• 締切済み

JPGファイル

こんにちは。 質問の内容ですが、友人(外人)が日本語の文字のみ(背景色を完璧に除いたもの)をJPGファイルにて送ってほしいとのこと。それを使って編集するということらしいのですが、自分はそのような特別なソフト、それと自分のパソコンを持っていないのでどうにかできないかなと思い、投稿しました。 どなたかやり方、できる無料ソフトなどあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

>CDのジャケットの英文の上に日本語を載せるぐらいです ということは、その方のパソコンに日本語フォントを導入してもらってから、日本語のテキストだけを渡したらどうでしょうか。 多分、日本語の入力ができないのだと思います。 私のパソコンにも中国語や韓国語などのフォントを入れていますが、入力は特別に機能を追加していないのでできませんが、ペーストなら何とかして処理できます。 英語のソフトでも日本語フォントを選択して、テキストをペーストしてもらうのが一番良い仕上がりになります。 フォントを選ぶ時にフォント名が正しく表示できない欠点はありますが、2バイト系フォントを全く扱えないことは少ないと思います。 EPSONの印刷用としていくつかのフォントが公開されています。 http://www.wazu.jp/gallery/Fonts_Japanese.html を経由してサイトにたどり着く事が可能です。 フリーの日本語フォントが紹介されていますので、デザインにあったものを選ぶと良いでしょう。

y2500e
質問者

お礼

なんとか相手を説得し、向こうのパソコンに日本語を表示できるようにしてもらい、あとはコピー&ペーストで解決しました。ありがとうございました。

y2500e
質問者

補足

日本語フォントを導入をお願いしたのですが、断られてしまって…こちらで作らないとだめなようです。 もう一度お願いしてみます。これらの説明をつければ理解してくれると思います。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.4

>どうも、CDジャケットに文字をのっけた時に、背景が白だと編集が大変なんだそうです。 画像ソフトで白を透過色にするだけですよ。   それにjpegにしたら境界が滲んで余計処理がしにくくなりますよ。

y2500e
質問者

お礼

たしかにおっしゃるとおりでした。jpegにしたら変なことになってました。 話し合いがうまくいき無事解決しました。ありがとうございました

y2500e
質問者

補足

そうなんですか!!どうももう一度ゆっくり話してみる必要がありそうですね。。色々と食い違いや理解不足がありそうですね。 ありがとうございます。

回答No.3

>日本語の文字のみ って単語レベルでしょうか? それともドキュメントのような文書でしょうか? 多分、外人のお友達は英語版のOSしか持っていなくて、そのままでは日本語が表示できないからだと思いますが... 「ペイント」でも保存する時に「JPG」を指定すれば、お望みの事ができます。 単語レベルであれば、直接「ペイント」の文字入力でデザイン可能ですし、ある程度の文書だと編集の事も考えて、「メモ帳」で文書を作ってから「ペイント」の文字入力にペーストするのが良いかと思います。 その他にも、フリーソフトで文字を扱う事が可能なソフトは「山のように」ありますので、イメージ作成関連のソフトで同じような事もできるでしょう。 もし、Tシャツなどのデザインに使うなどの為に、大きな文字が必要であれば、可能な限り大きなフォントで作ってください。 小さな文字だと拡大した時に「あら」が目立つようになります。

y2500e
質問者

お礼

なんとか相手を説得し、向こうのパソコンに日本語を表示できるようにしてもらい、あとはコピー&ペーストで解決しました。ありがとうございました。

y2500e
質問者

補足

はい、友人は英語版のOSを使っていると思われます。 そして、用途ですがTシャツとかではなく、CDのジャケットの英文の上に日本語を載せるぐらいですので、ドキュメントってほどにはならず、大きなフォントは必要ないですね。なのでNazogramerの言われた通りに[メモ帳]で文章を作成。そして[ペイント]でjpg保存でやってみようと思います。 ありがとうございます。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

>日本語の文字のみ(背景色を完璧に除いたもの)をJPGファイルにて jpegで背景色を透過するってことでしょうか。 そもそもjpegでそんなことはできないと思うんですが、gifじゃないんですか。   背景を白地にして字を入れるだけなら標準のペイントで1分かからずにできますけど、それは背景が「白」になるので背景色を除いたことになりませんしね。

y2500e
質問者

お礼

相手との話し合いにて解決しました。編集は向こうにやってもらうことにしてもらいました。ありがとうございました

y2500e
質問者

補足

gifですか、、もう一度友人に確認してみます。 どうも、CDジャケットに文字をのっけた時に、背景が白だと編集が大変なんだそうです。 一度、jpgで作って送ってみて、向こうの反応を見てみます。 ありがとうございます。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

http://siriasu.s10.xrea.com/webtips/bmp_mojiire.htm http://earlgreyim.s57.xrea.com/html/0moji_text01.htm ペイントで文字を入力して、「名前をつけて保存」でJPGファイルに保存すればよいのでは。

y2500e
質問者

お礼

これらのサイトで背景を透明にして文字のみ表示できました。 結局、相手のパソコンに日本語を表示できるようにしてもらい編集も相手に任せました(汗 無事解決しました。ありがとうございました。

y2500e
質問者

補足

二番目のサイトはすごく参考になります。 これで作ってみます。あとは相手の環境でうまく表示されるかが問題ですが、、試さないことには始まりませんね。。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • jpgファイルの編集について。

    windows ペイントで、jpgで写真の編集をしていましたが、先日からjpgでの保存ができなくなりました。 これは復旧できるものなのでしょうか。 復旧の仕方があればそれを、もしくは二つの写真を一つにくっつけたり、文字が書けたりするソフトを教えてください。(できればフリーソフトがありがたいのですが…)

  • jpgファイル

    現在、壁紙用に MAX たて764、横1024ピクセルのjpgファイルが在りますが、中央に配置してあります。 たて、横がそれぞれMAXに達してないファイルを片側、又は上下にずらし開いたスペースに文字を書き込んだ764×1024の新たなjpgファイルを作成したいのですが、どのようなソフトが良いでしょうか? 感覚として764×1024の下地キャンパスに貼り付けて行くようなソフトが望ましいのですが、どうぞ宜しくご教示下さい。 OSはWinXPProSP3です。

  • jpgファイルの開き方について

    jpgファイルが開けなくて困っています。 デスクトップやマイピクチャーなどに入っているファイルを、ダブルクリックして開こうとすると、「このファイルを開く方法を選んでください」というダイアログが表示されます。 ソフトを選択しても、再び同じダイアログが表示され、一向に開くことができません。 jpgはwindowsフォトで開く設定になっています。 osはwindows10です。 以下試してみたことです。 ・windowsフォトを再インストール→改善されませんでした。 ・ビューアを別のものに変える→ペイント以外は同様の現象が起こります。 ・ビューアを立ち上げてからファイルを開く→この順序を踏めばjpgファイルを閲覧・編集することができます。 ・jpg以外の拡張子のファイルは問題なく開けます。 ご助言をお願いします。

  • csvファイルをjpgファイルに変換したいのですが。

    csvファイルをjpgファイルに変換したいのですが。 Excelで作ったcsvファイルを変換したいのですが、無料で良いソフトがありますか? 教えてください。  chgfld340と言うのを入れてみたのですが、とても綺麗に出ません・・ 

  • PNGファイルをJPGで保存する方法

    はじめまして、こんにちは。 PNGで保存されているファイルを JPGで保存をしたいと思っています。 「名前を付けて保存」→「ファイルの種類」でJPGを選択すれば、 JPGで保存することができましたが、背景に色がついてしまいます。 ※PNGのデータには、背景に色はありません。 背景に色がつかないように保存することはできるのでしょうか? あまり、詳しくないので自分がしたいことをうまく説明できているか 心配です。。。。 すいませんが、教えてください。

  • GIFやJPGで作った文字の背景を透明にする方法は?

    Winxpの付属のペイントで作成した 大きなフォントで書かれた文字を、 自分のHPのトップにしようと思い 挑戦してみました。 すると、文字だけを載せたかったんですが、 文字の背景の白いスペースまで表示されて しまいました。 ファイルの種類はPNGでもGIFでもJPGでも かまわないのですが、 文字の背景を透明にする方法や フリーソフトなどがありましたら 紹介してください。 宜しくお願いします。

  • jpgファイルの頭の部分を読みとりたい

    jpgファイルの頭の部分(exifのヘッダあたりの数キロバイト)を読みとり、変数に格納したのですが、Dim や open 文から変数に格納するまで、VB5ではどういう記述をすれば良いのでしょうか? Input、InputB、Get で試みてみましたが。txtの拡張子なら、200文字まで読めましたが、jpgファイルは2、3文字しか読めません。(Dim や open文が違うのかも)具体的な記述の例をお願いします。 目的:写真ファイルを編集すると更新日が記録されます。テレビでスライドショーをすると、撮影日順でなく、更新日順となり、不自然となる。そのため、フォルダ内の多くのファイルの更新日を自動的に撮影日に替えたいのです。1点ずつの変更するフリーソフトは入手しましたが、対象ファイルが多数あり、自動で行いたい。jpgの指定部分をある文字に書き換えるのは put 文でできることは確認しましたので、jpgファイルの頭の部分を読めれば、できると思っています。

  • 日本語ファイル名(EUC)が付いたjpgファイルの表示時の問題

    日本語ファイル名(EUC)を付けたjpgファイルをWebブラウザで開くと、そのファイル名がタイトル表示されます。 大多数の方のWebブラウザの文字エンコードのデフォルトはShift_JISと思いますがjpgファイルなので文字エンコードの指定も出来ず、結果文字化けして表示されてしまいます。 もちろんこのとき、ブラウザの文字エンコードを日本語(EUC_JP)に指定すれば正常に表示されます。 例えば.htaccessの設定で解決したいのですが手段が見つかりませんでした。ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

  • Lossless jpgのファイルについて

    ”蔵衛門”というアルバムソフトで 画像を編集し 保存する時に元の画像に反映させました。すると 設定に気がつかなかった私が悪いのですが そのファイルの圧縮形式が Lossless jpgとなってしまい このファイルは ほかのアプリケーションで開けなくなってしまいました。このような場合、元のjpgに 戻すことはできるのでしょうか? ”Photoshop”で開こうとすると ”JPEGデータの解析に問題があります。”と エラーメッセージが出ます。

  • PDFファイルの上から編集する

    PDFファイルの外国語のカタログに日本語をつける作業がしたいです。 下にある外国語を日本語で覆い隠したいので、文字に背景を付けたいと思っておりますが、これはフォトショップ、イラストレーターのどちらのソフトでできるのでしょうか。 今まで、フォトショップcsを使ってきたのですが、文字に背景をつける機能というものがみつかりませんでした。