• ベストアンサー

ビデオの同時鑑賞

以前TVの裏技番組でひとつのビデオをその部屋以外の部屋のTVで映せる、 というのをやっていてびっくりしたのですが、方法が思い出せません。 確かケーブルなど必要ではなかったと思うのですが・・・ どなたかご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.3

その番組は見ていないのですが..... たぶん、再生中のビデオのRF入力(アンテナ入力)に TV用RF出力(テレビ用2CH出力)を接続するのではないでしょうか? 具体的には、アンテナが接続されている同軸線(Fコネクタ)を 隣のFコネクタに挿します。 そうすると、分配器で分配している他の部屋のVTRに 再生中の2ch出力が送り込まれます。 各部屋分配のアパートなら、各部屋で見えてしまうのは ご心配のとおりですが、それよりも、2ch出力を出す事で ふつうのTV放送受信を妨害してしまいますから、 アンテナ(またはブースター)以後を共用しているすべてのTVについて それを見る人にOKをもらわないとトラブルになるとおもいます。 (地域によっては2ch→1chです)

kiyoshimizu
質問者

お礼

ありがとうございました。 会社で話題になりどんな方法だったのか気になっていました。

その他の回答 (2)

• hinebot
回答No.2

ビデオと別の部屋のTVに、同じアンテナから来ているアンテナ線をつなげていれば、という前提付きですが。 アンテナから来ている線は、普通ビデオデッキのアンテナ入力端子に繋げますよね。そのアンテナケーブルを、ビデオでっっきのアンテナ出力端子側へ繋ぎ変えてしまいます。 そうすると、別の部屋のTVのチャンネルを1chか2ch(NHKじゃない方)に合わせれば、ビデオデッキの映像が、そのTVに映るハズです。

kiyoshimizu
質問者

お礼

ありがとうございました。

• chubo
回答No.1

その番組は見ていないのですが、 ビデオデッキからRF出力がされる状態にしておけば (リモコンのテレビ/ビデオを押す) 他の部屋のテレビの1chか2chで受信できると思います。 ただし、アンテナが共同になっていないとダメでしょうね。

kiyoshimizu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 アンテナが共同というとアパート等は普通共同ですよね そーするとRF出力にすると他の部屋で受信出来てしまうのでしょうか? それってすごく怖いことだと思うのですが、、、