• ベストアンサー

クリスピータイプのピザ

まちなかでは、うす焼きタイプのピザのことを「クリスピータイプのピザ」と呼んでいますが、どうして「クリスピータイプ」といわれるようになったのですか?そもそも「クリスピータイプ」とは何のことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Crystal05
回答No.1

クリスピー(crispy)は英語で、ポテトチップのように薄くてパリパリ、カリカリしている状態のことを言います。 どうして「クリスピー」という呼び方が定着したか、という点は分かりませんが、個人的な推測では、以前は主流だった厚めの生地に対して、薄い生地を何と呼ぼうか、ということで、どこかの宅配ピザの会社が「クリスピー」と呼び始めて広まった、という感じではないでしょうか?

murasakinoyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。