• ベストアンサー

三種混合接種後の高熱

1歳の子供のことで、相談があります。 一昨日(1/30)三種混合の初期3回目を接種したので、お風呂を休みました。 昨夜(1/31)になって38度の熱が出てしまい、昨夜もお風呂を止めたの ですが、今日も39.2度の高熱が出ています。 接種後の様子は普段と変わりなく食欲もあり、元気に遊んでいるのですが、 やはり病院に行った方がよいのでしょうか? 接種した跡は、赤く腫れています。 あと、初期2回目の接種後体調を崩していたので、2ヶ月ほど間隔があいての 接種になってしまったのですが、それも何か関係があるのでしょうか? 我が家は双子なので、もう1人にも移ったりしないか、心配しています。 2人とも元気なんですが・・・。 どうか、アドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sisobe
回答No.4

三種混合ワクチンの副作用による発熱は大体37.5℃以下です。他に注射部位の発赤などがあります。39℃という発熱は少なくともワクチンとは関係ないものと思っていいかと思います。機嫌が悪くないとしたら突発性発疹の可能性もあります。ほとんどの子どもが最初にかかる感染症です。38~39℃くらいの熱発が2~3日続いてその後、発赤が全身に出ます。熱の割に機嫌が悪くないのが特徴です。病気としては何も心配ありませんが、熱性痙攣などの原因にはなります。あまり熱が続くようでしたら、時期的にインフルエンザや川崎病なども可能性としてありますから、小児科を受診してください。  注射部位からの感染なども可能性としてありますが、時間経過から考えてこれは否定的です。

hironao1999
質問者

お礼

ご丁寧な回答を頂き、ありがとうございます。 昨夜は座薬タイプの解熱剤を使用し38度まで下がりましたが、何度も起きて グズられました。 今朝早々に、接種をしてもらった小児科に受診してきました。 やはり突発疹とインフルエンザの疑いを指摘されましたが、診察した感触では、 重傷な病気の可能性は低いとのことでした。 シロップの解熱剤、抗生物質、咳・鼻水に効く粉薬を処方して頂いてきました。 これで3日程様子を見て、収まらなかったら突発疹やインフルエンザの可能性が 高いようです。 来週までに、良くなってくれることを願うばかりです。 1点質問させていただきたいのですが、解熱剤のシロップは1日2回との指示 でしたが、毎日続けた方がよいのでしょうか? 昨日初めて使ったもので、多用することに不安があります。 お時間がありましたら、ご回答下さい。宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

• sisobe
回答No.5

重複するかもしれませんが、解熱剤の投与に関してお答えします。熱がなければ飲ませる必要はありません。一つだけ気をつけていただきたいのは、座薬とシロップを併用したりされる方がたまにいます。両方ともその子にとって必要なだけの解熱作用を持っていますから、併用すると過剰投与となって、低体温になることがあります。  解熱剤のシロップは昔、一日3回毎食後みたいに飲ませていたこともあります。成分はその当時と変わっていません(最近、子供の解熱剤に関しては新薬が出ていない)から、逆に熱が下がらないようなときには3回くらいまで使っても大丈夫です。  さきほど回答してる最中にパソがおかしくなって、ひょっとしたら二回同じような内容で投稿してるかもしれません。あしからず。

hironao1999
質問者

お礼

再度にわたる丁寧なご回答、大変参考になりました。 まずは今日処方された薬を服用させて、様子を見たいと思います。 解熱剤が1日3回まで大丈夫と伺って気分的にラクになりました。 どうもありがとうございました。

• dagu
回答No.3

まだ傷になっていないのであれば、直接貼っても問題ないと思いますが、心配な場合はガーゼなどの上から貼ってあげてもいいのではないでしょうか? すぐに冷えがなくなってしまうほど、熱を帯びてきますので、こまめに交換してあげると、患部の状態も落ち着いてくると思います。 接種した直接の場所を中心に腫れが広がるので、貼れている部分に貼るようにしてくださいね。 早く落ち着くことを願っています。

hironao1999
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 今朝腕を見てみたところ、赤みはほとんど消えていました。 一安心です。 どうやら、予防接種とは関係のない発熱のようです。 少しずつ快復してくれたら...と願っています。 ご丁寧にありがとうございました。

• dagu
回答No.2

三種混合の予防注射は比較的接種後に副作用が強く出ると言う話を聞いたことがあります。 我が子は、発熱はありませんでしたが、接種した跡は非常に腫れあがり、ひじが曲げられないほど下へ下へ腫れてきました。そのときはひたすら冷やすということで、タオルなどを凍らせたり、熱冷シートなどで熱を奪ってあげる方法を取ると楽になると思います。 痒くなったりもするので、包帯などでかきむしらない様にカバーしてあげたほうがいいかもしれません。接種した場所からばい菌が入ってしまったほうが、よっぽど怖いと思うので…

hironao1999
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 まだ掻きむしったりしていないのですが、2・3日後に痒みが出ると医者からも 言われていたので、いいアドバイスを頂いて有り難かったです。 ちなみに、熱冷シートを直接貼っても影響はないのでしょうか?

• kyojou
回答No.1

内科医です。 発熱と予防接種は関係ないかもしれませんが、念のため接種した医療機関に電話して指示を仰ぐか受診させた方がいいと思います。

hironao1999
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 接種を受けた病院が、今日はちょうど休診日だったので、他の医療機関に 行った方がいいのか悩んでいたのですが、そこを書き損ねてしまいました。 予防接種の手引きを見ても、三種混合での副作用に発熱はあまりないとのこと だったので、もともと風邪にかかってしまっていたのかと心配しています。 インフルエンザも接種できないままだったので・・・ 今日は機嫌もいいので様子を見て、明日にでも受診しようと思います。 ありがとうございました。