• 締切済み

医療関係について

日本人の最近の死亡率トップ3を教えて下さい。 最近の医療についてどう思いますか? 医者が医療について何でも教えてくれるとしたら、どんな事を聞きたいですか?

• 病気

みんなの回答

• sadller
回答No.3

死亡率に関しては他の方が回答されているので、 医療についてですが、あまりにも医療ミスが多発していますね。 それが故意のものもあったりで、本当に信頼できません。 人の命を預かってる人の行動ではないですね。 医者は特にその道だけを歩んで来ている人ばかりで、 他の世界もみて欲しいと思います。 医大なんかでも、人としての勉強もして欲しいと思います。

naopinn
質問者

お礼

なるほど~。そうですねぇ。最近は本当に信頼出来ませんね。一番頼られる立場なのに・・・。 回答ありがとうございました。

• kuma-o
回答No.2

「平成11年度 人口動態統計の概況」によると、 1.悪性新生物 29.6% 2.心疾患 15.4% 3.脳血管疾患 14.2% (人口10万人対) 日本人の死因順位別死亡数、死亡率が下のURLに詳しく出ています。 http://www.mhlw.go.jp/search/mhlwj/mhw/toukei/11nenfix_8/hyo-4.html 最近の医療については、私は医療ミスが多いな、と 思いますね。(今に始まったことではないのでしょうが)

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/search/mhlwj/mhw/toukei/11nenfix_8/index.html
naopinn
質問者

お礼

HPまで教えて頂いてどうもありがとうございました。とても役に立ちました。ありがとうございました

回答No.1

とりあえず、最近の死亡率について。 1997年の統計によると、 第1位:悪性新生物 第2位:脳血管疾患 第3位:心疾患                    のようです。 ちなみに第4位は肺炎、第5位は事故らしいですが。

naopinn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。初めて投稿したので心配だったのですが、こんなに早く回答がいただけるなんて・・・