• ベストアンサー

光と電磁波の干渉

 光ファイバの本に,光通信の長所の一つに電磁波の影響を受けない(電磁ノイズに強い)ことが 挙げられています.しかし,同じ本に光は電磁波の一種(人間の目に見えるという意味)であると 書いています. 同じ電磁波同士ならば干渉するような気がしますが,どう解釈すればよいのでしょうか.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motsuan
  • ベストアンサー率40% (54/135)
回答No.2

光(電磁波)は基本的に電荷がなければ相互作用できません (新しい電気信号は生まれません)。 (もちろんエネルギーの高い光(ガンマ線)などであれば、真空中で  電子と陽電子をたたき出すので互いに影響を  与えることはできるでしょうけど。。。) 光ファイバと通常の信号線(メタリックケーブル)の違いは 一方はガラスという非金属の誘電体で一方は金属であるということです。 メタリックケーブルの場合はそこに電磁波があると 伝導電子と相互作用して新たな信号を発生し、 しかも伝わりやすいのでノイズになります (アンテナです。でも周波数などが違えば  これもある程度分離できます)。 一方、光ファイバの場合は電磁波があっても、 ほとんどガラスと相互作用しないため ファイバが電磁波を拾うことはありません。 もちろん中の光とも相互作用しませんし、 電磁波(GHz程度)があっても構造上 光ファイバを伝わっていくことはできません (さらに、受光素子で受信もできません)。 つまり、メタリックケーブルはアンテナになりうるけど 光ファイバはアンテナにならないという違いです。

その他の回答 (2)

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.3

いわずもがな、ですけど、 >同じ電磁波同士ならば干渉する (1) 同じ周波数帯域なら、ノイズになる可能性はある。で、いわゆる電磁ノイズの周波数と光の周波数。電磁波として比べてどのぐらい違うか。 1GHzの電波の波長は?光速c=3×10^8mを1GHz(10^9Hz)で割って、波長は3×10^(-1)m = 30cm。1THzでも0.3mmもあります。光は赤外線でも数百nm=0.000X mmでしょ。 (2) さらに、光ファイバーは中を通っている光が外に漏れないように屈折率が調節してある。半径方向に屈折率がだんだん小さくなるようにしてあります。言い換えれば、端面以外、外から中へも光は入れないわけです。(入れたら、その経路を逆にたどれば出られる。) 従って光ファイバーに、その中を通っている波長の光をあてたところで、全然入らない。 (3) さらにさらに。光ファイバーは折り曲げに弱いので、必ず被覆してあります。この被覆が不透明だ。光を当てるにはまず、こいつを剥かなくては。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 はい、電磁波同士はお互いに干渉しません(あるいは素粒子レベルでは干渉しているかもしれませんが、そのことについては詳しくないので分かりません)。  これは、電磁波と言うものの大きな特徴の1つです。  懐中電灯を2つ用意し、その光をお互いにぶつけてみましょう。光はそれぞれすり抜けるはずです。  仮に干渉していたとしても、人間がノイズとして認識できるほどのものではないのです。

関連するQ&A

  • 光ファイバケーブルの電磁波について

    最近住んでいるマンションに光ファイバブロードバンドが導入されました。 VDSL方式といわれるものです。 私が住んでいる部屋は電柱に一番近い角部屋で、電線からマンションへの引き込み電線が我が家の壁面に取り付けられています。 光ファイバケーブルは電磁波の影響を全く受けないそうですが、それ自体が電磁波を放出していることはないのでしょうか? 家では現在ADSLを使用していますが、光導入後、夜になると回線がほとんど繋がらない状態が続いており、壁に取り付けれた光ケーブルの影響なのでは?と思っています。 ADSLに問い合わせるとその可能性が高いとの返答でしたが、導入している光の会社のHPには「光ファイバケーブルは他の機器に影響を及ぼすような電磁波を放出しない」とあり、ならば何がADSLを干渉しているのか???な状態です。 最近電磁波の健康への影響が新聞などで取り沙汰され、家にも小さい子供がいるのでとても心配です。 光ファイバケーブル自体から電磁波の放出はあるのでしょうか? 見識のある方、どうかよろしくお願いします。

  • 光は本当に電磁波ですか?

    科学好きの甥っ子に質問されて分かりやすく説明してやろうと調べるうちに疑問に思いました。光は電磁波の一種であると子供向けの本にも書いてありますが、少し専門的な本を読んでも、ネット検索しても十分な証明がありません。私は文系なので理系の大学院で証明が出てくるような話ということになると分かりませんが、いろいろ読んでも光が電磁波だと分かったのは19世紀の事で証明に量子力学も必要なさそうなんですが。 1)光が電磁波の一種と証明された最初の有名な  実験とは何でしょうか? 2)電磁波というからには、ラジオやテレビの受信  原理のように光から電界成分だけ取り出したり  できるのでしょうか?

  • 光ファイバーはADSLに干渉しますか

    Y!BB8Mで接続していますが、最近極端に遅くなりました。1460m、26dBで約0.15Mです。それまでは不満のない速度だったので殆ど計測したことはありませんが、薄い記憶では2~3Mは出ていたと思います。ほかの不具合もあり、これを機会にPCをリカバリーしましたが、通信速度だけは改善されません。 そういえば遅くなった時期とマンションに光ファイバーが開通した時期がちょうど重なっているような気がします。やはり光ファイバーがADSLに干渉しているのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光接続とノイズについて

    光ファイバーでネットに接続するとき(有線) 他の電波(ノイズ?)などを受けて 通信速度が落ちることはありますか? ADSLはノイズに弱く 通信速度に影響すると聞いたのですが 光接続の場合はどうなのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします

  • 電磁場と光の関係

     マクスウェル方程式によれば真空中で振動する電荷は磁場を変化させ、磁場の変化は電場を変化させ磁場電場が連続的に生成し、その波いわゆる電磁波が光の正体だなどという記述をいろいろな書籍で見かけます。  1.ここで磁場と電場がそれぞれ波をつくっていることは理解できるのですが(以下の内容を疑問に思っているということは理解できていないのかも知れません)、それを合わせて電磁波などという一つの波として伝播速度が光を同じだから、光は粒子ではなく波であるとするということが分かりません(あわせて一つの波にしているのではないとは感じますが)。つまり電磁波は2種類の異なった波が伝わっているということなのに物理書などではそれが一つの波であるかのように扱っているように見えるのです。 「電場の波と磁場の波とどちらが光か?」と問うことはできないのでしょうか(もちろんできないのだろう なとは思うのですが、この二つを合わせたものを電磁波、光というということの意味がわからないのです)。 電場の波の変位は電場の強さと方向を、磁場の波の変位は磁場の強さと方向を表すものであって、普通に光を考えるときによく見るような横波で変位が光の強さを表す波とは異なるものであると思うのですが、前者(電場変化と磁場変化の伝わり)から後者(光そのもの?を考えるときに使う波動)はどのようにしてでてくるのでしょうか。  2.また光を波として考えるとき通常の波のように山と谷がありますがあれは、実際に、何かが人間の感覚のレベルでは感じられない振動しているのか、それとも回折や干渉を説明するため、また光を量子力学で波長h、振動数vを導入して扱うためのものであって何かが振動(山谷を繰り返している)わけではないのでしょうか。  両方の質問とも、光は電場と磁場の伝わり合いであり、光がまた一つの波をつくっているのだと思いますが、電場変化、磁場変化を表す波(電磁波の伝播を表す波)と光の強度を振幅の変位にとった波とはいかなる関係にあるのかということなのです。  電磁気の本には光は電磁波の伝わりとして書かれて終わっていて、光を波動として回折、干渉などを考える本ではいきなり光は波動であるとして波長や振動数を導入しており両者の関係がよく見えてこないのです。この方面にお詳しい方もしお時間ございましたら、見当違いの質問かも知れないのですが、教えてください、よろしくお願いします。

  • 光ファイバーのインターネット通信速度について

    光ファイバーの導入を考えています。 光ファイバーの通信速度は、ADSL回線と違い、ノイズや距離の影響をほとんど受けませんと某プロバイダーが言ってますが、額面どおり受け取ると100メガの80%~90%は期待できそうですが本当ですか? ADSLで、えらい目にあったのでこの手の宣伝文句は信用できません。 どなたか教えてください。

  • 光ファイバーについて

    インターネットでBフレッツなどの光ファイバーが最近ずいぶん取り上げられてますが、実際のところはどうなのでしょうか。 10メガの光ファイバーを共有してつなげたりするそうですが、共有してしまったら、その共有した家々が同時にインターネットにつないだとしたら、かなり、通信速度落ちてしまうのではないでしょうか?まあ、ずっとダウンロードし続けているわけではないでしょうが。 ADSLよりノイズの影響が少ないなど、よいところもあるようですが、ルータの値段が高かったり、使用料金も高かったりします。今、光ファイバーにしたほうがよいのか、とりあえず、ADSLにしておいて、様子を見て、今後値段が下がたり、サービスがよくなってから、光ファイバーを導入したほうがよいのでしょうか。意見を下さい。 また、実際に光ファイバーを使っている方がいらっしゃいましたら、状況などを教えてください。

  • 光ファイバは、電気ノイズの影響を受けにくいと言いますけど、これってそう

    光ファイバは、電気ノイズの影響を受けにくいと言いますけど、これってそういう対策をしてあるのか、もしくは、「光」自体が、受けにくい性質なんですか?

  • 光に対する疑問3

    光とは電磁波の一種で波長の違いのよるのもだと言うことは、わかったのですが、では、電波のように、周波数を任意に変える事は出来ないのでしょうか? 電波も電磁波の一種だから、質問がおかしいですが、 例えば可視光の周波数に外的な何かで影響を与えて、可視光以外の電磁波にするとか、 放射線の周波数を任意に変えて、可視光にするなどと言うことは出来ないのでしょうか? 電気の周波数のようにさまざまに変換できるとすれば、 その応用で色々な夢があるように思えたので ご質問させて頂きました。

  • もし光ファイバ通信網が途絶したら

    光ファイバ通信網が途絶したらどのような影響がでるのでしょうか?