• ベストアンサー

京都&大阪の美味しいお店

紅葉を見に京都&大阪へ行きます。 先ほど「メントレ」を見ていたら松平健さんが「雑誌に載っているお店はハズレが多い」と言っていたので口コミを求めます。 京都&大阪で美味しいお店をご存知でしたら教えてください。 京都では「町屋レストラン」、大阪では「お好み焼き」「たこ焼き」の美味しいお店を中心に教えていただければ幸いです。 (もちろんそれ以外でも大歓迎です♪) よろしくお願いします。

noname#60724

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53877
noname#53877
回答No.1

雑誌は載せないと記事になりませんし、毎号同じだと読者は飽きますから 仕方ないといえば仕方ありませんね。私も旅行で京都にはよく行ってますので、 雑誌の情報も参考にさせてもらってます。あくまでも参考です。 私の場合は雑誌から情報を拾い集めてリストを作ります。 そこにグルメサイト(ヤフーグルメやlivedoorグルメ)の 票数のそこそこ多い信用できる情報をプラスします。 グルメサイトでは雑誌では絶対にわからない、店員の態度や待ち時間も コメントされていますのでとても参考になります。 もうひとつ使う手段が、ヤフーなどの検索サイトで店名で検索する。 名の知れたお店であればブログや検索サイトのグルメ欄のコメントが よくひっかかります。名の売れてないお店だと情報誌やサイトの広告ばかりが載ります。 また、雑誌で広告の載せている店は個人的には信用していません。 だって人気があれば広告なんて載せなくても人が来ますし、 県民性といいますか、売れなくても細々していても常連さんが来ていれば いいというお店はこの辺りには多いですからね。 そんなわけで、お奨めのお店を少しばかし紹介します。 大阪「きじ」1000円前後~ 新梅田食道街にあるお好み焼き専門店です。 飯時には30分待ち当たり前なので時間を1時間ずらして行ってます。 京都「嵯峨野」3500円~ 嵐山にある嵯峨野という湯豆腐処です。 雑誌では知る限り載ってた事は無いと思います。 天龍寺の南に位置しており、周りの雰囲気も静かで良いです。 京都「松屋藤兵衛」500円~ 松風の専門店です。パンの耳にあたる福耳(松風の耳)が香ばしくて美味しいですが 手に入るかどうかは運次第です。今のところ5回中1回買えてます。 松屋常盤などと同じように松風ですが、こちらには大徳寺納豆が入っているので 私個人としてはこちらの方が好きです。この界隈はごちゃごちゃしておりませんし 雰囲気もよいですので落ち着くには最適です。 他にもいいお店はいっぱい知ってますが、あまり載せまくると 混んじゃうのでこの程度にしておきます。でも、ひとつの地域に限定して 調べる事をしていけば、きっと自分に合う美味しいお店は見つかるはずです。

質問者

お礼

調べ方まで教えていただいてありがとうございます。 今回は時間がないので皆様のお知恵に甘えさせていただきますが、今度からは自分でも調べてみようと思います。 けっこう楽しそうかも♪ 湯豆腐は南禅寺と思っていたのですが、離れたところにも名店はあるのですね。 行ってみたいです! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• japjiji
回答No.5

ANo.4追加です。 鶴橋駅まん前のガード下、道路真向かいにある立ち食い寿司屋。 こいつは安くて美味い。最高だ!(最近行って無いけど有るかな) 所で、天満駅周辺はご存知ですよね? 知らなければ大損ですが、そこら辺は次回のお楽しみとしましょうか。

質問者

お礼

お礼遅くなりました。 今回は行くことができませんでしたが、 次回(次は春を狙っています!) ぜひ行ってみたいと思います。 No.4と合わせまして、ありがとうございます。

• japjiji
回答No.4

<<大阪の焼き物以外では>> フグならば太政へ。 http://r.gnavi.co.jp/k043000/ お寿司ならばすし萬へ。 http://www.rihga.co.jp/osaka/restaurant/restaurant/sushiman/index.html <<京都では>> 京都ホテルオークラのコンシェルジュから教わったお店です。 浜町へ。 http://www.hamachodesu.com/

• kaori8585
回答No.3

最近の京都は驚くほど変化しています。 昔はイチゲンさんはお断りだった店も、随分敷居が低くなってきました。 予算が分からないんですが、私のお気に入りは祇園のにしむら、同じく祇園の花見小路の琢磨ですね。 町屋に拘られるなら、上七軒のくろすけ。 それに、四条を少し入ると、町屋の中華なども、色々あります。 たこ焼きは、大阪の南の角座前のオオダコや、テレビに出た店など美味しいですよ~

質問者

お礼

京都らしいお店を紹介していただいてありがとうございます。 祇園に行ってみたいので、「にしむら」「琢磨」はぜひ候補としたいと思います!

noname#58692
noname#58692
回答No.2

大阪で美味しいタコ焼きといえば 「会津屋」 です。 http://www.aiduya.com/ まあ、雑誌などには乗り尽くした感はありますが。 >「雑誌に載っているお店はハズレが多い」 ハズレの店でも平気で載せますから。仕方ないですね。

質問者

お礼

大阪のたこ焼きにはかなり期待しています! ありがとうございました。