• ベストアンサー

京都観光。市バスとお土産について質問

京都に観光に行くのですが、バス移動を考えているのでバスの一日乗車券(500円)を買おうと思っています。 洛バス・100系を利用し、京都駅前から清水道(or五条坂)、清水道から宮ノ前町と移動する予定ですが、使用可能でしょうか? 京都交通のHPの時刻表を検索した所、宮ノ前町から京都駅方面のバスがないのですが、通ってないんでしょうか。 京都駅に戻るには東天王町のバス停を利用するのが良いのでしょうか。 また、均一区間外へ行く場合はバス料金は全額払うんでしょうか?220円分は券で補えるんでしょうか? 後、お土産は京都駅内でも色々揃ってますか? 八ツ橋とようじやのあぶら取り紙はわかったのですが、匂い袋を扱う店もありますか? わかる範囲内で構いませんので、情報を頂ければと思います。

noname#99154
noname#99154

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>京都交通のHPの時刻表を検索した所、宮ノ前町から京都駅方面 >のバスがないのですが、通ってないんでしょうか。 京都市交通局の市バス路線図を見ると、100系統が通ってますので、一応、いけるんじゃないでしょうか。ただ、本数は、限られると思うので、東天王町まで歩かれるのも手です。歩いても、5分程度です。 >均一区間外へ行く場合はバス料金は全額払うんでしょうか? >220円分は券で補えるんでしょうか? 京都市交通局によると、 「均一区間外にまたがってご乗車の際は,境界停留所から新たにご乗車いただいたものとみなし,運賃を別途お支払いください。」 ということですから、境界停留所から満額請求みたいですね。 整理券をとりわすれないように。 >後、お土産は京都駅内でも色々揃ってますか? 駅ビルの専門店外のほかに、最終、伊勢丹が隣接してありますので、なんでもそろうと思います。 >八ツ橋とようじやのあぶら取り紙はわかったのですが、 >匂い袋を扱う店もありますか? 清水寺など、どこのおみやげ屋さんでも、扇子といっしょにあると思います。 京都駅なら、地下1階のおみやげ小路内にある加納屋さんには、あるみたいです。

参考URL:
http://www.thecube.co.jp/floor/b1f/b1f_16.html
noname#99154
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東天王と宮ノ前はそんなに距離が離れてるわけでもないのですね。 バスまで時間の余裕がありそうな時は歩いてみます。 バス料金は乗り換えをしたって扱いなんですね。 嵐山方面にもしバスで行くなら整理券を乗る時に取らなきゃということですね。 お土産の件も有難うございます。 清水寺で買うことも予定に入れているのですが、万が一、最終バスの関係で買う時間がなくなったらと思い、聞いてみました。

その他の回答 (2)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

No.1です。 100番は環状ではなくて数字の“9”のような経路になっています。“9”の一番下の部分が京都駅前になります。↓の路線図を見るとよく分かると思います。ちなみに同じ洛バスでも101、102番は往復同じ所を通るので100番みたいなことはあありません。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/seeing/rakubus_index.htm#routemap 時刻表は↓を見られたと思うのですが、京都駅⇔銀閣寺のバスなので京都駅から出たバスは銀閣寺前(京都駅から一番遠いバス停)に着くまでは銀閣寺行き表示で京都駅行き表示にならないだけです。宮ノ前町(ここでは銀閣寺方向のだけで逆方向に走る100番のバスはありません)で乗れば銀閣寺を経由して京都駅に着きます。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/keitou/kto/100.htm 均一区間を越える場合ですが、プラスというより境界バス停で乗り換えたと考えた方が間違いないです。 PDFファイルはネットをやってる以上、これからも見ることがあると思いますので、ダウンロード(無料)しておいた方がいいですよ↓ http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html 京都交通(http://www.kyotokotsu.jp/)は京都市交通局とは別に民間の会社が存在するためややこしくなるので、ここを見る他の人のために一応ツッコンでみました ^^;

noname#99154
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 100番は特別な走りをしてるのですね。やっと理解できました。 京都交通というのもちゃんと実在してるんですね。 ご指摘、有難うございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

使用可能です。100番で往復出来ますよ。 京都交通ではなく、京都市交通局(市営バス)の間違いですね。100番は往復で違う道を通るため京都駅行きとは表示してないだけです。京都駅前→…→動物園前→東天王町→宮ノ前町→銀閣寺前→銀閣寺道→錦林車庫前→東天王町→動物園前→…→京都駅前と戻ってきます。 洛バスについては↓も参照してください。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/seeing/rakubus_index.htm 一日乗車券で均一区間外まで乗車される場合は、境界停留所から新たに乗った計算になりその分の料金が別に掛かります。 念のため、市バスの路線図も載せておきます↓ http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000019/19770/routemap_200704.pdf

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/seeing/rakubus_index.htm
noname#99154
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 洛バスは山の手線のようにグルグルまわるバスってことでしょうか? 時刻表の検索にただ出てこなかっただけなんですね。 京都市交通局を京都交通と勝手に略してしまいました、すみません。 均一区間外の料金支払いはプラス分だけの支払いで良いんですね。 路線図、ソフトがないと見れないみたいですね…。 せっかく載せていただいたのに、すみません。

関連するQ&A

  • 急!京都市バスの1日券について

    京都の市バスの1日乗車券について、お聞きします。 (1) 京都駅~五条坂 (2) 清水道~千本北大路 (1),(2)の区間は1日乗車券は有効でしょうか? 回答お願いいたします。

  • 京都市内観光 バス?地下鉄?

    今月18日に京都へ行きます。1泊で、日・月曜の日程です。  2日目の月曜日、清水界隈二年・三年坂など観光後、夕方京都駅へ帰るのに、バスは混みますか?時間かかりますか?以前、五条坂から駅へ帰るのに1時間ほどかかったことがありましたから  地下鉄利用のほうが良いでしょうか?「東山」からですが、入り口によって大変歩いたり、私はひどい方向オンチなので、烏丸御池で乗り換えがとても心配です。 簡単に乗り換え出来る目安なんかありますか?  朝、四条堀川辺りからですが、地下鉄とバスで迷っています。混雑が酷くなければバスで回ったほうが楽かなと思います(1日乗車券購入しようか‥) 哲学の道の方面、法然院や永観堂・南禅寺など、 また、五条坂から八坂神社の方、知恩院など歩きたいと思っております。 哲学の道から色々観てまわって、五条坂あたりへ、づっと歩ける距離でしょうか?バスに乗った方が良いでしょうか ご意見いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 京都での市バス利用について・・・

    初めまして。7月5日に京都に遊びに行くのですが、これだけは回りたいという場所があります。 それは「清水寺」と「金閣寺」です。 市バスを活用して移動しようと思うのですが、初めてなもので、調べてみても、系統?が多く市バスの移動がわかりません。 京都から→清水寺→金閣寺(もしくは京都→堺町御池(バス停→清水寺金閣寺)を移動しようと思うのですが、どこで乗り降りすればよいでしょうか? この場合市バス一日乗り放題の500円券を活用した方がよいでしょうか? 京都に詳しい方、何卒よろしくお願いします。

  • 京都市バス

    京都駅→清水寺観光→四条河原町で買い物→京都駅の順で行きたいのですが、全部市バスで回ることはできますか? (市バス)京都駅前→清水道→四条河原町→京都駅前 という感じで乗り降りできますか? 他によい方法があれば、アドバイスお願いいたします。

  • 京都日帰り旅行の計画!アドバイスお願いします!

    来週(平日)に京都へ日帰り観光に行きます。 そこで、このような計画(下記)をたてたのですが、これで大丈夫でしょうか?? 午前9時45分ごろにJR京都駅に着いて、帰りはJR京都駅から午後8時30分の電車で帰ります。 何かアドバイスなどをいただけると幸いです また、夕飯に何を食べようか迷っています。 (今のところ、「祇園 かがり火」が候補です。) 他にオススメの食事処があれば教えていただけると嬉しいです。 予算はできるだけリーズナブル(3000円くらい)が理想です。 よろしくお願いします。 9時45分ごろ 京都着   ↓ 「洛バス101 北大路バスターミナルゆき」に乗って「京都駅 ~ 金閣寺道バス停」へ   ↓ 金閣寺 拝観   ↓ 竹林の里本店 もしくは、竹林の里御室バンブー店でランチ   ↓ 竜安寺 拝観   ↓ 「洛バス102 銀閣寺ゆき」に乗って「金閣寺道バス停 ~ 銀閣寺道バス停」へ   ↓ 「洛バス100 祇園 清水寺 京都駅ゆき」に乗って「銀閣寺道バス停 ~ 五条坂バス停」へ   ↓ 文の助茶屋で甘味を食べる   ↓ 清水寺 拝観   ↓ 時間があれば二年坂、産寧坂、八坂神社などを歩く   ↓ 「五条坂バス停 ~ 祇園バス停」へ   ↓ 祇園周辺で夕飯 祇園 かがり火 (湯葉鍋セット、湯豆腐セット)を予定 他にオススメの食事処があれば教えていただきたいです   ↓ 「206バス 東山七条・京都駅ゆき」に乗って「祇園バス停 ~ 京都駅」へ   ↓ 20時30分のJRに乗って帰宅 これで大丈夫でしょうか?? アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 京都の市バス(時間について)

    三度、申し訳ありません。 本当に頼ってばかりでいけないと思っています。 先程もありがとうございました。 おかげで乗るバスについては何とか全部分かりました。 本当に本当に有難う御座います。 それで…今回は時間のことなのですが 京阪三条→金閣寺道(1) 金閣寺道→竜安寺前(2) 立命館大学前→四条京阪前(3) 祇園→清水道(4) 清水道→京都駅前(5) はそれぞれバスに乗っている時間はどのくらいでしょうか。私の推測だと(1)は30分、(2)は10分 (3)は30分、(4)は5分、(5)は15分と 考えているのですが大体合っているでしょうか? あくまでもバスに乗っている時間だけを考えています。 本当によろしくお願いいたします。 お手数をおかけして申し訳ありません。 それと京阪三条、三条駅で市バスの一日券は 売っていますでしょうか? 何かと京都駅京都駅…といわれるので少々 心配しております。では。

  • 京都の市バス

    京都の市バスを調べています。 系統といって番号が書いてあるものは全部市バスと見てよいですか? あと101、102が「洛バス」と書いてあるんですけどこれはどう違いますか? 市バス1日乗車券が500円でありますよね。 これって使えないところもあると見たのですが、地名に無知なもので、よく分かりませんでした。 系統番号が書いてあるバスなら全部使えますか? あと、市バス内で飲食してもいいでしょうか・・・。時間の余裕がなくて中でおにぎりでも食べて昼食にしようかとたくらんでいるのですが。

  • 京都観光についてです。

    京都、一人旅行についてです。 朝、始発の電車に乗り京都に行きたいと思います。 というのも早い時間に伏見稲荷大社を回りたいからです。 まだおおよその目安も決めれてない状態で考えがまとまらない状態です。 (1)伏見稲荷駅につくのは6時半から7時までにはつくと予想していまして 見て回る時間は3時間半ほどと考えていますが、この時間くらいでゆったり見て回れるでしょうか? そのあと清水寺、龍安寺と周る予定なのですが、 (2)清水寺は伏見稲荷駅から五条駅までで清水寺、清水寺から五条駅まで2時間。 (3)龍安寺は、五条駅から龍安寺まで往復で2時間、見て回るのに30分の2時間半と想定してます。 休憩や散策するかもしれないので、(1)(2)(3)合わせて最終的に15時に五条駅につくことは、時間的にキツキツでしょうか?それとも余裕があるほうですか? また予定の15時から後ろが空くので、どこかに回ればいいとか。ここの景色がいいとかそういったものはないでしょうか? 行く日程としましては、京都のフリーパスの発売期間の3/23までと見てます。

  • 清水寺までの行き方についてです

    修学旅行で本家西尾八ツ橋店の清水坂店に行きます!! 北野天満宮からバスに乗って五条坂のバス停で降りるのですが、そこからいくつかの道に別れてるんですよね?? どの坂を上ったら清水坂店の本家西尾八ツ橋店にたどり着きますか?? また、そこから清水寺まで行けますか??

  • 京都駅から清水寺 バスか京阪電車で迷っています

    明日の1時ごろ京都駅到着予定です。 今回は子連れ(小1)な上にあまり時間がないので(夕方5時ごろには大阪へ移動します。)清水寺周辺のみ散策予定です。 京都駅から清水寺へは市バスか京阪電車五条駅下車どちらがお勧めでしょうか?  こちらの質問で渋滞が多いと見かけました。 でも電車だと徒歩25分かかるようで迷っています。 徒歩で25分かかっても間の道が楽しいようでしたらいいと思っています。 アドバイス、どうぞよろしくお願いします。