• 締切済み

バックアップと音楽データで・・・・・・・

レンタルしたCDなどを、CD-Rに焼く際は、バックアップと、音楽データとして焼く方法があるんですがどっちがいいんでしょうか?何か変わりますか?

みんなの回答

• okym
回答No.6

再び登場。celicaloveさんとちょっと意見の相違があったようです。私が言いたかったのは「マスターを持ってなければ破棄しなければならない」ではなくてマスターを持っていなければコピーしてはならない(バックアップとは言わない)ということです。そもそも、マスターを持っていなければバックアップ出来ないのでは? CMで喪黒さんが言ってましたよね。これがまかり通ってしまったら・・・音楽CDもデータCDも同じです。 ただ、例外として、企業用に何枚までコピーして良いというものもあります。

回答No.5

マスターを持ってる持ってないに関わらず、私的複製は適法です。 マスターを持ってなければ破棄しなければならないというのはまったくのデマです。 ただ、パソコンでコピーする場合、補償金を支払ってないのは確かに問題あるかもしれません。 というのが私の見解です。

• okym
回答No.4

なにはさておき、レンタル屋さんで借りたCDを焼くのは犯罪です。バックアップはマスターを持っていなければバックアップとは言えないのでは?しかもバックアップは1週間か2週間だったか忘れましたが、破棄しなければなりません。ここは表だと思うので、そういうことはUG行って聞いてください。 ちなみに、焼く時は私、B'sレコーダーのオンザフライで焼いてます。一番音質が良い感じがする。 また、CDを焼く場合、一番気を使うのは焼いているときの環境です。PC内は雑音が多いので気を付けて下さい。

• papie
回答No.3

音楽CDとしてCDプレーヤで聞ける状態にするか、AIFF(この形式はMacだけだったかしら。Winの形式は分かりません。)のファイルとして保存するか、ということでしょうか。 そうだったら、一石二鳥の<音楽CD>だとおもうのですけれど。 それとも、(バックアップ)は一枚の音楽CDを、まるごとそのまま一本のらせんで焼いちゃうことで、(音楽データ)は、たとえば好きな曲だけを抜き出すとか、曲の順番を変えたりして焼くことができる、ということでしょうか。 もしそうだったら、例えばライブのCDなどは、曲と曲の間に切れ目のノイズがないものが作れる方(きっと『バックアップ』かな?)で焼くなど、用途に合わせて選択されるといいのではないかと思います。 回答がピントはずれだったらごめんなさいね~。 Winのソフトことはよくわからないんです。

回答No.2

レンタルしたCDというのは、もちろん音楽CDですよね? 使っておられるソフトがわからないので間違ってるかもしれませんが、バックアップだと全く同じCDをもう一枚作ることになります。 どちらも変わらないと思うのですが、私は「バックアップ」にしています。 というか、WinCDRにはバックアップしか無いっす。

• blue_leo
回答No.1

レンタルCDのCD-Rへの複製は私的複製の範囲か、という話はおいておいて バックアップというのがどういう状態かわかりませんが音楽データでコピーすると プレイヤー(古いものを除く)でそのまま音楽CDとして再生ができます。 あなたがなにをしたいのかでどちらがいいのか決めるといいでしょう。