• ベストアンサー

エクセル、ワードのアイコンがなくなりました。

パソコンの障害を自分で直そうとPCかWINDOWSのリセットをしましたが、それまであったエクセルとワードのアイコンがありません。簡単に復旧出来ますか。改めてインストール(有料or無料)する必要があるのでしょうか? お知恵を拝借させて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.1

windowsのリセットはどのような意味ですか? 要は、OSをリカバリしたりとか、再インストールした場合、OS関係のCDとは別に、 「Office」というCDがあると思いますので、そのCDをインストールする必要があります。

nama1224
質問者

お礼

返事遅くなりました。 購入時の「Office」のCDを初めて開封し、インストールしてみました。 完全に復旧しました。 ありがとうございました。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• MR-S18000
回答No.4

追記です。 オープンOfficeというソフトなら無料でWordなどとも互換性があるので 編集も可能ですが使い勝手は遠く及びません。 しかも処理遅いです。 後はグーグルのサービスに登録すればWeb上で互換性のあるソフトを 使って編集・作成可能ですが似たり寄ったりです。

nama1224
質問者

お礼

ご返事遅くなりました。 新品で購入した時のCD(2000)をインストールしてみました。完全に復旧しました。 ありがとうございました。 これからもよろしくお願いいたします

• MR-S18000
回答No.3

WindowsのリカバリにはOfficeは含まれません。 中古でなく新品で買ったなら初期にOfficeソフトがついて きていると思いますのでそちらをインストールしてください。 もしお持ちで無いならヤフーオークションなどでも売っていますよ。 2007になれば結構しますが古いものなら安価です。 僕も2000を使用しています。 ただし、アップデ-トで2007との互換性ソフトを入れておかないと 他のパソコンで作成したデータが使えなかったりと不便です。 後、セキュリティのアップデートもお忘れなく、Officeもネット接続するので セキュリティホールになって不正アクセスの対象になります。 また編集はできませんが見るだけでいいということでしたら、マイクロソフトの ダウンロードセンターから各種ビューワを入手できます。 これは無料ですが開くだけで編集不可ですのであしからず。 ※単にショートカットがなくなっただけならOfficeのあるフォルダを開いて  再びショートカット作成でOKです。

nama1224
質問者

お礼

ご返事遅くなりました。 アドバイス通り、新品で購入した時のCD(2000)をインストールしました。完全に復旧しました。 ありがとうございました。 これからもよろしくお願いいたします。

• t-yamada_2
回答No.2

Officeはインストールしましたか? しているなら下記サイト参考にして「Excel.EXE」と「WINWORD.EXE」のショートカットをデスクトップなどに作ればOKです。 http://support.microsoft.com/kb/280504/ja

nama1224
質問者

お礼

ご返事遅くなりました。 購入時に付属されていた「Office」のCDをインストールしました。 ありがとうございました。