• ベストアンサー

シャンプー&リンスについて

最近、盗み聞きで、「リンスしまくってると、毛穴にリンスのヤツがつ詰まってしまって、将来的に若ハゲを促進する」といった類なことを近くでしゃべってたヤツらから知りました。それと、「シャンプーし過ぎもよくない」といったことも聞いてしまいました。 自分は、現在頭髪は誰にも負けないほどの毛量を誇っていて散髪屋さんもびっくりするくらい、散髪すると羊の毛を刈った感じくらいの量まですぐに髪をすいても増えてきます。 その量ゆえにモサーッと、といったらよいか、ブワァ~ッっと、といったらよいかわかりませんが、手入れを怠るとそうなってしまいみっともなくなります。 自分の毎日の手入れは、シャンプー×2+リンス(リンスはかなり髪にすりこますというか、馴染ませて、しっかり流しています)で、メリットのシャンプーとリンスを使っています。あと朝はシャンプーを一回します。(これは単なる寝癖直しです) このおかげで、自然でかなりストレートなヘアでけっこう気に入っています。 頭髪について詳しい方で、上記のような噂の真偽がわかる方がおられましたら、教えてください。 また、現在の僕の手入れ方法について改善点などのアドバイスも聞けたらうれしいです。 今のところ何も不具合は起きていないのですが……

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • as200
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.2

昔、シャンプー&リンスが流行したことがありましたが今はほとんどなくなりました。シリコンやオイル成分などが頭皮に残ることにより毛穴を詰まらせて脱毛の原因になるのでは?ということでしょう。シャンプーで汚れや古い皮脂をしっかり洗い流し、髪の毛は毛根から生えてくるものなので、リンスなどは毛髪に限り使いたいという意識で使用すべきなんですよね。あなたのシャンプーとリンスの使い方はいいと思います。要は、乾いたら補い、脂っぽかったら、落とす、そんな意識でいいのではないですか。

isq159
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 毛根をさけ、髪の毛自体にリンスをするよう心掛けます。 髪と相談しながら使用量を考えていきます。

その他の回答 (1)

  • E721
  • ベストアンサー率25% (40/156)
回答No.1

一般的に言われていることですが、シャンプーによって過剰に皮脂を取ることは好ましくないそうです。  また成分が天然でないものは、頭皮に残るとトラブルの原因になると言われています。 リンスやコンディショナーはシャンプーで失った脂分を補う役目で使いますが、これも頭皮にはなるべく付けずに毛の部分だけにつけたほうが望ましいようです。 いずれもすすぎをしっかりしなければならないという事です。 髪が広がってまとまりが無いのであれば、髪を切る際にすきバサミでボリュームを落としてもらうと解消するのではないでしょうか。

isq159
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 自分がやってきた、しっかり流す ということを継続していきたいと思います。

関連するQ&A

  • シャンプー&リンス

    私的には、シャンプーとリンスを別々に使うと髪がさらさらになるのに、 シャンプー&リンス(銭湯とかにあるやつ)を使うとゴワゴワになってしまいます。 何故なんでしょうか?成分の違いとか?気のせい? 回答お願いしますm(___)m

  • 髪の毛がつやつやになるシャンプー、リンス

    いま髪の毛がツヤツヤになる シャンプーとリンスを探しています。 前回、syossのピンクを使っていたときは とてもツヤツヤしてサラサラだったのに さいきんsyossが商品改良?かなんか されて金色のパッケージなってからは わたしの髪に合わなくなってしまいました。 シリコンとかノンシリコンとかは どっちでもいいです! 髪の毛がツヤツヤになるシャンプーと リンスを教えてください! 髪の毛質はふつうで量は多めです!

  • 石けんシャンプー&リンスについて

    おとといから石けんシャンプーを使い始めました。 一日目使った時はあまりにもギシギシして、 びっくりしましたが、ここの書き込みなどを見て、 リンスの量を増やしたりして、 2日目はギシギシはなくなりましたが、ベタベタ感が 残っています。とにかくよく洗い流しているつもり ですが、まだまだ足りないのですね~? あと、リンスは洗面器にお湯を入れそのなかにリンスを 入れて髪に浸すと表記されているのですが、 そのままゆっくり頭からかぶってはだめなのですか? 地肌につくのはあまりよくないのでしょうか? その場合は根元の方はどのようにしたらいいのですか? 教えてください!

  • 石鹸シャンプー後酢リンスしてもキシキシします。

    手の甲、腕などがアトピーで痛痒かったので、数日前に合成のボディソープや シャンプーをやめ、無添加の石鹸を使用する事にしました。体にはその石鹸が 合っているようで、今のところ肌トラブルはありません。しかし石鹸シャンプー の後しっかり酢リンスしても髪にキシキシ感が残る気がします。 毛量は多く、髪質は硬くて太くて癖もあります。現在縮毛矯正とカラーリングを していて、その後伸びてきた髪が3センチ程ある状態です。全体の長さは(段が 入っていますが)肩甲骨の下辺りです。 一般に言われている「桶1杯の水におちょこ1杯の酢」では全く中和されず、 昨日桶半分の水におちょこ2杯の酢でリンスしたらふわっと中和される感覚が わかりました。それでもキシキシ感があり、乾かしても指が引っかかります。 洗髪方法が間違っているのでしょうか? それともこういうものなのでしょうか? 毛量や髪質に合った改良法があれば教えてください。

  • 切れ毛に効くシャンプー、リンス教えて下さい

    ヘアアイロンのせいかで抜け毛がふえました。27歳男です。 僕は天パ(クセッ毛)なので、ヘアアイロンを使い始めました。 ほぼ毎日、夜の入浴後に使っています。最近、髪を洗うと手に20本くらい毛が付くようになりました。 前までは洗髪中に抜けても2~3本だったのですが、さいきん増えた気がします。 それに、ヘアアイロンを使用してる時も毛が結構抜けます。 もうひとついえば、1、2ヶ月ぐらい前からヘアスタイルが変わりましたので、それも要因ではないかと、考えています(長髪→丸刈りに近い短髪) このまま毎日使っていたら髪が薄くなるんじゃないかと、とても心配です。 このままヘアアイロンを使っていてもハゲないでしょうか?^^; あと、抜け毛を減らすコツを教えてください>< シャンプー→リンス→トリートメント(週に2~3回)→ドライヤー→リーゼ(キープ力を上げる商品)→アイロン(130~140℃) だいたいこんな感じです。 朝は軽くクシで整えるくらいです。 あと、シャンプーとリンスが切れて薬局へ行くのですが、買うに当たって、(1)男性用のやつ(サクセスやH&Smen) か(2)男女兼用のやつ(H&S、ダブなど)か(3)女性用のやつ(パンテーンなど)どれが一番ヘアアイロン使ってる髪にとってはよいのでしょうか? . この質問に補足する.

  • 石鹸シャンプー専用リンスについて。

    石鹸シャンプーを買いました。 (販売:ミヨシ石鹸。製造者:玉の肌石鹸) 1、シャンプーの量はどれくらいがいいですか?   男で10センチくらいです。 2、リンスには小さじ2杯を洗面器に7-8分目の   お湯に溶かし、髪を浸します。とありますが、   男の場合どうすればいいですか?洗面器につけれませ  ん。また、頭皮に当たってもダメでえすか? 3、女性用石鹸シャンプーってありましたが、   男性は使えないのですか?   髪の成分が違うとか、ホルモンの関係で   使えないとか? お願いします。また、石鹸シャンプーの注意点あれば 教えてください。

  • 理髪店のシャンプ-

    お店によっても違いますが、散髪してもらった後のシャンプ-はもの凄くシャンプ-をつけられます。あらかじめ水で濡らしておけば良いのに、とにかくシャンプ-の液だけで泡を作ろうとします。どう考えても毛穴が詰まるし、適量で洗うのと大差ないと思うのですが?あとリンスもやってもらうのですが、ほとんど洗い流してもらえません。これはフケや皮膚病の原因になると思います。髪のプロがこんな事をやっているのは訳があるんですか?

  • せっけんでシャンプー、洗顔を考えているのですが・・・

    私は癖毛と髪のボリュームが多いことにずっと悩んできました。 せっけんシャンプーが、髪にいいと言うことを知り、使ってみようと思っています。液体で市販されている、玉の肌というシャンプーとリンスを買おうかなと思っていたのですが、普通の固形石鹸でも洗えると知り、それならそちらがいいと思っているのですが、リンスは玉の肌のを買おうかなと思っています。 普通の固形の化粧石鹸と玉の肌のリンスは合わないといったことはありませんでしょうか?それとも、シャンプーとリンスとセットで使ったほうがいいのでしょうか? また、食用の酢でリンスできるということですが、この場合は、どうやってやったらいいのでしょうか?お湯で薄めたりするのでしょうか?だとしたら、どのくらいの割合で?普通のリンスのように、頭にかけてなじませたあと、すすぐのでしょうか?それとも、桶に張って、頭を浸したほうがいいのでしょうか?しっかりすすがないと、酢臭いのでしょうか? そして、寝癖直しやムースやオイルといった、整髪料はつけても大丈夫なのでしょうか?石鹸で洗い落とせるのでしょうか?私は整髪料は、髪のボリュームを押さえたり、癖毛をおさえたりするために使っていますが、石鹸でシャンプーしていれば、整髪料を使う必要もだんだんとなくなるのでしょうか? それと、私は今でも固形石鹸で洗顔をしていますが、表示が「洗顔石鹸」ではなくて、ただの「石鹸」で洗顔しても、問題はないのでしょうか? といっても、すでにただの「石鹸」で洗顔しているのですが・・・特に異常はありませんが、やっぱり大丈夫なのか?と不安なので・・・ そもそも、「化粧石鹸」とふつうの「固形石鹸」、それと「洗顔石鹸」は何が違うのでしょうか?やっぱり成分が違うのでしょうか? 長文になりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 石鹸シャンプー・クエン酸リンスで頭皮が痛くなってきました。

    石鹸シャンプーを使い始めて1ヶ月ほど経ちます。 初めのうちは石鹸シャンプー・リンス(パックスナチュロンです)共に使っていたのですが、次第にリンスは毛穴が詰まる感じがしてきたのでクエン酸に変えました(もちろんリンスは薄めて使っていました。) 数日は快適でしたが、最近シャンプー後に頭皮に刺激を感じるようになりました。シャンプーかクエン酸か分かりませんが、恐らく後者の影響だと思います。 夜に洗髪しても、翌日の夕方になっても引っ張られるような痛みが続いているので、よっぽど頭皮が荒れているのだと思います。 お湯だけで洗う、という方もいらっしゃるそうですが、皮脂の分泌量が多いので私には無理なこと。 今は出来るだけ刺激を与えないようにシャンプー剤も少量にし、クエン酸もやめて以前のリンスを毛先と髪表面だけに付けてすぐに洗い流すようにしています。 石鹸用リンス・クエン酸・酢以外にリンス代わりになるようなもの(低刺激)をご存知ないでしょうか?酢は試していませんが、他の人の意見同様、においが気になって使えないでいます。

  • 朝シャンプーは良いこと??

    21歳男です。 髪の長さはミディアムショート~ミディアムぐらいです。 直毛・剛毛・毛量多で夜はもちろんですが、朝もシャンプーしないと寝癖が取れません。 寝相が悪いわけではないのでボサッとはなりませんがサイドとバックが断崖絶壁になります(笑)頭の形が良くないからかもしれませんが…。 中学の頃は坊主、その後もショートぐらいにしていましたが直毛・剛毛・毛量多の為髪が広がり頭が1サイズ大きく見えるためちょっと伸ばしました。今は髪の重みで広がりは抑えられ、カットも昔から自分でやっていて(雑誌などを見ながらの自己流ですが)毛量の調整等全体のバランスは良くなったと思います。(理容師の友達に一緒にやらないと誘われたことがあるので一応問題無いと思います) 直毛・剛毛・毛量多をどうにかしたい気持ちもありますがカットである程度誤魔化せるので、毎日朝と夜にシャンプーだと髪や頭皮に何か良くないことはありますでしょうか? 周りの人はシャンプーは夜だけで朝はWAXやムースなどでも十分らしいので…。 ちなみにシャンプーはVidal Sassoonのシャンプー&コンディショナーです。 なにか直毛・剛毛・毛量多に効くオススメのシャンプーがありますでしょうか? カットして何日かはたまに手グシをすると切れ毛が手に刺さります(汗