• 締切済み

自分に合ったダイエット

28歳既婚女性です。 特に太るような生活をしてるわけではないのに、一向に体重が減りません。 現在慎重155cm、体重は60kg、体脂肪率は34%です。 食事は同居の義母がかなり健康に気を使う人なので、魚を多く使った料理や野菜を中心にしてます。味付けはかなり薄味です。 外食やファーストフード、間食はほとんどしません。 お酒は付き合いで飲む程度で2ヶ月に1回呑むか呑まないかくらいです。甘いものは好みではないのでほとんど口にしません。 太る原因といわれている冷え性や生理痛は全くありません。 運動はバレエを習っており、ジムにも定期的に通ってます。 なのに全くと言っていいほど痩せる気配なしです。 洋服もゆるくなったということはありません。 一体何が原因で痩せないのか、どうすれば効果的に痩せるのか、医学的に遺伝子レベルで検査してくれる病院や施設を探しています。 知っている方、是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

私は30代前半の未婚女性です。 医学的にという話ではないのですが、私の経験から感じたことを。 我が家の両親も魚好きなので、食事は魚と野菜中心です。 食事量も多いわけではなく、ジュースや間食もほとんど取らないし、 平均的にみて少なめの摂取量だと思っていました。 でもこの状態では、維持している状態から痩せることはなかったです。 ただし質問者さんと違って、運動はほとんどしていなかったので、 痩せないのはそのせいであり、これがエネルギーの摂取と消費の バランスが取れている状態なんだと自分では思っていました。 太らないならそれでいいと、納得していたんです。 20代前半~30歳になるまでは、身長160cm、体重56kg、体脂肪率28% をずっとキープして痩せることはありませんでした。 ところが。 30歳前後から体型が変わってきて、体重は増えないのに ウエスト・ヒップまわりのサイズが大きくなったのです。 それでも体重が増えないのでそのままでいました。 昨年あたりから間食を増やした所、体重増加は+1kgなのに 体脂肪率が30%を超えてしまったのです。 さすがにこれはまずいと思い、今年5月からダイエットをしました。 10月まで半年経って、体重は53kg、体脂肪率は25%前後に。 ダイエットといっても、大したことをしたわけじゃないです。 大きく変わったのは、カロリーを気にするようになった事。 でも朝と昼(弁当)は変えてないので、夕飯と休みの日の食事の カロリーを変えたぐらいなんですが。 食事の量は減らさずに、カロリーだけを落とすことを心がけ、 ごはんをマンナンヒカリを混ぜたものに代えたり、パスタや 焼きそば・ラーメンの麺を半分糸こんにゃくに代えたり。 とにかく食事のカサ増しに海藻類、きのこ類、こんにゃくを活用しました。 でも間食は毎日(200kcal以下に抑えてますが)何か食べてます。 (カロリー表示のないお菓子はやめています) 運動は週1回・1時間のウォーキングと、たまに腹筋やスクワットを 10回とかする程度です。 それも体調が悪かったりしたらやってません。 ダイエットしてみて、この年齢でも今までの食生活を見直すだけで、 痩せることが出来るんだと知りました。 だから食事面を見直してみて、食事を減らすのではなく カロリーを減らすようにしてみて下さい。 太る要因がない=痩せる、ではないです。 (私も20代の頃に常々親から「この食生活でなんで痩せないんだろうな」と言われたものです)

  • neko1111
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.3

はじめに、病院・施設に関しては知識がないので残念ながらアドバイスできません。 冷え性ではないと書かれているのに恐縮ですが、 エネルギーを消費する力・代謝機能の低下は考えられないでしょうか? 例えば、運動後の発汗量が少ないとか、 水を飲んでも飲んだ分がなかなか排出されず、体の中にたまりやすい等、感じたことはないでしょうか? それと、「以前食事制限でダイエットを成功したが、また体重が増えたので、今回再度ダイエットをしようとしているが、前回のように体重が落ちない」という状態とは違うでしょうか? (失礼な質問に感じましたらすみません。) 「食事制限も運動もしていてやせない」という点から考えて、 私が推測するのは、筋肉の不足と皮下脂肪が原因ではないかという点です。 運動は、バレエの他にジムにも行かれてるとのことですが、 ジムで有酸素運動以外に、筋トレはされてるでしょうか? もし、上記の点に多少なりとも心当たりがありましたら、 下記ページを見てみて下さい。 「食事制限もジョギングもしているのにやせない」というかたからの相談内容です。 http://okwave.jp/qa3502434.html

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 良くも悪くも体重が安定しているのは、それで食事による摂取カロリーと消費カロリーがバランスしているものと思われます。それなりに運動をしているようですが、運動による消費カロリーは期待に反して思いのほかわずかで、食事による摂取カロリーはこれも期待に反して簡単に過剰気味になります。「特に太るような生活をしてるわけではない」のは、痩せる食生活にもしていないということですよね。  たぶん、今の状態ではやっぱり食べすぎだと思います。痩せたいのに痩せない人は、人にもよりますが、なかなか食べすぎであることを認めたくないようです。でも第三者から見ると、やっぱりそれだけ食べているのです。かつての私もそうでした。劇的に食べる量を減らせば、必ず痩せます。

himetarou0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べる量は平均より少ないほうです。 会社や家でも「それだけしか食べないの?」と言われます。 別に無理に少なくしてるわけではありません。 定食だと7割も食べれば満腹になるくらいです。 これで食べすぎとおっしゃるなら、「劇的に量を減らす」と言うのは私にとって一食あたりクッキー2、3枚程度の量になります。 isoworldさんにとって「痩せる生活」とはどのような生活なんでしょうか?

  • suzuyo
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

私は30代、154cm 45kg、体脂肪は不明。 10代の頃は154cm 約70kg位だったかと。 ハッキリ申し上げますが、太る原因は食べるからです。 勿論人により太り難い、易いはあると思いますが(ギャル曽根ちゃん等 (リンパ性の病気の肥満はあるが、明らかに病気レベルの肥満になります。 私の今と昔で明らかに違う食生活は下記です。   今:食事は朝昼のみ、肉野菜果物で総量約700g位かと。炭水化物はナシ(食べても週1)   昔:一日4~5食。ご飯はお代わり、夜に沢山食べる。 私は炭水化物を抜かしてもストレスが溜まらないのでこれを抜いてます。(但し気が向いたら、たまに口にする) 一方で油と肉は抜けません。ストレスが溜まり反動が来ます。 なので、例えば朝に油と肉をとり、糖分は一日に1回のみ。等緩やかな規制をかけます。様は‥    ■自分にとってストレスの溜まらないダイエット方法を探す    ■それを永久に続ける(生活の一部にする)     ★体型を変えるのではなく、生活を変える。★ という事だと思います。 私も25kg痩せましたが、これは20年かけて緩やかに変化をしています。 健康に関わる事なので、くれぐれも無理をせず、諦めないで頑張って下さい。

himetarou0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 太るのは食べるから・・・確かにそうです。 しかし、人並み~人並み以下しか食べないのに何故太っているんでしょうか? 不思議です

関連するQ&A

  • 男のダイエット

    20の男ですが身長181で体重が94もあります。 体重計にのるのが怖くてなかなか体重を測れなかった結果15キロ太りました。 体脂肪率は20%、骨量3.5、筋肉量63キロと実家の体脂肪計ででました! 運動はほとんどしてないです。 食生活は朝抜き、昼普通、間食にファーストフードなど、夜は日によりますが普通に食べてると思います。 お酒は週に何度か少し飲むぐらいです。 なかなかダイエットできないんでアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 冷え性を治してダイエットしたい!

    こんにちは。30代女性です。 慎重171cmで、体重は68キロもあります。便秘と冷え性がひどく、お風呂に入っていても足先は冷えているような感じがします。 ジムで週に2.3回、エアロビもやってますが、私はなかなか汗をかかず、他の人たちがぐっしょり汗をかいているころにようやく私は汗をかき始めるといった感じです。運動する前に「VAAM」を飲んでます。 毎日サウナに10分入り、半身浴も20分その後でやってます。 便秘を治すために、漢方のお茶や、乳酸菌食品も食べています。 しかしなかなか痩せません。体脂肪は30%以上です。 サウナは発汗するだけで、脂肪は分解しないと聞きました。 私のような体質の場合、冷え性から治したほうがいいでしょうか?冷え性を治す方法をご存知の方、またダイエット法について、アドバイスなどありましたら、ぜひご教示願います。

  • ダイエットと女性ホルモンについて

    2月16日からダイエットを始めました。 食事は3食バランスよく食べています。   ジムに週5回通って ランニングマシーンを40分 スタジオもいろいろチャレンジしたり 筋トレもしています。 外食や間食・ビールも一切やめました。 ところが半月経つのに全く体重が減りません。 2月6日に生理があり3月4日に生理予定ですが まだ生理は来ていません。 生理前はホルモンの影響で体重が落ちないと聞きますが 排卵したすぐから体重が落ちなくなるのでしょか? そうだとしたら月の半分はどんなに頑張っても体重が落ちないという事なのでしょか? おそらく私の排卵日は2月19日だと思うので ちょうどダイエットを始めた頃なので どんなに頑張っても体重が落ちないのでしょか? ダイエットと女性ホルモンの体重変化について詳しい方 宜しくお願いします。

  • 自分に合うダイエットが見つからない!

    現在中国に留学中の学生(女)です。 自分に合ったダイエットが見つからず悩んでいます。 身長166.5cm、体重76.3kg 周りからはデブというよりも体ががっしり、大きく見えると言われます。 去年から中国で留学生活をしているのですが、中国に来てから体重が10キロ以上増えてしまいました。 日本にいた頃はカロリー計算をしたり室内でできる運動(ダンスなど)をして、それなりに減量できていたのですが、中国に来てからは今までのダイエット方法が効かなくなってしまいました(-.-;) 私が思う主な原因として ・外食が多くなった。(寮に住んでおり、共同キッチンで料理をするのが面倒で外食してしまいます) ・食べる料理が何カロリーなのか全くわからない。カロリー計算ができない。 ・運動不足  (寮の部屋ではルームメイトがいるので、恥ずかしくて運動ができません。) (また外の空気が汚いのであまり外で激しい運動をしたくありません(;_;)) ・白米、ごはんを食べるのが大好き。 あと最もキツイのが私自身野菜嫌いだということです。 以前改善しようと毎日野菜スープなどを食べていたのですが、食べるたび気持ち悪くなり続けられませんでした。 真剣に悩んでいます。そこで皆様に質問したいことは、 (1)今後、減量のためにどのような食生活をすれば良いのでしょうか? もし自炊をするのであればどのようなものを作って食べたらいいのでしょうか? (2)どのような運動をすればいいのでしょうか?(ジムは高くて通えません。) また他にアドバイスなどあればお願いします。 夏休みや冬休みに帰国する際、友達に「また大きくなったね(笑)」といわれたくありません(/ _ ; ) 長文失礼しました。 ですが本当に困っています。 よろしくお願いします・・・m(_ _)m

  • ダイエット助言お願いします

    23歳女、現在154㎝、59㎏。以前は52㎏だった体重が8ヶ月で7㎏も増加してしまいました(*_*)あと少しで60㎏…痩せる決心をしました!具体的にはジムで毎日30~60分の運動。月に四回はゲルマニウム温浴。ジムにいけない日は自宅で半身浴を行っています。これまでドカ食い気味だった夜ご飯は半分減らし、朝、昼はこれまでと同じように食べています。お昼はお弁当など持参できない職場なので近くのファーストフードですませている状況です(これが一番イタイ)立地、経済的にも昼食は変えられない状況デスがこの状況の中でダイエットをうまく乗りきる良い方法はないでしょうか

  • このダイエットは大丈夫ですか?

    20代前半女です。 一番のピークは身長160cmで体重が66kgありました。 1年弱で55kgまで落とし、今も少しずつ落ちていて、今朝の体重は52kgでした。体脂肪率は22%です。 私のダイエット方は、朝、好きな物をお腹いっぱい食べる。 昼、何も食べない。 夜、好きな物をお腹いっぱい食べる。です。 間食も一切しないので、食べ物を食べるのは、朝と夜だけ。甘い飲み物等も得意ではないので、お茶を沢山飲みます。 朝からファーストフードのバーガーを2つ食べたりします。 夜は大盛りと名のつくお弁当を選んだり、回転寿司に行くと10皿はいきます。 野菜はほとんどとりません。 しかし健康診断ではとても健康で血液もさらさらです。 ただここで皆様のダイエットを読んでいると、すごく健康的で。。不安になってしまいました。 このダイエットを読んで、何か意見頂けたら幸いです。

  • 節約&ダイエットできる料理

    一人暮らし始めてあと少しで4年になります。 ご飯基本的にファーストフードや外食などで食費と体重が増える一方です。今更ですが新年も向かえ4年前みたいな体系になりたいと思っています、ダイエットだけなら運動すれば良いのですが・・・・なかな続きません。 ならば食事法にシフトしようと考えたわけです、さらに食事代が高いので一緒に減らしてしまおうと考えています。 何か良いレシピ教えてください。 料理設備はIHクッキングヒーター1台(鍋1つ用)炊飯器、湯沸しポットのみです。 よろしくお願いします。

  • ダイエットの一番いい方法を教えてください!

    23歳、身長155センチ、体重52~53キロをいったりきたりです。 最近お腹の贅肉が本当にタプタプし始めてきて、困っています。 私は大学生の時に一時期、炭水化物抜きダイエットで野菜だけを摂って、45キロまで 痩せたのですが、普通の食生活に戻したら体重は簡単に戻ってしまいました。 なのであまりの過剰なダイエットで、普通に戻ったのがリバウンドした原因だと わかっているので、今度はもっと徐々に少しずつ痩せていくだけでいいので 普通に食べて痩せたいと思っています…。 ちなみに私は朝は一切食べず、 昼は外食のことが多いのですが毎回安いものを食べてしまうことが多いです(パン、、おにぎり、ファーストフード、など)…。 ちなみに、夜は必ず 納豆と卵一個を食べています。 炭水化物は昼のみにして、夜は摂っていません。 (でかけたときは食べています) おやつやデザートなどはたまにたべるくらいです。  私の食生活…何が問題なのでしょうか…。 また食べたくなると、欲求が抑えられなくなり、お店に入ってしまったりします…。 やはり意識が足りないのでしょうか…。  というか前よりもバクバク食べるようになった気がします…。 洋服も以前はすんなり入っていたものが、お尻がきつかったり、本当に 自分の体を見るだけで悲しくなってきます… どうにかして痩せたいのでアドバイスを頂けませんでしょうか…。 よろしくお願いします。

  • ダイエットと冷え改善

    ダイエットと冷え改善 今年19になる,162センチ,59キロの女です。 私は高校入学から三年間で自然に体重が落ちて本格的にダイエットをしてそしてリバウンドというのを経験し現在に至ります。 (60→55→50→リバウンドし現在体重) 人生初めてリバウンドを経験して本当にショックで自分が行ったダイエットの間違い(極端な食事制限)を反省しまた新たにちゃんとしたダイエットをしたいなと思い色々試行錯誤しています。ですが最近友達などを見ていると外食しているとき皆40キロ台後半ぐらいなのに私と同じように普通に食べているかそれ以上に食べています。それ以外の食生活も聞いてみるとあまり動かないのに普通に食べ間食もしてるみたいです。そしてお通じも毎日必ずちゃんとでているみたいで…それを知ってしまうと自分が惨めに見えてくるというか…ダイエットの前に太りやすい体質なのかなと思いました。 そこで皆さんに私の太りやすい要素や冷え性なのかなと思うので冷え性なのか、そして改善などをご意見いただきたいなと。 ・ほぼ毎日一時間強のウォーキングをしている ・食べ物の好き嫌いはほとんどない ・飲み物はお茶などのノンカロリーしか好まない ・昔からよく人に水分摂取が少ないと指摘される ・最近便秘症になって困っている ・汗はかくけどさらさらした汗ではない ・足や手先が冷たい、寒がり ・肩コリや頭痛が酷い です。よろしくお願いします。

  • どうゆうダイエットをすれば良いのかがわかりません。

    私は、高校生の女の子です。 体重68kg 身長160kg 体脂肪33~39(運動後は33程まで下がり,暴食後は39程まで上がります。) 食事だけは、我慢できず、食べたい物を食べています。 朝飯は、菓子パン1~2コ 昼飯は、冷凍食品や揚げ物メインの弁当 夜飯は、ファーストフードやファミレス という感じです。 最近、太りすぎなのか、身体がダルく、運動をする事にしました。週に1回~3回程ジムへ行き、電車だった所を、学校までの道のり往復約20分を自転車を使っています。 昔、マイクロ,ビール酵母,BOWS,などのダイエット食品で痩せようとしましたが、結局全て続きませんでした。 実は、ジムも友人に誘われた時しか行った事がありません。ダイエット食品を使って痩せるのは未成年やし、止めようと思います。 こんな私は、どんな食生活に変えれば良いですか?