• 締切済み

本社への手紙の宛名

本社に個人で送らなければならない書類があって、 専用の封筒を使用しなければならないのですが、この封筒には住所と会社名がもともと印刷してあり、そこには 「○○会社 御中」 と印刷してあります。 わたしはここの「総務課」に送りたいのですが、この場合、印刷されている「御中」の文字を消して「総務課」のあとに御中をつけた方が良いのでしょうか。 それとも、 「○○会社 御中 総務課」 で送ってもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#191348

みんなの回答

• mat983
回答No.2

「○○会社 御中 総務課」 これはおかしいです。 御中の位置を末尾にして下さい。

質問者

補足

おかしいのは分かっています。 質問にも書きましたが印刷してあるから末尾に持ってこれないのです。なのでその方法が知りたくて質問したのですけど・・・。

• dec02
回答No.1

「御中」の文字を消して「総務課」のあとに御中 でも良いですし、 消さずに、○○会社の左に(横書きの場合は下に)少し下げて、 (総務課)とカッコ書きしてもどちらでも。 御中の後に総務課をつけるのはおかしいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそくお教えいただいた通りに提出してきました。