• ベストアンサー

プログラミング、どちらが良いでしょう

現在、MacとWindowsを両方使用しています。ソフトウェア開発のためのプログラミングをしてみようと思っているのですが、win、macどちらかをお使いの皆さんはどう考えますか?判断材料となりそうなwin,macでのメリット、デメリットがあれば教えてください。 例)winではだいたいのソフトがそろってる、macは職場で使えないから趣味用ソフトしか作らない、macはあるバージョンから突然使用が変わる、など

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188325
noname#188325
回答No.2

制御系の仕事でプログラミングをC言語で行っておりました(今は過去形です)。 家でもプログラミングの必要にせまられて、C言語コンパイラーを入れるべく探した結果、 WindowsではDOS版のMS-Cはあったのですが仕事で使っていたUNIX-Cではなく、 Mac OS Xがそうであっため2000年ごろMacにしました(今は、WindowsVistaと併用しています)。 本格的にプログラミングをと、お考えならUNIX-CですしMacだと思います。 >macはあるバージョンから突然使用が変わる とありますが、 Mac OS 9からOS Xに変えたとき、Aquaインターフェースの見た目がユーザに衝撃を与えたのは事実ですが、 OPENSTEP(グラフィカルユーザインターフェースや高度なオブジェクト指向開発環境など) は継承していますし、見栄えの斬新さではないでしょうか。 WindowsVistaはMac OS XのAquaの半透明表示をまねているように思えます。

jinny6202
質問者

お礼

ありがとうございました。趣味的なものなので、Cに手を出すかはわかりませんが、お話を聞いてmacでも良いかなとおもいはじめました。

その他の回答 (1)

noname#43734
noname#43734
回答No.1
jinny6202
質問者

お礼

ありがとうございます。こういう質問おおいとは思いましたが、どんどん新しい言語も出てきていると思い新規に刺せていただきました。

関連するQ&A

  • プログラミングをやってみたいのですが…。

    サイトプログラミング、ソフトウェア開発、携帯アプリ開発などを全般にやってみたいのです。 2ちゃんねる、ライブドア、クリック広告、mixi、着メロ、もちろん「教えてgoo!」、など、面白いサイトやソフトウェア、コンテンツに今までずっとユーザーとして関わってきましたが、いつかそういったシステム(外箱)を自分で組んでみたいと思っていました。 ですが、何から手をつけたらいいかさっぱりです。 現在主流のプログラミングソフト(?)は何でしょうか?

  • Macプログラミングのための本

    Macでプログラミングするための書籍でいいのありませんか? ちなみにCとかC++がいいんですけど・・・。 世の中、腐るほどWin用の本はあるのにMac用の本って少なすぎると思いませんか? でも、そんなMacが好き♪

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ゲームプログラミングの開発環境

    私は情報系の大学生の一年生で、授業で習ったプログラミングにとても興味を持ちました。 そこで独学でゲームプログラミングをやりたいと思ったのですが、 開発環境を気づき上げるのに苦労しているので質問させて頂きます。 1)開発環境を作るのはmacとwinのどちらがいいか?  私は今パソコンを2台所持していてwinXPとmacbookproです。  どちらに開発環境を作るべきでしょうか? 2)開発環境を作るためのいいフリーソフトを教えてください。 3)初心者でもわかりやすい書物を教えてください。  授業でプログラミングをやったと書きましたが、  触った程度なので本当に初心者向けのものを教えてくださるとうれしいです。 回答お待ちしています。

  • 曲を作るのにプログラミングって・・??

    アーティストがよく曲を作るときにプログラミングするとか言いますが 曲は、ギターとかピアノとか楽器を使って作るものではないんですか? プログラムってソフトを作るときに使うものであって、 なぜ曲作りにプログラミングが必要なのかが分かりません・・。 また、曲作りでプログラミングする時に使うプログラミング言語は何ですか? それから一般にプログラマーといわれる職業の人達(ソフト開発)は、 プログラミングで音楽作りもすぐに出来るのですか? 作る対象は「ソフトウェア」と「音楽」でそれぞれ違いますが 「プログラミングする」というのが同じなので・・。

  • プログラミングの学習方法を教えてください。

    ご閲覧ありがとうございます。 23歳学生です。 現在、ソフトウェア開発に興味をもっています。 ですが、全くの素人ですので、何から手をつけて学んでいけばよいのか分からず困っています。 情報技術の知識レベルは中小企業診断士の学習がきっかけで、以下のことを学びました。 1)ハードウェア、ソフトウェアの基礎 2)ファイル、データーベースの概要 3)通信ネットワークの基礎 4)システム開発の手法 5)その他 しかし、実用的なプログラミングや開発に関して全くわからずじまいで、プログラミング=ソフトウェア開発?といった具合です。 ソフトウェア開発の技術者の方は、どのようにプログラミングをスタートをされたのでしょうか? 目標は、最終的には「オリジナルの家計簿ソフト」を作りたいと考えています。 経験談、書籍、URL等何でも結構ですので、一から学べるアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • プログラミングの開発環境構築の知識を知りたいです。

    プログラミング勉強し始めたばかりです。 ローカルで環境構築をスムーズにできるようなりたいので、体系的にどんな知識が必要なのかを教えてください。 持っているパソコンがMacなのですが、仕事ではWindowsを使うことが多いためMac・Windowsの両方、かつ、プライベートで利用する前提でのローカルでの環境構築を体系的に知りたいです。 Macでの環境構築を試みているのですが、Home brewを入れて開発に必要なパッケージを入れることくらいしか分からず、MacのOSやアップデートが原因のエラーが全く対処できないです。 WindowsでもこのようなOSやOSのアップデートによるエラーがあると思います。 知識が浅く抽象的な質問で申し訳ございませんが、どこが原因なのか見当がつけるようにしたいです。 ※ 仮想環境を作ってのプログラミング環境の構築を学習しているため、仮想環境構築でのプログラミング開発環境構築に関する回答は今のところは不要です。

  • Mac win?

    中学1年生です。趣味でプログラミングをしています。使用言語はPythonで、今はMacBook Air 2020 M1を使用しています。自分もこのMacを購入する当初は思っていたのですがプログラミング=Mac 動画編集=Macってよく言われますよね。動画編集=MacってのはMacでしか使えないソフト(Final Cut Pro )とかがあるからだと思うのですがプログラミングに関してはwindowsでも同じようにできるのではないでしょうか?素朴な疑問ですが回答お願いします。そろそろM1 Mac が寿命だと感じてきたので買い換えようと思ってます。

  • macでプログラミングしたい

    MacのホームページのDLコーナーでiGantを見ました。 私もあういう風なプログラムを作ってみたいです。 そんなん無理だと思いますが。 こういうiGantのようなソフトはどうやって作っているのでしょうか? プログラム言語はどんなものなのでしょうか? cとかjavaとかで作っているのでしょうか? それともmac特有のプログラミングがあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Illustrator上でのプログラミングについて

    こんな質問ですが、以前はWinのVBを開発してきました。 しかし、Macを詳しく知らない自分に頼まれたんです。mac版 Illustrator上での面付けが簡単に出来るようにならんか?と...ツール(プラグイン)があればいいのですが、探しても見当たらなかったので、自分で作成するしかないんですね。でも、Macってアップルスクリプトが最適かな? OSはMac9です。 あいまいな質問しかできなくてごめんなさい。 たくさんの回答をお待ちしています。実績のある方のみ希望します。

    • 締切済み
    • Mac
  • win用ipodからmac用ipodへデータのコピー

    win用のipodの音楽データを、mac用のipodへコピーすることは可能でしょうか?(またその逆も) PCはwinとmac両方あります。なにか特殊な変換ソフトなどが必要なんでしょうか。 というかデータ交換できた場合、winのipodは他人の物なんですがコピーとかは違法になったりはしないですか? ちなみにwinのipodは新バージョン、macのは旧バージョンです。

専門家に質問してみよう