• ベストアンサー

外国人が日本の大学に編入

韓国人の友達が、日本の大学に編入を考えています。彼は、今自分が所属している学部とは全く違う学部に編入したいそうなんですが、これは可能でしょうか(学校によって、編入できる学校とできない学校があることは調べました)。また、もし可能だとすれば、どのような勉強が必要でしょうか。 韓国では就職の際に、大学の名前の認知度が高ければ高いほど有利なそうですが、ビジネスや、経済、経営などで認知度がある国立大学を教えてください。 長くなってしまいますが、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaori8585
回答No.1

知り合いの家に出入りしていた中国人の女性は大阪市大に編入すると言っていて、見事合格しました。 その時、日本語の論文だけが試験と聞いて驚きました。 何かいろんな条件を満たしているから、論文だけで済んだのか、背景は分かりませんが、簡単な試験でいいな~と思いました。

dansen
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。いろいろとインターネットで調べていたら、問い合わせができるサイトを見つけました。ありがとうございました。