• 締切済み

今の時期に種まきからできる作物は?

小さな土地を借りて野菜を育てています。 ソラマメと白菜の間の小さな畝がひとつ余りました。 ここは、来春にトマトの苗を植える予定です。 それまでの間、ハーブ類か、なにか珍しい野菜を育ててみたいのですが、 11月の関東で、隣のソラマメと来年のトマトに影響しない何か良い作物をご存知ありませんか? ハウスをもっていないので、直まきできない場合は 室内で発芽させる予定です。 秋まではここにナスがおりました。 秋茄子に失敗したので、抜いて土地を休ませ中です。 日当たりは良好で腐葉土を混ぜておきました。 腐葉土の他は何もしないでおいています。 よろしくお願いします。

  • 農学
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • himajinn
  • ベストアンサー率31% (185/586)
回答No.2

ほうれんそうがまだ蒔けますよ 自分も今年3回目のほうれんそうをこれから蒔きます 3月どりですから トマトなすまでにはなくなります 12月あたままで大丈夫でしょう 冬のほうれんそうは虫がつかず 肉厚で甘くなります おすすめですね

sachicoo
質問者

お礼

ほうれんそうですね 周りの畑でも冬の若いほうれんそうがよく見られます 畑の主がほうれんそう嫌いで、ほうれんそうはやらないなんて言っていますけど、 栄養満点なほうれんそうをやらないなんてもったいないですよね 主のいないうちに、早速種を見に行ってみようと思います ありがとうございました

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
sachicoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます おかげさまでソラマメは隣の畝で芽を出しています ちなみにその隣はいんげんです。 ソラマメのあとのトマトは、窒素が土に吸着してたいそうよいというのを聞いて、トマト予定地とその周りはソラマメなんです^^

関連するQ&A

  • 温暖化に伴い種蒔きの時期はどうするべき?

    温暖化が進むと、 秋に種を蒔く野菜※の種蒔き時期は遅らせるのが良いのですか? それとも早めるのが良いのですか? ※白菜、大根、春キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、豌豆、空豆、大蒜

  • 防雨が必要な作物は?

    こんばんは。 今年から本格的に野菜を作り始めました。 畝を作って苗を植えたのですが、種類によっては雨を防ぐ対策が必要ということを聞きました。 早速防雨セットを買ってきてトマトとナスビの上に設置したのですが、これ以外にも雨を防いだほうがいい作物はありますでしょうか? ちなみに今植えてあるのは、キュウリ、かぼちゃ、ナスビ、トマト、スイカ、レタス、アスパラガス、ピーマン、ズッキーニです。 この他にも雨を防いだほうがいい作物があるのであれば、教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 荒地を畑に

    家を購入しました。 で、庭には何も手をつけてなく、建築後のままの土地(荒地)になっています。 砂や、小石、砂利などいろいろ混ざっていて、とてもそのままでは何も育てられない状態です。 で、なんとか、家庭菜園をしたいと思っていますが、腐葉土など、どんなものをどれくらい購入してきたらいいでしょうか?? 広さは2、3平米ぐらいで畑を作ろうかと思っています。 畝を3本ほど作って、トマト、ナス、きゅうり、枝豆あたりを考えています。 また、畝の作り方も教えてください。 山にしていくことはわかるのですが、畝にしていったら、その畝の間は元々あった土地の高さから下がってしまって、水がたまらないかと思っています。 腐葉土など足すのでかさ増しするから畝の間は下がるってことはないですか??

  • 野菜のおいしい時期と安い時期?

    この間までナスは安かったように思うのですが、このところ秋茄子になったためか少し高いように思います。 野菜ってたいがいは1年中あるので、あまり気にしていなかったのですが、やはりおいしい時期と安い時期があるように思うのですがどうなのでしょうか? 下記のものをよく使うのですが。 ジャガイモ、タマネギ、ナス、キャベツ、レタス、ネギ、ナス、ピーマン、白菜、ニンジン、サトイモ。ブロッコリー、ほうれん草、アスパラ、オクラ、キュウリ、しいたけ、にんにく、ミョウガ、ごぼう。

  • 今からでも間に合う 栽培できる野菜の種類は?

    趣味で家庭菜園をしています。夏野菜を栽培しようと思い、畑に8畝作りました。種類はトマト(大玉、中だま)、茄子、ピーマン、キュウリ、鷹の爪、しし唐、スイートバジル、パセリの内訳です。この内、トマトとバジル、パセリはプランターで栽培する予定です。残りの野菜で5畝使うことにしています。前述の通り、8畝あるのでもう少し何か作りたいのですが、いまからでも栽培可能な野菜はどんなものがありますか?できれば葉物野菜がいいと思っています。また、大根は今から種をまいて夏位に食べられるでしょうか?

  • 家庭菜園・・・どれくらいの頻度で見に行けば

    マンションの貸農地で、家庭菜園をしています。 4メートル×4メートル四方が3つ 合計14坪ほどの土地で、作物を育てています。 今育てているのは ・さつまいも ・豆(大豆と、黒豆) ・白菜(おととい苗を植えた) ・大根(太さ3cm前後の実ができているのが1畝と、今日発芽を確認したのが1畝) ・小蕪(本葉が3つ) ・ラディッシュ(本葉が3つ) ・小松菜(ちらほらと本葉がでてきた) ・ほうれん草(ちらほらと本葉がでてきた) ・キャベツ(おととい苗を植えたのが半畝と、種まきしたのが半畝) ・ブロッコリー(おととい苗を植えたのが1畝) ・ごぼう(おととい発芽を確認したのが1畝) 夏野菜は水やりや雑草管理のために毎日、午前と夕方と見に行っていました。 これからの時期でも毎日様子を見に行く必要はあるのでしょうか? 本葉がでてきた小松菜、ほうれん草、蕪やラディッシュは、間引きのタイミングをみるために、しばらくは毎日かよったほうがいいかな? とは思うのですが、2回目(3回あったかな?)の間引きのあと どれくらいの頻度でいったらいいですか? あ、あとソラマメが2条で1畝と、さやえんどうもありました。

  • 畑での野菜の栽培について(素人です)

    15坪くらいの庭があり、野菜を植えようと畝を作り、早速接木のトマトとナスときゅうりを購入しました。 まだ植えていないのですが、畝は5列あり、1列には3つくらい植えようと思うのですが、1列にトマト、ナス、きゅうりを5段作るのと、1列にはトマトだけ・・・とするのとどちらが良いでしょうか? 土から吸収する栄養素が野菜によって違うと思うので、1列にバラバラに植えた方が良いのかなぁなんて思いました。 いかがでしょうか? また無農薬でやりたいのですが、病気に強く、手入れもあまり必要ない、収穫量も豊富な野菜はありませんか?

  • 発酵鶏糞

    野菜作りに発酵鶏糞を使っています。本当に十分発酵させているのか疑問ですが、袋にそう書いています。15kg入りが98円と安いので重宝しています。 最近、同じく家庭菜園をしている友人から、「僕も鶏糞を使うけど、使って悪い作物があるらしいな」と言われました。どんな作物?と聞いても、さあ?と言うばかりです。 そこでお尋ねですが、鶏糞を使っていけない作物ってあるのでしょうか? また、使用する際の注意事項などがあれば、教えていただきたく思います。 なにしろ、買うときは10袋単位で買って、使っているものですから、少し不安になってきました。 よろしくお願いします。 なお、作っている野菜は、ニラ、ナス、きゅうり、キャベツ、白菜、ブロッコリ、カリフラワー、エンドウ、空豆、大豆、サツマイモ、ジャガイモ、ニンジン、オクラ、イチゴ、大根、里芋、などなどです。

  • 野菜作り。

    10坪程度で野菜を植え付けました。 ジャガイモ、カリフラワー、ブロッコリー、キャベツは良く育ち収穫できましたが ・ジャガイモ、畝を3列 ・カリフラワー4株  ・ブロッコリー6株 ・キャベツ4株 こちらをAブロックとします。 トマト、キュウリ、ナス、ツルムラサキ、シソ、ピーマンは枯れはしませんでしたが、一向に育たず。 苗のまま育たないのです。 ・トマト2株、キュウリ2株 ・ナス2株、ツルムラサキ2株 ・ピーマン2株、シソ2株 畝が3つです。 こちらをBブロックとします。 土づくりは、30~40センチほど掘り起こしながら、 石灰や牛糞、鶏糞、腐葉土などを入れ込み野菜作りの3週間前にしました。 もともと、黒土で固く水はけも悪いですが、毎年野菜作りは成功していました。 (連作も避けています、Phは測ったことがないです) 今年初めての経験です。 なぜか、Aブロックは育つのに、Bブロックは全く育たず「?」です・・・。 原因は分かりませんが、来年はまた美味しい野菜を食べたいので 改善策を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • チューリップの後に夏野菜を植えたいのですが

    家庭菜園ビギナーのため、教えて下さい。 畑の畝に沿って、チューリップをこの春に植えました。 とても綺麗に咲いたのですが、花も散り、このあとのことを考えています。 できれば、夏野菜をチューリップの後にそのまま植えたいと思っていますが、大丈夫でしょうか。ナス、トマトを育てたいと思っています。 肥料と石灰を入れ、土を混ぜる程度のことは予定しています。 よろしくお願いします。