• ベストアンサー

CH3CHOとCH3CH2CHOの反応

CH3CHOとCH3CH2CHOから何種類のアルコールができるのでしょうか? 自分がやったところ、 2CH3CHOでブタノール、2CH3CH2CHOで2-エチルヘキサノール、CH3CHO+CH3CH2HOで2メチルブタノール、CH3CH2CHO+CH3CHOでペンタノール 以上4種でした。当たっていますか?

  • 化学
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.2

2CH3CH2CHOは2-メチルペンタノールです。 それと、単にブタノール、ペンタノールとしたものは、1-ブタノール、1-ペンタノールであり、2メチルブタノールは2-メチルブタノールです。 多分、わかっているのだろうと思いますが、減点対象になります。

その他の回答 (3)

noname#62864
noname#62864
回答No.4

はい。No.3のご回答の通りです。ご指摘ありがとうございます。 ・・・・油断してしまった(恥)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

2メチルブタノールは「メチル基」と「ヒドロキシ基」の両方の位置番号が必要ですね. 2-メチル-1-ブタノール (or 2-メチルブタン-1-オール)?

noname#62864
noname#62864
回答No.1

何をいってるんだかわかりませんね。アルドール縮合をした後に還元するということですか? CH3CHOとCH3CH2CHOとの反応だけでそれらのアルコールが出来ることはあり得ませんし。現実問題としてはかなり反応性の高いアルデヒドですので、ポリマーのようなものが出来るのは避けられないでしょうね。

aba001
質問者

補足

先生からの問題でしたので、現実的ではな反応でも気にしない感じです。 手順はアルドール縮合→脱水→還元です。 2CH3CHO→CH3CH(CH3)CH2CHO→CH3CH=CHCHO→CH3CH2CH2CHO→CH3CH2CH2CH2OH 質問中の答えは正解ですか?

関連するQ&A

  • 1-ペンタノール

    1-ペンタノール 2-ペンタノール 3-ペンタノール 2-メチル-1-ブタノール 2-メチル-2-ブタノール 3-メチル-1-ブタノール 3-メチル-2-ブタノール 2,2-ジメチル-1-プロパノール この中で光学異性体(不斉炭素原子) のものはどれですか?? 教えてください。

  • 1-ペンタノール

    1-ペンタノール 2-ペンタノール 3-ペンタノール 2-メチル-1-ブタノール 2-メチル-2-ブタノール 3-メチル-1-ブタノール 3-メチル-2-ブタノール 2,2-ジメチル-1-プロパノール この中で光学異性体(不斉炭素原子) のものはどれですか?? 教えてください。 一応構造式は書いてみました。

  • C5H12Oのアルコールの異性体のうち、2-メチル-3-ブタノールと2

    C5H12Oのアルコールの異性体のうち、2-メチル-3-ブタノールと2-ペンタノールが不斉炭素を持つのは分かるんですが、2-メチル-1ブタノールが不斉炭素を持つというのが理解できません…。 教えてください。

  • 2-ペンタノール

    2-ペンタノール 2-メチル-1-ブタノール 3-メチル-2-ブタノール この3つは不斉炭素原子ですよね? 教えてください!!!

  • アルコールの用途について

    メタノール 1-プロパノール 2-プロパノール 1-ブタノール 2-ブタノール         イソブタノール t-ブタノール 1-ペンタノール 1-ヘキサノール これらのアルコールの用途、またはそれについて詳しく載っているサイトを教えてください。

  • C5H10O

    のカルボニル基を持つ化合物7種類というのは分かったのですが還元して得られる分子式C5H12Oの分子が2つしか見つかりません 2-ペンタノールと3ーメチル2-ブタノール あと一つあるみたいなんですが なんでしょうか?

  • この反応の反応機構を教えてください。

    2-メチル-3-ペンタノールが脱水して2-メチル-2-ペンテンと4-メチル-2-ペンテンになる反応機構を教えてください。 あと、前者が主生成物となる理由を教えてくださるとうれしいです。 お願いします。

  • アルコール

    1-ブタノールから1-ペンタノールや1-ヘキサノールをつくるにはどうしたら良いですか??

  • 酢酸エチルの反応

    解答がないため、自分の答えが合っているか確認したいと思っています。 [問題文] 酢酸エチルにヨウ化メチルマグネシウムのエーテル溶液を十分量反応させ、 希塩酸で処理するとアルコールが生成した。 このアルコールのIUPAC名を示せ。 [私の答案] 求核試薬CH3-によるグリニャール反応が起こるため、 最終的に2-メチル-2-プロパノールが生成すると思います。 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • 反応機構

    C6H5CCHからC6H5CCCH2CH2OCH3への反応機構(3ステップ)とCH3COCH2CH2CH(CH3)CHOからシクロヘキサノン環のm位とp位にメチル基が互いにトランスの位置関係に出ている 化合物の合成経路(2ステップ)なんですが、お願いします。