないと思います。 EPSONの印刷用としていくつかのフォントが公開されています。 http://www.wazu.jp/gallery/Fonts_Japanese.html を経由してサイトにたどり着く事が可能です。 フリーの日本語フォントが紹介されていますので、デザインにあったものを選ぶと良いでしょう。

y2500e
質問者

お礼

なんとか相手を説得し、向こうのパソコンに日本語を表示できるようにしてもらい、あとはコピー&ペーストで解決しました。ありがとうございました。

y2500e
質問者

補足

日本語フォントを導入をお願いしたのですが、断られてしまって…こちらで作らないとだめなようです。 もう一度お願いしてみます。これらの説明をつければ理解してくれると思います。

• akamanbo
回答No.4

>どうも、CDジャケットに文字をのっけた時に、背景が白だと編集が大変なんだそうです。 画像ソフトで白を透過色にするだけですよ。   それにjpegにしたら境界が滲んで余計処理がしにくくなりますよ。

y2500e
質問者

お礼

たしかにおっしゃるとおりでした。jpegにしたら変なことになってました。 話し合いがうまくいき無事解決しました。ありがとうございました

y2500e
質問者

補足

そうなんですか!!どうももう一度ゆっくり話してみる必要がありそうですね。。色々と食い違いや理解不足がありそうですね。 ありがとうございます。

回答No.3

>日本語の文字のみ って単語レベルでしょうか? それともドキュメントのような文書でしょうか? 多分、外人のお友達は英語版のOSしか持っていなくて、そのままでは日本語が表示できないからだと思いますが... 「ペイント」でも保存する時に「JPG」を指定すれば、お望みの事ができます。 単語レベルであれば、直接「ペイント」の文字入力でデザイン可能ですし、ある程度の文書だと編集の事も考えて、「メモ帳」で文書を作ってから「ペイント」の文字入力にペーストするのが良いかと思います。 その他にも、フリーソフトで文字を扱う事が可能なソフトは「山のように」ありますので、イメージ作成関連のソフトで同じような事もできるでしょう。 もし、Tシャツなどのデザインに使うなどの為に、大きな文字が必要であれば、可能な限り大きなフォントで作ってください。 小さな文字だと拡大した時に「あら」が目立つようになります。

y2500e
質問者

お礼

なんとか相手を説得し、向こうのパソコンに日本語を表示できるようにしてもらい、あとはコピー&ペーストで解決しました。ありがとうございました。

y2500e
質問者

補足

はい、友人は英語版のOSを使っていると思われます。 そして、用途ですがTシャツとかではなく、CDのジャケットの英文の上に日本語を載せるぐらいですので、ドキュメントってほどにはならず、大きなフォントは必要ないですね。なのでNazogramerの言われた通りに[メモ帳]で文章を作成。そして[ペイント]でjpg保存でやってみようと思います。 ありがとうございます。

• akamanbo
回答No.2

>日本語の文字のみ(背景色を完璧に除いたもの)をJPGファイルにて jpegで背景色を透過するってことでしょうか。 そもそもjpegでそんなことはできないと思うんですが、gifじゃないんですか。   背景を白地にして字を入れるだけなら標準のペイントで1分かからずにできますけど、それは背景が「白」になるので背景色を除いたことになりませんしね。

y2500e
質問者

お礼

相手との話し合いにて解決しました。編集は向こうにやってもらうことにしてもらいました。ありがとうございました

y2500e
質問者

補足

gifですか、、もう一度友人に確認してみます。 どうも、CDジャケットに文字をのっけた時に、背景が白だと編集が大変なんだそうです。 一度、jpgで作って送ってみて、向こうの反応を見てみます。 ありがとうございます。

• okg00
回答No.1

http://siriasu.s10.xrea.com/webtips/bmp_mojiire.htm http://earlgreyim.s57.xrea.com/html/0moji_text01.htm ペイントで文字を入力して、「名前をつけて保存」でJPGファイルに保存すればよいのでは。

y2500e
質問者

お礼

これらのサイトで背景を透明にして文字のみ表示できました。 結局、相手のパソコンに日本語を表示できるようにしてもらい編集も相手に任せました(汗 無事解決しました。ありがとうございました。

y2500e
質問者

補足

二番目のサイトはすごく参考になります。 これで作ってみます。あとは相手の環境でうまく表示されるかが問題ですが、、試さないことには始まりませんね。。 ありがとうございます。