• ベストアンサー

大学・短大・専門学校の事務員

私は今短大に通っています。1年生です。 1年生でももう就職の話が出て来ています。 大学や短大、専門学校の事務員さんに興味を持ったのですが、 その事務員さんにはどうやったらなれるのでしょうか? よかったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国立大学の場合は「国立大学法人等職員統一採用試験」に合格する必要があります。 http://www.kokudaikyo.gr.jp/saiyou.html 私立大学の場合は、大学ごとに採用をしているので各大学のサイトなどで採用試験などを確認できます。 専門学校も同じです。 正式の職員以外では嘱託や派遣、パートでやっている方もいます。

boc701
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 サイト助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nidonen
回答No.2

大学の例ですが、わりとふつうに募集していますよ。 私大なら派遣社員もいます。職員はその大学の出身者で なくても構わないところが多く、たとえば慶應でも職員は 半数以上が他大学の出身者で占められています。  なお、大学職員はイメージがいいのと、わりと仕事が ラクだそうで、けっこう倍率が高いみたいです。とにかく 就職情報サイトを片っ端から当たってみてください。

boc701
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 倍率高いのですか… ちょっと私自信ありませんが、 これから情報収集してみます。 ありがとうございました。