• 締切済み

PHP5+Oracle10gのconfigureについて

Linuxで、configureをして、PHP5+Oracle10gをインストールしようと思っていますが、Webなどで検索して、 # export ORACLE_HOME=/home/oracle/product/10.2.0/db_1 # configure --with-oci8=$ORACLE_HOME ・・・・ というように、記述があったのですが、WebサーバとDBサーバを 分ける場合は、--with-oci8の記述は、どうすればよいのでしょうか?

• PHP

みんなの回答

• ulmo
回答No.1

コンパイルおよび動作時にOracleのライブラリが必要ですので、 たとえ実稼働するOracleサーバが別の場合でも、 WebサーバにもOracleがインストールされてなくてはなりません。 双方にインストールできない場合は、 ODBCによる通信でOracleを操作するしかないんじゃないでしょうか。

w0a15455
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 WebサーバにOracleをインストールする場合、OralceのClientでいいということでしょうか? 同じものをインストールしなくては、いけないのでしょうか?