• 締切済み

自分に合ったダイエット

28歳既婚女性です。 特に太るような生活をしてるわけではないのに、一向に体重が減りません。 現在慎重155cm、体重は60kg、体脂肪率は34%です。 食事は同居の義母がかなり健康に気を使う人なので、魚を多く使った料理や野菜を中心にしてます。味付けはかなり薄味です。 外食やファーストフード、間食はほとんどしません。 お酒は付き合いで飲む程度で2ヶ月に1回呑むか呑まないかくらいです。甘いものは好みではないのでほとんど口にしません。 太る原因といわれている冷え性や生理痛は全くありません。 運動はバレエを習っており、ジムにも定期的に通ってます。 なのに全くと言っていいほど痩せる気配なしです。 洋服もゆるくなったということはありません。 一体何が原因で痩せないのか、どうすれば効果的に痩せるのか、医学的に遺伝子レベルで検査してくれる病院や施設を探しています。 知っている方、是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

私は30代前半の未婚女性です。 医学的にという話ではないのですが、私の経験から感じたことを。 我が家の両親も魚好きなので、食事は魚と野菜中心です。 食事量も多いわけではなく、ジュースや間食もほとんど取らないし、 平均的にみて少なめの摂取量だと思っていました。 でもこの状態では、維持している状態から痩せることはなかったです。 ただし質問者さんと違って、運動はほとんどしていなかったので、 痩せないのはそのせいであり、これがエネルギーの摂取と消費の バランスが取れている状態なんだと自分では思っていました。 太らないならそれでいいと、納得していたんです。 20代前半~30歳になるまでは、身長160cm、体重56kg、体脂肪率28% をずっとキープして痩せることはありませんでした。 ところが。 30歳前後から体型が変わってきて、体重は増えないのに ウエスト・ヒップまわりのサイズが大きくなったのです。 それでも体重が増えないのでそのままでいました。 昨年あたりから間食を増やした所、体重増加は+1kgなのに 体脂肪率が30%を超えてしまったのです。 さすがにこれはまずいと思い、今年5月からダイエットをしました。 10月まで半年経って、体重は53kg、体脂肪率は25%前後に。 ダイエットといっても、大したことをしたわけじゃないです。 大きく変わったのは、カロリーを気にするようになった事。 でも朝と昼(弁当)は変えてないので、夕飯と休みの日の食事の カロリーを変えたぐらいなんですが。 食事の量は減らさずに、カロリーだけを落とすことを心がけ、 ごはんをマンナンヒカリを混ぜたものに代えたり、パスタや 焼きそば・ラーメンの麺を半分糸こんにゃくに代えたり。 とにかく食事のカサ増しに海藻類、きのこ類、こんにゃくを活用しました。 でも間食は毎日(200kcal以下に抑えてますが)何か食べてます。 (カロリー表示のないお菓子はやめています) 運動は週1回・1時間のウォーキングと、たまに腹筋やスクワットを 10回とかする程度です。 それも体調が悪かったりしたらやってません。 ダイエットしてみて、この年齢でも今までの食生活を見直すだけで、 痩せることが出来るんだと知りました。 だから食事面を見直してみて、食事を減らすのではなく カロリーを減らすようにしてみて下さい。 太る要因がない=痩せる、ではないです。 (私も20代の頃に常々親から「この食生活でなんで痩せないんだろうな」と言われたものです)

• neko1111
回答No.3

はじめに、病院・施設に関しては知識がないので残念ながらアドバイスできません。 冷え性ではないと書かれているのに恐縮ですが、 エネルギーを消費する力・代謝機能の低下は考えられないでしょうか? 例えば、運動後の発汗量が少ないとか、 水を飲んでも飲んだ分がなかなか排出されず、体の中にたまりやすい等、感じたことはないでしょうか? それと、「以前食事制限でダイエットを成功したが、また体重が増えたので、今回再度ダイエットをしようとしているが、前回のように体重が落ちない」という状態とは違うでしょうか? (失礼な質問に感じましたらすみません。) 「食事制限も運動もしていてやせない」という点から考えて、 私が推測するのは、筋肉の不足と皮下脂肪が原因ではないかという点です。 運動は、バレエの他にジムにも行かれてるとのことですが、 ジムで有酸素運動以外に、筋トレはされてるでしょうか? もし、上記の点に多少なりとも心当たりがありましたら、 下記ページを見てみて下さい。 「食事制限もジョギングもしているのにやせない」というかたからの相談内容です。 http://okwave.jp/qa3502434.html

• isoworld
回答No.2

良くも悪くも体重が安定しているのは、それで食事による摂取カロリーと消費カロリーがバランスしているものと思われます。それなりに運動をしているようですが、運動による消費カロリーは期待に反して思いのほかわずかで、食事による摂取カロリーはこれも期待に反して簡単に過剰気味になります。「特に太るような生活をしてるわけではない」のは、痩せる食生活にもしていないということですよね。  たぶん、今の状態ではやっぱり食べすぎだと思います。痩せたいのに痩せない人は、人にもよりますが、なかなか食べすぎであることを認めたくないようです。でも第三者から見ると、やっぱりそれだけ食べているのです。かつての私もそうでした。劇的に食べる量を減らせば、必ず痩せます。

himetarou0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べる量は平均より少ないほうです。 会社や家でも「それだけしか食べないの?」と言われます。 別に無理に少なくしてるわけではありません。 定食だと7割も食べれば満腹になるくらいです。 これで食べすぎとおっしゃるなら、「劇的に量を減らす」と言うのは私にとって一食あたりクッキー2、3枚程度の量になります。 isoworldさんにとって「痩せる生活」とはどのような生活なんでしょうか?

• suzuyo
回答No.1

私は30代、154cm 45kg、体脂肪は不明。 10代の頃は154cm 約70kg位だったかと。 ハッキリ申し上げますが、太る原因は食べるからです。 勿論人により太り難い、易いはあると思いますが(ギャル曽根ちゃん等 (リンパ性の病気の肥満はあるが、明らかに病気レベルの肥満になります。 私の今と昔で明らかに違う食生活は下記です。   今:食事は朝昼のみ、肉野菜果物で総量約700g位かと。炭水化物はナシ(食べても週1)   昔:一日4~5食。ご飯はお代わり、夜に沢山食べる。 私は炭水化物を抜かしてもストレスが溜まらないのでこれを抜いてます。(但し気が向いたら、たまに口にする) 一方で油と肉は抜けません。ストレスが溜まり反動が来ます。 なので、例えば朝に油と肉をとり、糖分は一日に1回のみ。等緩やかな規制をかけます。様は‥    ■自分にとってストレスの溜まらないダイエット方法を探す    ■それを永久に続ける(生活の一部にする)     ★体型を変えるのではなく、生活を変える。★ という事だと思います。 私も25kg痩せましたが、これは20年かけて緩やかに変化をしています。 健康に関わる事なので、くれぐれも無理をせず、諦めないで頑張って下さい。

himetarou0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 太るのは食べるから・・・確かにそうです。 しかし、人並み~人並み以下しか食べないのに何故太っているんでしょうか? 不思議です