• 締切済み

システムバスの組み立て方を教えてください!

システムバスの組み立て方が分かりません!ぼくは大工をしていますが、自宅の風呂をシステムバスにしようと思い自分で組む事にしましたが、数ある部品に組めるのか心配になってきました。水道、ガス、電気と配管はできています。土間コンも打ちました。あとは組み立てるばかりです。品はINAXルキナ1216タイプです。大工なら組めると皆に言われますがいざとなると心配です。施工説明書など流通してないのでしょうか?どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ruiji33
回答No.5

やりとりに制限あるみたいですね。 参考までに、家はINAXに強い瑞浪と中津川にあるSという会社にお願いしております。

yamasan55
質問者

お礼

分かりました!ちょっと探ってみます! ありがとうございます。

• ruiji33
回答No.4

材工ともになら金額わかります。 ただし公にはしたくありません。

yamasan55
質問者

お礼

いろいろとお手数かけてもらいましてありがとうございました。 このサイト内でのやり取りには制限があるみたいですね。この地方自体お値打ちなら自分ももっと見積もりをとってみたいと思います。また、チヨットだけ自分で組んでみたり・・・(下手にいじらないほうがいいですかね・・)。 大変参考になりました!また質問を投稿した際に見かけたらお願いします。

• ruiji33
回答No.3

仕入業者に聞いてみました。 フレームは壁を止めるための亜鉛メッキの鋼材で、そこに壁をはめ込むだけだそうです。天井の結合にはビスを止めるみたいですが、窓の切欠きは養生テープをはってサンダー(目の細かいもの)だそうです。 ちなみに過去の見積書を見たのですが、家の方(中部)では結構値打ちな値段です。業者まかせの方が安心でいいと思います。

yamasan55
質問者

補足

たびたびすみません。 わざわざ聞いてもらえて大変感謝しています!ありがとうございます。 やって出来なくはなさそうなのですが助言どおり専門業者にまかせたほうが安心で早いような気がします。ちなみに一度組み立ての見積もりを取ったときは\55.000でした。偶然にも私、中部地方(岐阜・多治見)在住です。このくらいが大体の相場なのでしょうか?額を考えると・・・・やっぱり自分で・・とも思うし・・。 お手数かけさせてほんと申し訳ありません・・・

• ruiji33
回答No.2

仕入先に聞いてみたらどうでしょうか? 通常発注時に図面がもらえますが、ボルトの位置、納まり寸法、配管の逃がし位置等かいてあります。 ルキナだったら床を仮にすえて、水平を見ながらFLとの取り合いをボルトで高さ調節し、排水の配管後、浴槽をすえ、壁のフレームを組立、壁をはめこみ、天井をのせ、給水の配管接続して、フリー窓枠(AP付サッシの方がいいと思います)をつけ、コーキングして終わりだと思います。 2名でやるといいですね。 ただ、壁等パネルに品番(組む位置を明確にするため)があったと思います。 組む位置を間違えるとアウトなので、じっくりやった方がいいですね

yamasan55
質問者

補足

ご丁寧な回答、誠にありがとうございます。正直、初めてこのサイトを利用してこんな丁寧な回答がきて大変うれしく思います。 そんなことを言いつつもう少し伺いたいのですが、「壁のフレーム組み立てから壁のはめこみ」の部分ですが、フレームとはどの部材でしょうか?それと壁パネル同士の接合は防水テープとコーキングのみでタッピングビスなどでの金物接合は普通一般的にしないものなのですか? それともうひとつ、窓の切り抜き他壁パネルの切断にはどんな歯を使えばよいのでしょうか? 家自体の施工は慣れたものですがユニットバスに関しては全くの素人ですのでご理解願います・・・

回答No.1

施工説明書は組立業者が講習を受けないともらえないのではないでしょうか?なんどか組立に立ち会いましたが、説明書を見ながらは組み立ててませんでした。車の中に施工説明書のファイルはありました。

yamasan55
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます、参考になりました。 やはり講習を受けないと組み立てが出来ないようになっているんですね・・・。何か素人が踏み込んではいけないような気もしてきました。 一度、業者に組み立ての見積もりをとってみたいと思います。おそらくびっくりする額だと思いますが・・・。 ありがとうございました。