• ベストアンサー

磁気カードのリサイクル方法って?

学校のレポートで「磁気カードについて」調べています。 製造方法は分かったのですが、リサイクル方法がどうしても分かりません。 もしかしたらリサイクルしていないのでしょうか? 月曜日に発表会ということで、かなり切羽詰まっています。できれば土曜日までに回答をいただきたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigatsu
回答No.3

クレジットカードって更新されて新しいのが送られてきたら、古いのは「はさみで切断して捨ててください」ですからねぇ、リサイクルはされてなさそうですね。 定期や切符の場合はそれぞれの鉄道会社がリサイクルしていますね。 京王線では駅のベンチになってたような・・ 磁気カードって質問だとちょっと範囲が広すぎるような感じがしますねぇ。殆どの場合が何らかの情報が入ってるわけで、むやみに回収するってわけにも行かないでしょうし。結局そのカードを発行している企業なり団体で回収するでしょうし、それぞれ考え方も違うでしょうからね。

hime-miko
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• blue_leo
回答No.2

直接の回答ではないですが 磁気カードを扱う会社でリサイクル事業を行っているところはあるようです。

参考URL:
http://www.goodlife.co.jp/mizumishima/card.html
hime-miko
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 参考にさせていただきます。

• marimo_cx
回答No.1

磁気カードにも主に紙とプラスチックがありますが。 自分ならどうしますか? Webに載せているかどうかは調べてませんが、JR東日本は 磁気切符のリサイクルについて広報していたのを見かけた 記憶があります。 marimo_cx

hime-miko
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 参考にさせていただきます。