• 締切済み

極座標系での電荷

球体内で電荷がρ=(cosφ)^2/r^4 [C/m^3]で分布しているとき、 球座標における1<r<2 (m)の体積内に存在する電荷量はいくらになるのでしょうか? また、上記の範囲以外では電荷量が0であるとき、1<r<3 [m]の範囲では、電場はどのようになるのでしょうか? 極座標系になると、計算をどのようにすればよいのか、解らなくなってしまいました。どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

• rabbit_cat
回答No.1

普通に積分の計算をすればいいです。 球の半径が与えられていないので、私には計算できません。 ちなみに、球の外側では、球の中心に点電荷があると思って電場を計算すればOKです。