• ベストアンサー

往復はがきの自分の宛名について

取り急ぎ、質問させていただきます。 往復はがきの返信に書く、自分の宛名についてなのですが よく、企業の懸賞などの葉書は~行 と書いてありますよね。 自分宛にお願いする時は○○行 と書けばよいのでしょうか?それとも○○宛 と書けばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「○○ ○○宛」よりは「○○ ○○行」の方が一般的のようですよ。  ちなみに、「行」の字は名前より若干小さめに書くのがマナーだそうなので、念のため。

参考URL:
http://www.nengasyotyuu.com/mamechishiki/reply_paid/index.html
miffy6112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ○○行が一般的なのですか。 名前より、ちょっと小さめに書くのがマナーなんですね。 明日出さなくてはいけないのに、往復はがきを書くのは初めてで焦っておりました... わかりやすい参考URLもありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.2

自分に様を付けなければどちらでも問題はないと思いますが、行き先を”宛”と表現しますが、名前の下に付ける場合は”行”が妥当と思います。

miffy6112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、行が良いのですね。早速書きたいと思います。