• 締切済み

土木構造物

no009の回答

• no009
回答No.3

土木構造物の定義も明確でありませんが、・・・。 例えば 道路関連で、一般道、都市高のような高架道路、橋梁、山岳トンネル、海底トンネル、(崖の保全を含む)。 交通関連で空港滑走路、エプロン、(ターミナルは建築物か)、港の護岸、防波堤、航路確保の為の浚渫(これは構造物とは言いがたいかな)鉄道施設(橋梁、トンネル)。 ダム関連で、貯水ダム、砂防ダム、水力発電ダム、治水ダム。 河川関連で、堰、堤防。 その他、農業用水路、干拓、工業団地の造成、都市土木の共同溝などなど、列挙し始めたら終わりが無さそうなくらいたくさんあります。我々の生活に無くてはならないものばかりです。 (諫早湾干拓など不要な道路、ダム建設を肯定するつもりはありません。)