• ベストアンサー

LANカードが認識されず困っています

インターネット接続のセットアップの際に、LANカードが認識されず困っています。マシンは中古で入手しました。メーカーサポートは難しいと思われます。MMXペンティアム223の物です。 OSはWin98、XPで入れ替えて、インターネット回線業者提供のCD-ROMを読ませようとすると、いずれもLANカード部分がクリアになりません。インターフェイスにLANポートはあります。 モニタと一体型のモデルです。新たにLANカードを増設などまでは考えていません。 やはり、ドライバ関連の問題でしょうか。そうだとしたら、最適なドライバを探してインストールする良いやり方は何かれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • calltella
  • ベストアンサー率49% (317/635)
回答No.2

LANカードの認識以前にCPUがXPに対応していませんよ、よくインストールできましたね。 もともと98で使用していたのでしたら98のままでご使用になる事をオススメします。 《Windows XP導入のための基礎知識》 http://www.vector.co.jp/magazine/spotlight/020123/sl020123104.html 「クロック周波数300MHz以上のIntel Pentium / Celeron 系列、AMD K6 / Athlon / Duron ファミリ、またはこれらと互換のCPU」

jopx2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDD(内臓)を30Gに交換後でした。 パフォーマンスに応じてOSはWin98を使ってみます。

その他の回答 (2)

noname#79209
noname#79209
回答No.3

回線業者のCDではLANのドライバはありません。 XP導入後、そのPCのメーカー提供のLANドライバをインストールする必要があります。 複数入っているなら削除。 98用のドライバはXPに使えません。 従って、XPにアップグレード前にメーカーサイトからXP用のドライバ群(もし提供されているなら)をダウンロードしておかなくてはなりません。 なお、ダウンロードしたら、どこか別媒体にコピーしておくことを強くお勧めします。

jopx2007
質問者

お礼

ありがとうございます。XPにアップグレードする前に、一度Win98seをインストールしなおしました。デバイスマネージャでネットワークアダプタ欄に3Com(3C562B -3C563B MNP10)Ether Link III LAN+288Modem PC Card とあり、これに!マークがあります。ネットで提供されているドライバを探しています。

回答No.1

コントロールパネルのデバイスマネージャーに !ついてませんか? オンボードのLANを使うのですか。その場合はオンボードのLANドライバ必要なので本体型番をネットで調べると出てくると思いますよ

jopx2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「システム」からデバイスマネージャを見ると、ネットワーク関連のドライバが複数ありまして、一度に複数入れた場合。(6個ぐらい入れました)、エラーメッセージが出ました。 そこで一つづつ入れましたが、黄色い!マークが消えません。 型番からネットで調べて見ます。

関連するQ&A

  • LANカードが認識されない。

    先日HDDが壊れてしまったため、新しくHDDを購入し OSwindows2000を再インストールしました。 以前はマザーボードのONボードLANを使っていたのですが マザーボードのドライバCDをなくしてしまい、そのほかの 箱等も捨ててしまったので,MSIのマザーボードという ところまではわかっているのですが、型番がさっぱりわかりません。しかたがないので、LANカードを増設したところ LANカードのドライバをインストールしようとしたところ 何度も失敗し、LANカードを認識させることができません。 そのほかの現象としてネットワークのところにある 新しい接続の作成をクリックしいじっているとOKとか キャンセルとか押す度にマザーボードから音がなります。 LANカードはBUFFALOのLGY-PCI-TXOを増設しました。 どなたか解決方法ご教授お願いします。

  • LANカードのインストールについて

    きわめて初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、ケーブルテレビでインターネットを始めるために、LANカードを購入しました。ドライバのインストールで「WINDOWSのCD-ROMを用意してください」とありました。これはパソコン購入時についていたバックアップCD-ROMのことでしょうか? LANカードはCOREGAのものです。 よろしくおねがいします。

  • LANカードのドライバをなくしてしまいました。

    過去に増設したLANカードのドライバをなくしてしまいました。 箱も説明書もないのでメーカーも型番も分かりません。 OSを再セットアップしたのですが、プラグアンドプレイでもドライバが入りません。 そのような状態ですが、ドライバを入れる方法、LANのメーカーや型番を調べる方法などがありましたらご教示ください。 OSはWindows98です。 よろしくおねがいします。

  • LANカードを付けたのですが・・・

    こんにちは。 ADSLにしようと思い、繋げるにあたって すべて揃えてLANカードも購入して、 いざLANカードのCD-ROMのインストールを はじめたのですが、途中でWINDOWSのセットアップの CD-ROMがないと進めないと警告が出ました。 windows98なのですが、昔パソコンを買った時点で CD-ROMを誤って、ごみと一緒に捨ててしまったのです。 このCD-ROM、このCD-ROMがないとイッコウに ADSLの接続は不可能ですよね? このCD-ROMの購入などは不可能ですか? 優しく教えて頂けますでしょうか? 補足もしますので、 ぜひよろしくお願いいたします!!!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANボードを認識しない。

    XPのOS再インストールを行い、NTTBフレッツにLANケーブルでつないでセットアップをCD-ROMの指示に従い設定していったところ、確認画面で「LANボードは確認しましたがドライバーが見つかりません」だったかのコメントが出て、インターネットへの接続が出来ません。OS再インストール時にリカバリ-CDーROMの後にドライバー類のインストールCD-ROMも入れたんですが今回の状態です。 この後何をすれば良いのでしょうか?休日なのでサポートサービスもつながらず困り果てています。どなたかご指導頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • LANカードかUSB

    先日、インターネットに繋がらないと質問させていただいたのですが、いろいろ調べているうちに、パソコンのLANの接触不良だと分かりました。 本体にLANがあるのに、LANカードやUSBで増設しても問題はないでしょうか? その時は、ルータの設定もやり直しでしょうか? 教えてください。 使用パソコンは、プリウスの一体型です。 よろしくお願いします。

  • USB2.0インターフェースPCカードについて

    現在ちょっと(かなり?)古いノートパソコンを使っています。当然USBポートは1.1規格なのですが、先日USB2.0/1.1接続のDVDドライブを手に入れたのでこの機会にPCでDVD鑑賞でもと思い立ちました・・・が、PC本体側ポートが1.1規格なのでソフトによってはコマ落ちが酷くあまりいい状態とは言えません。 そこでUSB2.0のポートを増設しようと、PCカード型のインターフェースを探しましたがピッタリ希望に合うのが見つかりません。 と言うのも、私はPCカード型のAIR H”でインターネット常時接続をしているため、今流行のポート一体型のUSBインターフェースPCカードだとお互いが干渉して、上下2つあるスロットのどちらか一つしか差し込めません。 多少取り回しが利くカプラー型を探しましたが、ユニオンブロスと言うメーカーしか見つからず、しかも生産中止になっていました。 そこで、他のメーカ製のものでご存知の方(一体型でも長さが長く作られていて干渉しないとかでも可:私の調べでは、その部分の寸法まで載っているカタログが見つからず)、もしくは他に何かいい方法をご存知の方(アダプター等も含む)いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 補足:使用PCはペンティアム3-600MHz、OS=Me、空きポートは USB1.1×1、PCカードスロット×1(これにカプラー型10ベースLANカードを挿す事も出来ます)、IEEE1394×1、シリアル、パラレル各1 です。 また上部スロットに差し込んでいるAIR H”用のカードの出っ張りはアンテナ部含めPC側面から約21mm程です。最悪アンテナは取り外せるので20mmの側面側クリアランスがあれば一体型でも干渉せず大丈夫だとは思います。

  • LANカードが認識されません。

    フレッツADSLで1台無線LANを使用してでインターネットを行っており、新たにデスクトップPC を購入したのでアイオーデータの無線LANカードを購入してドライバーのインストールも行ったのですが、電波の認識がされません。解決するにはどこからチェックすれば宜しいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Lan子機の認識について

    現在光ファイバーの無線Lan環境下、ノートパソコンでインターネットと接続しています。 そのノートパソコンは内蔵Lanカードがなく、Lanカードを差し込んで使用しています。 今度ブロードバンド業者を変更することになり、Lan子機を変更します。 ところが、そのノートパソコンはUSBインターフェイスが故障で使用不可となっており、USBタイプの子機が使えません。そこで、カード式のUSBポートを取りつけ、そこにUSB子機を接続し、併せてその他のUSB機器(マウス、USBメモリーなど)も接続できるようにしようと思いつきました。ところが、あるパソコンショップで聞くと、カード式USBポートにUSB子機を接続した場合、子機を認識できない可能性があるとのことでした。機種にもよると思いますが、どなたか、このような実際の事例について教えていただければと思います。とにかく、やってみないとわからない、というのが店員さんの説明です。 USB子機が認識できないリスクが大きい場合はカード式子機にし、USBインターフェイスの復活はあきらめるつもりです。

  • LANカード

    LANカードを買ってから,Win98や95マシンに使うための簡単な手順を教えてください。 ハブでパソコンを2台つないでデータのやりとりをしたいのです。 カードを差す。付属のドライバを入れる。その後がわかりません。簡単でもいいし,詳しく教えて頂けたらもっとうれしいです。