• ベストアンサー

LANカードが認識されず困っています

インターネット接続のセットアップの際に、LANカードが認識されず困っています。マシンは中古で入手しました。メーカーサポートは難しいと思われます。MMXペンティアム223の物です。 OSはWin98、XPで入れ替えて、インターネット回線業者提供のCD-ROMを読ませようとすると、いずれもLANカード部分がクリアになりません。インターフェイスにLANポートはあります。 モニタと一体型のモデルです。新たにLANカードを増設などまでは考えていません。 やはり、ドライバ関連の問題でしょうか。そうだとしたら、最適なドライバを探してインストールする良いやり方は何かれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • calltella
回答No.2

LANカードの認識以前にCPUがXPに対応していませんよ、よくインストールできましたね。 もともと98で使用していたのでしたら98のままでご使用になる事をオススメします。 《Windows XP導入のための基礎知識》 http://www.vector.co.jp/magazine/spotlight/020123/sl020123104.html 「クロック周波数300MHz以上のIntel Pentium / Celeron 系列、AMD K6 / Athlon / Duron ファミリ、またはこれらと互換のCPU」

jopx2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDD(内臓)を30Gに交換後でした。 パフォーマンスに応じてOSはWin98を使ってみます。

その他の回答 (2)

noname#79209
noname#79209
回答No.3

回線業者のCDではLANのドライバはありません。 XP導入後、そのPCのメーカー提供のLANドライバをインストールする必要があります。 複数入っているなら削除。 98用のドライバはXPに使えません。 従って、XPにアップグレード前にメーカーサイトからXP用のドライバ群(もし提供されているなら)をダウンロードしておかなくてはなりません。 なお、ダウンロードしたら、どこか別媒体にコピーしておくことを強くお勧めします。

jopx2007
質問者

お礼

ありがとうございます。XPにアップグレードする前に、一度Win98seをインストールしなおしました。デバイスマネージャでネットワークアダプタ欄に3Com(3C562B -3C563B MNP10)Ether Link III LAN+288Modem PC Card とあり、これに!マークがあります。ネットで提供されているドライバを探しています。

回答No.1

コントロールパネルのデバイスマネージャーに !ついてませんか? オンボードのLANを使うのですか。その場合はオンボードのLANドライバ必要なので本体型番をネットで調べると出てくると思いますよ

jopx2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「システム」からデバイスマネージャを見ると、ネットワーク関連のドライバが複数ありまして、一度に複数入れた場合。(6個ぐらい入れました)、エラーメッセージが出ました。 そこで一つづつ入れましたが、黄色い!マークが消えません。 型番からネットで調べて見ます。