• ベストアンサー

レストランの予約はいつ頃までにすれば良いでしょうか

こんばんは。 個人経営であまり高級ではなく、ある程度の人気があるお店に行きます。 イタリアンやフレンチが多いです。 カジュアルな形式がほとんどで、ドレスコードなどはありません。 人気店ばかりなので予約をしますが、予約をしなくても入れるとのことで、 実際に食事をしている最中に予約なしでいらっしゃる方も見ています。 当日に電話をしたことが何度かありますが、問題なく入れました。 1度だけ予約でいっぱいだったことがあります。 高級店などの場合は1週間前までに予約をと聞きますが、 こういった、予約の必要性が薄いようなお店の場合は、 どれくらい前までに予約をするのが良いのでしょうか? 少なくとも前日までに予約を入れておくべきかとも思いますが 普通はどれくらい前までに予約をするものなのでしょう? 皆さんはどうなさっていますか? また予約をするのですが、いつ頃に予約をしようか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.3

こんにちは。 「予約の必要性が薄い」というのは、 1混んでいないので、予約しなくても入れる 2下ごしらえや仕入れに時間がかかる料理を注文するわけではない という2点の意味だと捉えました。 まず、私が予約する場合は、 1.その日、その時間帯「そのお店に」入りたい 2.その予約した時間に、ほぼ確実に自分たちが入れる都合をつけてある の場合です。 1はもちろん、 「この木曜日は絶対あのお店の~が食べたいな…」とか、 「○○さんをお誘いしてのお食事だから、できるだけ時間の無駄なく…」 「あのお店はいつも混んでいるから、予約したほうが無難」 等、時間・連れ・お店ともに理由があります。 2は言わずもがなですが、自分がそのお店を利用できない時間に予約するのは 意味のない行為ですし、お店に迷惑ですし…。 というわけでですね、他のお店でもいいや~とか、代案があるとか、 そういう代案でお店を渡り歩くのを問題にしない気楽な食事の場合は、 「ダメもと」で、予約なしでもいいと思うのです。 肝心の本題、「いつ予約するか。」ですが、これはもう、 できるだけ「~日に」と決まった時点で予約します。私は。 一週間前でも一ヶ月前でもです。 それが当日の数時間前、でも電話することがあります。 有名人気店の場合、一ヶ月前でも、混む時間帯(金曜日の夕方7時から等)だと、 場合によっては埋まっていて断られることもあります…。 でも、多いのは一週間前ぐらいでしょうか。 半年前から予約したりしたら、忘れそうだし、当日の都合がつくかどうか はっきりしませんから。 それで早めに予約をしておいて、もし、人数や時間に変更があったら、 これもできるだけ早く、できれば前日までに電話をします。 夜中にメールで決まった場合、翌日連絡をとるのが難しいですが(^^; お昼時や夕方の忙しい時間帯を避けて予約の電話を入れるようにします。 ながながと回答しましたが、要は、たとえ「予約の必要性が薄いお店」でも、 ケースバイケースだと思うのです。 その日絶対そのお店で、と思う度合いによって、 3日~一週間前ぐらいにお店にお電話されればよいのではないでしょうか。 私はいくつかの料理店でバイトしました。 個人経営の居酒屋から、有名老舗割烹まで。 だいたいご予約のお電話は1週間~2週間前が多かったですよ。

31icegirl
質問者

お礼

一ヶ月前でも埋まっているなんて、本当に人気店なんですね~ 一週間前が多いんですね、私はちょっと遅めな方なのかな・・・(^^; そのお店に入りたいかの度合いや、時間の都合などで変わるといった感じですね。 詳しいお話と経験談有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#61653
noname#61653
回答No.4

食べるの大好きな者です。 私は行ける日にちと人数が決まった時点で予約を入れます。 それが一日前のこともあるし当日のこともある。行く直前であっても可能な限り連絡を入れてから行きます。 予約困難な人気店の場合はできるだけ早く、2ヶ月や3ヶ月前でも入れます。 そんなに前では行けなくなる人も出てきますが、とりあえずは席を押さえないと行けない店もあります。 また、そんなに前に予約は受けないという店もありますので「いつ頃ならいいですか?」と聞いてその期日に電話します。 そして行けない人が出た場合は代わりの人を探してできるだけ席を埋めますが、ダメな場合は人数の変更を必ず店に連絡します。 これは食べ歩きの達人とも言うべき友人から学んだことで、そうして連絡を豆に入れる方が絶対店の人に好印象なのです。 「お宅の料理が是非に食べたい!」という意志も伝わりますしマナーとしても○です。 急に行くことになった時も必ず電話。行って席が空いてないという寂しい思いはしたくないからです。 そうして「常連」と言えるようになった店がいくつかあります。 そのうちの一つは本当に予約困難なので行った時に次の予約を必ず入れます。 2,3ヶ月前の予約も常です。(たいてい2ヶ月先までいっぱいです) またある店の主人が言ってました。 たとえ年に一度でも毎年必ず来てくれるお客様なら立派な常連さんだ、と。 半年ぶりに2度目の来店でも顔を覚えていてくれた店です。そんなお店はやっぱり大事にしたい…。 そんなふうにお互いを「大事にしたい」と思いやる気持ちから連絡を入れます。

31icegirl
質問者

お礼

私も当日に行く事になった場合は、 入れるかどうかの意味も含めて電話をし、予約をする事にしています。 やっぱり行って駄目だったというのは悲しいですよね~・・・(ーー; 2ヶ月先までいっぱいなんて、物凄い人気店ですね・・・身近では聞いたことないです(田舎なので(^^; 半年ぶりに2度目の来店で、顔を覚えていてくれるなんて素敵ですね。 そういうお店に出会えたら、私も常連さんになりたいです。 回答者様のような素敵な考えをお持ちの常連さんに私もなってみたいです。 回答有難うございました。

noname#137421
noname#137421
回答No.2

一番判り易い方法は直接其処の店の方に聞けばいいのじゃないでしょうか。私は何時も聴きますよ。オーナーに聞くのが一番でしょう。大体3~4日前位にが多いようです・

31icegirl
質問者

お礼

なるほど!その手がありましたね。 近々行くので聞いてみようと思います。 やはり3日前くらいが妥当なんでしょうかね。有難うございました。

回答No.1

予約の必要性が薄いようなお店でも、一応はしておいたほうがいいのでは?と思います。 もしかしたらその日にちが駄目な場合がありますから。 そのくらいのお店なら3日前とかぐらいが妥当なのではないかと思います。 誰かと一緒に行くにしても、そのくらい前で大丈夫だと思いますよ。

31icegirl
質問者

お礼

友人との約束で、予めお店が決まっている場合は、 必要性が薄くても予約をするようにしているのですが、いつも迷ってしまいます。 3日前とのご意見、有難うございました。

関連するQ&A

  • カジュアルな服装で入れるフレンチ店

    フレンチやイタリアンを食べるとき、服装でいつも迷います。 というのも、お店によってドレスコードがある店もあれば、ない店もあるからです。 カジュアルフレンチと銘打っておきながら上だけジャケット必須の店もありますよね。 そして雑誌で店を選んでもドレスコードの有無などは詳述されていませんし・・・・。 事前に電話確認という手もありますが、行きたいお店すべてにかけるのは現実的ではありませんよね。 あまりかしこまった店は苦手なのでカジュアルな服装でいけるフレンチ・イタリアン店をたくさん知りたいです。 カジュアルな服装が可能なお店はどうやって判断すればいいのでしょうか?

  • カジュアルフレンチとは?

    カジュアルフレンチと、普通のフレンチの定義ってなんでしょう・・・?高級フレンチはドレスコードなどからなんとなくわかるのですが、「カジュアルフレンチ」とよばれるものは、普通のフレンチレストランとどう違うのでしょうか?お店の規模?値段? よくわからないので、教えていただければ、と思います。

  • 名古屋で美味しいレストランを教えて下さい。

    名古屋で美味しいフレンチ、イタリアンのお店を教えて下さい。有名シェフが作っているお店や個人でしてるお店等がありましたら教えて下さい。他にははやってる店や予約がとれないお店がありましたら教えて下さい。

  • 予約の取れないレストランに電話する場合

    こんにちは。お世話になっています。 よくひと月までの予約電話しか受け付けない人気店と いうのがありますが、ひと月前となると、そのひと月前が そこのお店の定休日だったら、いつ電話すればいいのか?や、 毎月1日しか、電話を受け付けないお店なども、 定休日や、だいたい予約する電話のかけ方で、迷ってしまいます。 高級店や人気店でよくお食事されている方、 このひと月前や毎月月初め限定の電話の掛け方をお教えください。 あと、普通のお店も、電話してよい時間帯はいつでしょうか? そして、最後に、帽子のことなんですが、宗教で頭からすっぽり 白い布など被っておられる女性などは、高級レストランでも そのまんまでいいんでしょうか?帽子は取るのが基本ですか? どうぞよろしくお願いします。

  • レストランの予約

    レストランの予約って何時頃に皆さんしますか? 何時頃に予約の電話を入れるのが、お店にとって迷惑でないか、考えてしまいます。例えばランチタイムとディナータイムが分かれている 場合、休憩時間にあたる3時すぎから4時くらいでいいのかな? 教えてください。

  • 俺のシリーズレストランについて

    俺のシリーズレストランについて 週末に男女二人で行きますが 1、都内の俺のイタリアン、スパニッシュ、フレンチなどのアルコール、食事代金を合わせた金額二人分をそれぞれ教えてください。 2、週末の場合、予約はどれくらいとりづらいですか? 3、その他、俺のシリーズの種類、人気ランキングなど教えてください

  • クリスマスレストラン【東京】

    東京でクリスマスイブのレストランを予約しようと思っています。 お勧めのお店があったら教えてください。 予算はコースで6000円くらいまで フレンチが希望ですが、フレンチベースのイタリアンでもいいと思います。 場所は都内であればどこでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • いま、都内で話題性・人気のあるレストラン

    色々とありまして後日、先輩に御馳走をします。 当初、2人で相談し新橋の「俺のフレンチ」や「俺のイタリアン」が良い!とのことで、予約の電話を入れようにもどっちもつながらず・・・。 恵比寿、神楽坂などの同系列店も同じ感じで・・・ 俺の~シリーズは泣く泣く諦めることにしました。 食べログなどで調べてはいるのですが、 掲載店が多すぎてどれが話題になっているのか見当がつきません(越してきて間もないので)。 大変恐縮ですが、以下に合うようなお店があれば教えていただきたいのです。 ジャンル・・・ 特に問いません 予算・・・ 1人当たり1万くらいまでなら出せます 雰囲気・・・ 高級レストランのような静かな感じよりも、どちらかと言うとワイワイガヤガヤ感(あいまい・・・w) そのため、川越シェフのお店なんか話題にもなるし、人気ですし、いいと思ったのですが、雰囲気の点で却下になりました。 その他先輩のご希望・・・ 「う~ん、どうせ連れて行ってもらえるなら、俺のシリーズのような人気があって、今話題のお店がいいなぁ」(すいません、あいまいで・・・) 要するに、そこそこの値段で、そこそこガヤガヤした話題・人気のお店です。 まとまってないですね、すいません。 以上です。 よろしくお願い申し上げます。

  • レストランの予約変更について

    友達の経営するレストランで同窓会をし、私は幹事でした。お店は3日前に人数を確定してほしいとのことだったので、3日前に予約人数を30名に確定してその人数で予約していましたが、パーティー当日開催の1時間前に、急に参加したいという人3名から連絡があり、友人に追加できるか聞きました。すると、大丈夫とのことだったので当日参加者を受けました。 ところがお店に到着してみると、コックさんが当日追加は無理と言って怒り出し、結局友人がコックさんをなだめてなんとかおさめましたが、とても気まずい雰囲気になってしまいました。 こうした状況の場合、皆さんが幹事ならどう対処しますか。突然の当日参加希望者が現れても、友人に確認するまでもなくその人たちを断るべきだったのでしょうか。

  • レストランの呼び方について。

    休日の過ごし方で、”カフェやビストロに行ったり”と書かれてた場合の、 カフェはわかりますが、ビストロってどんなお店へ行くのだと考えますか? その方に、ビストロって例えばどのお店がお気に入りが具体的に聞くと、 数軒の名前をあげてくれました。 私がネットで調べた情報では、どのお店も素敵なお店でしたが、 全部、イタリアン(トラットリアやパスタ専門店など)でした。 フランスでいう気軽に入れるレストラン(大衆食堂的な?)ということなので、 イタリアンが入っていてもいいのかもしれませんが、 教えてもらったお店は、イタリアンしかありませんでした。 本来のフレンチのお店は?っと思ったりして・・。 しまいに、イタリアンのことも イタ飯・・・と書いてて、 ひさびさに、イタ飯 って聞きましたよ。 死語・・ではないのでしょうか? これって・・・普通の内容ですか?私が気にしすぎですか? 私的には、ビストロとかイタ飯とかいうなら・・・、 コジャレた店 とか言われた方が、まだいいような気がするんですが・・。 くだらない質問でスイマセン・・・。  

専門家に質問してみよう