• 締切済み

スズメバチが怖い。

横浜のはずれで近所にいい山を見つけたんですが、中にいるとぶーんと 聞こえ、その時はしゃがんでいましたが、立っているときちょうど向いている方向から飛んできて、こっちに来る意図がありそうでとっさにかがんで後退しましたが、昔アシナガ蜂にさされた事もあり怖いです、 ネットを見ないときあの山に行きたいんですが、来たらかがむ以外 に方法ないし、、怖い。。もっと奥に行きたいんですが、山歩きとか する人はどうしてるんでしょうか? 11月なのにいるなんて怖いなあ。夏場はどうすればいいんでしょうかね。。 田舎の人教えてください。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.4

おいくつか存じませんが、大人になっての探検ごっこ、あるいは秘密基地づくり、いいですね・笑。 あと一ヶ月もすれば巣もなくなりますから、冬になってから存分に探検すればよろしいのではないでしょうか。なお、探検に危険はつきものです。そのスリルこそが探検の醍醐味だと思いますがどうでしょうか。

hotsquer
質問者

補足

28です。いや、、ネットばっかやってるんで、竹林ですが、ぜんぜん 違いますよ。。マイナスイオン発生器とは。竹林だから蜂の巣なんてないと思いましたがね。。

• yo-taro
回答No.3

蜂は黒いものに対して襲いかかるそうです。 巣穴の蜜を狙う熊が黒いからでしょうか? だから白っぽい帽子や服を身に着けて行くといいらしいです。

hotsquer
質問者

補足

今もう一度同じ場所に行きましたが、やっぱすぐでかいのが飛んできました。。しゃがんでいたら、後ろから羽音が来てかなり恐怖でした。俺の上を飛んで後姿みたんですが、 なんかスズメバチよりでかい気がするんですよねえ。。 カナブンとかセミに近い大きさなんで、飛び方も遅いし、蜂なのか。。 怖ええなあ。あの辺りに巣を作ったのか。。うぜえなあ。

noname#118086
noname#118086
回答No.2

・虫除けスプレーを使う ・参考サイトの2-3をご参照下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1%E3%83%90%E3%83%81
hotsquer
質問者

補足

周囲に蜂の巣らしきもんはなかった気がするんですが、子ども時代に さされるとほんと恐怖なんですねえ。。それは、巣まで30cmの所に 頭が接近したからでしたが、、当時他の山の中では、羽音が聞こえても 刺されたことはなかったですが。。とにかく偵察だったのかなあ。。怖い。。

• zorro
回答No.1

敵を知ることが対策の第一歩です。 http://www.pref.yamanashi.jp/barrier/html/eiseiyakumu/43_005.html