• 締切済み

画像解像度 プリンタとディスプレイの違い

私の知識と過去ログをざっと調べてある程度こうかな?と思うのですが、今一自信がないので私の結論を書きます。 合っているかどうか回答をお願いします。 Macのディスプレイの標準解像度が75dpi これに合わせてWEB画像の解像度は75dpi(pixel/inch)になっている。 同じ画像をPhotoShopなどで10dpi(pixel/inch)にしても見た目が劣化しないのは、 ドキュメントサイズ(印刷されるサイズ)が、解像度に合わせて自動に変化しているため。 そもそもディスプレイでの75dpiと印刷機の標準300~350dpiの違いは 表示可能な色の違い、ppiとdpiの違い(色の階調が作れるかどうか)が主な原因。 バイキュービックなどの画像の補完処理をしない限り、解像度をいじってもディスプレイに表示される画像は変わらない。 lpiは色の集合体で色を見せるため、倍のdpiが必要。

みんなの回答

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

まず、Macのディスプレイの解像度は75dpiではなく72dpiです。 dpi = dot/inch ppi = pixel/inch dpiもppiもほとんど同じと思っていても問題はないでしょう。 72dpi=1inchあたり、72個の点で表すと言う意味です。 最初期の一体型Macでは、ディスプレイに定規をあてて、1inch計るとちょうど72個の点がある状態になります。 つまり72dpiのプリンタで印刷すると、画面と紙でのサイズが全く同じ状態になります。 ただし、この関係はマルチスキャンディスプレイの登場で崩れました。 > WEB画像の解像度は75dpi(pixel/inch) そもそもWebブラウザ上では、72dpiの画像も300dpiの画像も○×○ピクセルで表示されるので、解像度は無視しても構いません。 画像解像度の設定が重要になるのは印刷するときくらいのものです。 http://rinrin.saiin.net/~aor/hms/reso > そもそもディスプレイでの~表示可能な色の違い 色は関係ありません。 解像度(dpi)は1inchを何個の点で表すかという単位です。 ディスプレイと印刷での色の違いは、解像度ではなく、色の表現方法(RGBとCMYK)そのものが違う為です。 > PhotoShopなどで10dpi(pixel/inch)にしても見た目が劣化しない > バイキュービックなどの画像の補完処理をしない限り Photoshop等で、解像度を変更しても、画像の再サンプルにチェックをしていなければ、印刷サイズが変更されるだけです。 逆に再サンプルにチェックしていれば、印刷サイズと解像度に合わせてピクセル数が変化します。 http://www.denjuku.gr.jp/hayakawa/reso_kai.html

関連するQ&A

  • 解像度を理解できてませんdpiとかppiは知ってるんですが、わからない

    解像度を理解できてませんdpiとかppiは知ってるんですが、わからない事がいくつかあります。 1,まず、モニターの画面解像度(1280×800とか)っていうのは何が1280×800なんでしょうか?縦横のピクセル数ですか?でも1ピクセルってものすごく小さい(画面に顔を近付けると見える編み目みたいなやつ)ですよね?どう考えても足りないんじゃないかと思うんですが… 2,jpg等の画像で大きさが800×600px、解像度は72ppiとかありますよね?それを72ppiのモニタで見るとすると、画像全体のピクセル数が800×600で480000ピクセル、モニタの解像度が72ppiということは、1インチ四方が72ピクセルで表現されているということだから480000÷72で6666インチもある、という計算になってしまい、自分の中で納得できません。 画像が表示される大きさは画像の持つ解像度とモニタの解像度によって変わる、というのはわかったんですが、ちゃんと理解できていません。 同じピクセル数の画像でも、モニタの1インチあたりのピクセル数の設定が違えば画面での大きさが違うのはわかります。ということは、ちなみにモニタ解像度が同じなら、画像のppiが変わると、表示される大きさに違いはでるんでしょうか?ここも頭がグチャグチャになってよくわかりません。 3,また、イラレやフォトショでの表示はまた違う、と聞いたんですがどういう事でしょうか? 以上をどこが合っていてどこが間違ってるのか誰かわかりやすく教えてもらえないでしょうか? 具体的に数字を示して説明していただけるとありがたいです。

  • スキャンした画像 ペイントで解像度が変わってしまう

    オフセット印刷用に画像の提出をしなければなりません。 解像度300dpiの高画質でといわれています。 複合機で300dpiでスキャンした画像を「ペイント」でトリミングし、 保存すると、解像度が96×96に変更されてしまいます。 この現象は、どのように考えればよいのでしょうか? 下記の手順で作業しました。 A4弱サイズ印刷物を複合機で300dpiでスキャン。 ペイントで開くと、「キャンバスの色とサイズ」は  ディスク上のサイズ 1,255,095バイト 解像度300×300 ドット/インチ 幅 2482  高さ 3510  ピクセル  A4サイズでスキャンされているので 余白を、カットするため 幅 2470  高さ 3300  ピクセル と変更して OK もう一度 キャンバスの色とサイズを開き確認 ディスク上のサイズ 1,255,095バイト 解像度300×300 ドット/インチ 幅 2470  高さ 3300  ピクセル それを名前をつけて保存し、再度開くと ディスク上のサイズ 767,512バイト 解像度96×96 ドット/インチ 幅 2470  高さ 3300  ピクセル これは、要求に満たされた画像でしょうか? (ちなみに、基の画像を編集せず、名前をつけて保存するだけでも、 96×96と変わってしまします) 今回、実際、印刷で仕上がる画像は名刺ぐらいの大きさの予定ですが、 今後も同様に画像の提出が起こる予定で(スキャンする画像はA4弱) 印刷で仕上がる画像の大きさは都度変わってくると思います。 ペイントで解像度がなぜ変わってしまうのか(ピクセルの変化はさほど大きくないのに)、 今後の対策、使いやすいフリーソフトのお勧め など 教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • プリンター解像度の設定はどこで?

    デジカメで、写真印刷する時の事を調べていて、プリンター解像度を変更すれば、きれいな写真に印刷できるという文言をみたんですが、どこにも設定箇所がないようなんですが・・・。 デジカメの記録画素数の意味と、 パソコン自体の解像度が、Windowsの場合、 96dpi(1024*768)ということと、 Photshop Elmenets(画像加工ソフト)での、72dpiの意味が違う(72dpiは、画像解像度が不明な場合にも使われる) 位までは調べました。 (1ピクセルは、1/72インチで、 解像度によって、違ってくるということも。) プリンターは、EPSON PM-850PTなんですが、 写真用の印刷設定はあるようなんですが、 dpi (プリンターの場合は、ppiだということも、 理解してます。) の設定箇所がないようなんですが・・・。 これは、設定ができるプリンターがある、ということなんでしょうか? それとも、パソコン側で、プリンター用の解像度に設定しなおしてから、印刷する、ということなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 解像度が、少ない画像を、商業印刷したらどうなるのでしょうか?

    商業印刷用には、350ppiほど、必要だと、よく本などに書いてありますが、もし、それに足りない画像の場合は、どうなるのでしょうか?勝手に、ピクセルを増やされて印刷されるのでしょうか? (例) 2048×1448の画像を、A4サイズ(210mm×297mm)で印刷するとしたら、 解像度は、約175ppiになると思います。これを、印刷会社にだしたら、350ppiで印刷できるように、画像サイズを大きくされてしまうのでしょうか?それとも、175ppiで印刷されるのでしょうか?どちらなのでしょう?

  • 解像度

    解像度を上げると画像サイズが小さくなると聞いたのですが、大きくなりました。何故でしょうか? また、PPIとDPIと印刷サイズと画面表示サイズがごちゃごちゃして上手く理解できません。上手く解説しているサイトはないですか?

  • 電子書籍の解像度

    コンペでアマゾン用の電子書籍の表紙のデザインをやってみたいと思っているのですが、 解像度のことで解らないことがあります。 漠然と、印刷用は350dpiでWeb用は72dpiと覚えているので、 電子書籍も72dpiで良いのかと思っていましたが、 調べていると、ppiという解像度というかピクセルのサイズらしいのですが、 アマゾンのサイトによると カバーアートの推奨サイズは次のとおりです。 • 長辺が最低1000ピクセル • 理想的な縦横比は1.6 長辺が2500ピクセルの表紙画像が推奨されます。 と記載されていて、サイズは解りましたが、 フォトショップで、新規作成する場合の『解像度』の項目は 結局どのようにすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ディスプレイと解像度の違いについて。

    初めまして。 携帯の機種変更をしようと色々な機種を比較検討しているところなのですが、 メインディスプレイのサイズが大きくても解像度が小さいと使用出来る待ち受け画像などのサイズも変わってくるのでしょうか? たとえば3.2インチのディスプレイで解像度が480×854ドットの携帯と 3.4インチのディスプレイで解像度が480×854ドットの携帯など、 ディスプレイの大きさは違うのに解像度が同じというものが結構ありますよね。 これの意味がよく分かりません。 画像サイズは480×854で選べば、どちらもぴったり合うのでしょうか? ディスプレイの大きさはあまり関係ないのかな、とよく分かりません。 解像度で色々と調べてみたのですが、どうもよく分からず困っています。 基本的な質問かもしれませんが、教えて頂けると嬉しいです。 すみませんが、宜しくお願い致します。

  • WEB用の画像解像度について

    少し前から自分でWEBサイトを運営しています。 画像もけっこう加工したりして載せているのですが、解像度のことがいまひとつ釈然としないので教えてください。 ディスプレイの解像度はWindowsでは96dpiで、Macでは72dpiです。 利用者の割合でいくとWindowsのほうが圧倒的に多いので、今はそれに合わせて画像解像度は96dpiで作っています。 もっとも、サイズ(縦横のピクセル数)が同じならどちらでも画面での表示は同じだと思うのですが、Photoshopの解像度の設定ウインドウには、ピクセル数の設定と、ドキュメントのサイズ(寸法/解像度)の設定があります。 WEB用の画像ということで画面でしか見ないのなら、dpiの数値は特に気にしなくていいのでしょうか。そのあたりがどうもよく分かりません。 画像は基本的に原寸で載せるとして、96dpiがいいのか、72dpiがいいのか、またはそれ以外の数値がいいのか、 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 画像の解像度

    一つの素材をもとにppiが同じでdpiが違う(1)と(2)のjpgファイルを作ったとします。 (1) 幅 1372 ピクセル 高さ 2000 ピクセル 水平 96 dpi 垂直 96 dpi (2) 幅 1372 ピクセル 高さ 2000 ピクセル 水平 600 dpi 垂直 600 dpi 同じPCでプレビューしたり同じプリンターで印刷したりした場合に(1)と(2)にはどんな違いがあるでしょうか?詳しい方おしえてください。

  • デジカメの画像をディスプレイで見るのと、印刷するのでは何故必要解像度が違うのでしょうか?

    初めまして。 初歩的な質問ですみませんm__m デジカメで画像を撮った時、ディスプレイで見るときは解像度が低くても綺麗に見ることが出来るのに、同じ大きさで使うには印刷物などで使用するときはその何倍もの解像度が必要なのは何故でしょうか? ディスプレイと印刷に使うときの違いが良く分からなくて・・・。それぞれに必要解像度などは知識として持っているのですが(HPだと約90dpi、印刷物だと約350dpi)、何故そうなるのかが分からないのです。 アドバイスの方、よろしくお願いいたします。