• ベストアンサー

新料金プラン導入でインセンティブは?

905と705シリーズでインセンティブがなくなるそうですが、今後既存の機種にもインセンティブは支払われないのでしょうか? そうなると、既存の機種を買う理由が薄くなると思うのですが…。

• ahdd
  • お礼率94% (52/55)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43121
回答No.2

ドコモ関係者?です。[高校生なので正式な社員ではありません。参考意見として。] #1さん、ちょっと違いますねぇ。 >905と705シリーズでインセンティブがなくなるそうですが、 ○プラン(基本料金)が2本立てになるだけです。 インセティブ付きで購入するのが従来プラン。 インセティブ無しで、その分だけ値段が高くなる端末を購入して契約できるのが新プランです。 インセンティブはなくなりました。従来機種はただ単に定価が下がるだけです。古くなるので。あと安く買うならベーシックプランです。コレは購入補助代として1万5千円がキャッシュバックされるというものです。インセンティブではありませんが、その契約者本人の基本料が今までとほとんど代わりません。 一方のバリュープランは、携帯端末購入時の価格から1万5千円のキャッシュバックはありません!その代わり、1括払い・12ヶ月払い・24ヶ月払いとあるのですが、ここでは12ヶ月を説明します。 [端末代正規定価÷12ヶ月]+基本料金=毎月の請求額 これではかなりの負担になります。携帯代は5万円前後ですので。だからバリュープランでは基本料金がベーシックプラント違い格段に安くなっているのです。サービス面も充実させています。ただ905iシリーズ・705iシリーズ以降の機種が対象です。 従来の904iシリーズ・704iシリーズなら必然的にベーシックコースです。1万5千円の割引はありますが、基本料が高めです。僕的には思い切って905iを買われて、安く基本料をすると良いと思います。ただ端末を1年未満しか使わない人にはかえって高くなりますのでベーシックが良いです。2年以上使うならバリューが良いですね。 詳しくは、ドコモの携帯から151  固定電話から0120-800-000ガイダンスのあと0を。 ドコモショップへのご来店 をお願いします。詳しくご案内できますので。 参考になれば幸いです。 新プランに加入出来るのは905以降の機種のみ。 既存携帯では新プランの契約ができません。(=インセティブ無しで販売しない)

ahdd
質問者

お礼

軽くハイテンションなご回答ありがとうございます(笑) >インセンティブはなくなりました。 疑問解決しました。ありがとうございます^^; 後半部分のご回答、参考になりました。 バリュープランの方が安いと思っておりましたので。というかベーシックプランを作った意味が分からなかった。どんな事象を考えてもバリューのほうが得な気がしたので。 すみませんが、もう一点疑問が浮上しました。 >従来の904iシリーズ・704iシリーズなら必然的にベーシックコースです。1万5千円の割引はありますが、 私の認識としましては、既存機種(904、704等)はベーシックプラン・バリュープランとも契約できず、店頭で一括払いの購入になると思っておりました。実際はベーシックコースでの購入となり、2年縛りを条件に\1,5000-の割引がつくのですか?

その他の回答 (9)

回答No.10

何度も何度も何度もごめんなさい。 >え~あの、ドコモに電話して聞いてください。 …。 ↑頭金はないっということを証明したかったので...頭金はないとマニュアルにあるのでそれが本当か、ドコモに聞いてねって言う事です。聞けや~見たいな言い方になっていて、ホントにごめんなさい。勘違いしないでくださいね。

ahdd
質問者

お礼

気持ちは分かっていましたがあえてそのようなお礼を付けました。 理由はNo.9のお礼欄をご覧ください。 もうひとつ忠告しますが、ネット上では相手の素性が分からない以上言葉遣いには気をつけねばなりません。 あなたが高校生であるということなので私も少々偉ぶって文章を書いていますが(申し訳ないとは思いますが)、 例えばあなたは仕事場の上司に「ドコモに聞いてねって言う事です」と言えますか? 私があなたより年上かもしれないですよ? ネット上での敬語は基本。 質問内容と関係のない回答が多くなるのはサイトとしても好ましくないと思うのでこれにて締め切ります。 以後、気をつけていただければそれで構いませんので。

回答No.9

ごめんなさい。追記いたします。 >インセンティブはなくなりました。 疑問解決しました。ありがとうございます^^; はい、なくなります。あくまで「ます」です。「ました」ではありません。 >すみませんが、もう一点疑問が浮上しました。 従来の904iシリーズ・704iシリーズなら必然的にベーシックコースです。1万5千円の割引はありますが、私の認識としましては、既存機種(904、704等)はベーシックプラン・バリュープランとも契約できず、店頭で一括払いの購入になると思っておりました。実際はベーシックコースでの購入となり、2年縛りを条件に\1,5000-の割引がつくのですか? ごめんなさい。マニュアルを完全に理解してなくて... 従来の機種[904iや704i以前の機種]は、従来どおりのプランと販売方法を当面は継続します。つまり1円携帯など、しばらくは店舗によって出す場合もあります。そして従来の機種なら今までどおりの旧料金プランです。2年縛りなどありません。ごめんなさい。ですので905iと705i以降の機種を買う場合のみ「ベーシック」「バリュー」が関係すると思って頂いて結構です。それ以前の機種は従来のプランです。 ちなみに従来の機種を買わずに905i以降を買われたほうが、長期契約者にはお得になりますよ。 ほんとにごめんなさい。引き続きドコモをよろしくお願いします。

ahdd
質問者

お礼

おそらくこの回答がラストになると思いますのでまとめて書かせていただきます。 質問者としてではなく、このサイトの1利用者として言わせてください。 まず、私の質問は料金プランについてではなくインセンティブについてでした。 この先は言わずとも理解していただけるでしょうか?gooの禁止事項に該当します。 ”【回答ではない】  ・[批判目的]質問に対する回答を示さず、質問者や他の回答に対する指摘・批判を目的としているもの  ・[雑談目的]同意のみを示すものや、便乗質問等、質問に対する回答ではないと判断できるもの” あなたはショップのスタッフさんということで、DoCoMoについてお詳しいことと思います。 普通の人より物知りでその知識を人に見せたい・教えてあげたい気持ちもわかります。 しかし、わざわざ質問に対する答え以外の事柄を書き込むとかえって混乱を招くとは思いませんか? 閲覧者の気分を損ねる可能性もあります。 事実、「従来の904iシリーズ・704iシリーズなら必然的にベーシックコースです。」という文章で私は戸惑いました。 店頭での接客時にも言えることですが、柔軟にコミュニケーションのとれないネット上ではなおさら混乱を招きます。 あなたの文面を拝見させていただく限り、少々気持ちが高ぶっているようなのでぜひ冷静になってください。 「購入予定はない」という私の文章も見落としておられるようなので。 このサイトには長年DoCoMoを使っておられる方、ショップで働いておられる方もいらっしゃいますから、あまり張り切りすぎず「無知の知」の精神を心に留めておいてください。あなたよりお詳しい方もおられるはずです。 あれやこれやと細々に話をする店員さんより、簡潔・丁寧に教えてくれる店員さんの方が気持ちがいいと思いますよ。 >引き続きドコモをよろしくお願いします。 宣伝行為はやめてください。ここはDoCoMoのサイトではありません。 言われなくてもDoCoMoを使います。 ”○営業宣伝行為  自己または第三者の営業に関する宣伝のみを目的とする内容を投稿する事は禁止とさせていただきます。” ご気分を害されたかも知れませんが、私はDoCoMoが好きでして店員さんにはぜひ頑張ってほしいと思いますので、励ましの意味でお受け取りいただければ幸いです。 最後になりましたが、数々のご回答ありがとうございました。

回答No.8

ドコモStaffです。追記しますね。 他の方とほぼ同じなのですが一応。 >★頭金は0円です。請求はございません。SoftBankさんの頭金0円と同じと考えてください。1680円の割引は、プラン問わず一律割引です。プランごとに変動はありません。特例での変動もありません。 前の回答で言いましたが頭金は各ショップごとに違います。頭金無しで購入できるところもあると予想できますが、全てのショップが0円で売るというのはありえないと思ったので#4で「購入の時点で各ショップごとに異なる」と記載しました。なので可能性として頭金0円で購入できる場合もあるという意味も含んでいます。 え~あの、ドコモに電話して聞いてください。全国の販売店舗で確定していることなのですが、分割の頭金は要りません。マニュアルにも記載されていますので。頭金というのはありませんので。店舗で取るというのも絶対にありません。 >1680円の割引は、プラン問わず一律割引です。プランごとに変動はありません。私の記載が分かりにくかったのでこのように思われたと思うのでもう一度、例を挙げて説明します。 タイプSSの場合、元々の基本料は3780円で、「ファミ割MAX50」「ひとりでも割50」などの場合、基本料は半額となり3780÷2=1890円になります。 ↑これは正解です。間違ってないです。 >次にバリューコースの場合、基本料から割引分の1680円を引くと3780-1680=2100円、「ファミ割MAX50」「ひとりでも割50」などで半額にすると2100÷2=1050円になります。 最後にバリューでの割り引き適用前から適応後を引くと1890-1050=840円となり、この場合バリューコースによって割引になるのが1680円から840円になってしまいました。なのでプランによって割引される金額が変わってしまうと言えます。分からなかったらいけないのでリンクしておきますね。 ↑ひとりでも割の変動についておっしゃりたかったのですね。分かりました。理解力がなくてご迷惑をおかけしました。おっしゃるとおりです。 >ヤフーオークションなどに出回りますので[携帯端末だけ購入することも可能ですので]FOMAカードの差し替えだけで対処できるでしょう。 世に言う白ロムというやつですね。別にこの方法でもいいと思いますが、白ロムを知っているのに皆がこの方法をとっていない理由を考えてみてはどうでしょうか? ↑ヤフーオークションに限定して申し上げているわけではございません。販売店の中には契約情報を参照せず、ただ端末のみ販売する店舗もございます。その方法を取れば記録に残さず買えます、と申し上げたかったわけです。確かにあえてオークションを選ばれない方は多くいます。 >こういう便利なQ&Aサイトでも、結局答えるのは同じ人間なわけですから、間違った解釈をされた方からの回答もあると思います。なのでまずは公式の資料を良く見て、そこで疑問に思ったことをここで質問していくのが一番だと思います。最後に判断するのは自分です。情報を信じる際にはその情報元をよく確認することをお勧めします。(私の回答も間違っている可能性もありえますからね^^; そうですね。ドコモの151にお電話いただければ、新料金コースのご説明のビラとパンフレットを郵送いたします。ぜひご覧ください。ショップでもお取り扱いしております。

ahdd
質問者

お礼

>え~あの、ドコモに電話して聞いてください。 …。

• sirakui
回答No.7

言い忘れましたがバリューコースでの割り引き金額の例で、「ファミ割MAX50」「ひとりでも割50」を挙げましたが、他の基本料割引のプラン(ファミリー割引や新いちねん割引等)で割引の金額が1680円~840円の間になることがありますのでお忘れなく。

• sirakui
回答No.6

udusb2007さんと意見がほとんど合ってきたようなので良かったです。しかしまだ気になるところがあったので少し・・・ >★頭金は0円です。請求はございません。SoftBankさんの頭金0円と同じと考えてください。1680円の割引は、プラン問わず一律割引です。プランごとに変動はありません。特例での変動もありません。 前の回答で言いましたが頭金は各ショップごとに違います。頭金無しで購入できるところもあると予想できますが、全てのショップが0円で売るというのはありえないと思ったので#4で「購入の時点で各ショップごとに異なる」と記載しました。なので可能性として頭金0円で購入できる場合もあるという意味も含んでいます。 >1680円の割引は、プラン問わず一律割引です。プランごとに変動はありません 私の記載が分かりにくかったのでこのように思われたと思うのでもう一度、例を挙げて説明します。 タイプSSの場合、元々の基本料は3780円で、「ファミ割MAX50」「ひとりでも割50」などの場合、基本料は半額となり3780÷2=1890円になります。 次にバリューコースの場合、基本料から割引分の1680円を引くと3780-1680=2100円、「ファミ割MAX50」「ひとりでも割50」などで半額にすると2100÷2=1050円になります。 最後にバリューでの割り引き適用前から適応後を引くと1890-1050=840円となり、この場合バリューコースによって割引になるのが1680円から840円になってしまいました。なのでプランによって割引される金額が変わってしまうと言えます。分からなかったらいけないのでリンクしておきますね。 >ヤフーオークションなどに出回りますので[携帯端末だけ購入することも可能ですので]FOMAカードの差し替えだけで対処できるでしょう。 世に言う白ロムというやつですね。別にこの方法でもいいと思いますが、白ロムを知っているのに皆がこの方法をとっていない理由を考えてみてはどうでしょうか? こういう便利なQ&Aサイトでも、結局答えるのは同じ人間なわけですから、間違った解釈をされた方からの回答もあると思います。なのでまずは公式の資料を良く見て、そこで疑問に思ったことをここで質問していくのが一番だと思います。最後に判断するのは自分です。情報を信じる際にはその情報元をよく確認することをお勧めします。(私の回答も間違っている可能性もありえますからね^^;

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/support/topics/value/index.html
ahdd
質問者

お礼

>なのでまずは公式の資料を良く見て、そこで疑問に思ったことをここで質問していくのが一番だと思います。最後に判断するのは自分です。情報を信じる際にはその情報元をよく確認することをお勧めします。(私の回答も間違っている可能性もありえますからね^^; その通りだと思います。 しかし、今回のインセンティブの詳細については公式の資料がないものですからお尋ねした次第です。 新プランの料金については基本的な部分は分かっているつもりです。 ありがとうございました。

回答No.5

↑ご回答が少し間違っております。マニュアルと参照してお答えいたします。 >[端末代正規定価÷12ヶ月]+基本料金=毎月の請求額 とありますが、まず購入の時点で各ショップごとに異なる「頭金」を払っていただくことになります。その代わり基本料が1,600円(税込1,680円)おトクになります(ただし、「ファミ割MAX50」「ひとりでも割50」などで安くなるのは840円分になる場合も有りますのでご注意を なので正しくは 《端末代正規定価-頭金)÷12ヶ月》+(基本料金-1680円(場合によって変動)=毎月の請求料 となります。 ★頭金は0円です。請求はございません。SoftBankさんの頭金0円と同じと考えてください。1680円の割引は、プラン問わず一律割引です。プランごとに変動はありません。特例での変動もありません。ですので、 [携帯端末代÷分割回数]+[標準基本料金-1680円]=請求額 です。 お間違えのないように... >ただ端末を1年未満しか使わない人にはかえって高くなりますのでベーシックが良いです。とありますが、ベーシックコースは購入した端末を約24ヵ月継続して契約することが条件となっているので、機種変更を2年未満で行うと期間終了までの残月数に応じて、ベーシックコース解除料(600円(税込630円)×残月数)を払わなければいけなくなります。 ★そうですね。ですが携帯端末短期解約の場合、かえって630円×残りの期間をお支払いただくほうが若干お安くなっております。それをすることでブラックリストにのることはありませんので。 >最後にバリューコースには使用期間の縛りが無いので機種変更をする期間は自由なのですがベーシックの1万5千円分の割引きまで利用しないとこちらのコースの方が多く支払ったことになります。しかし端末を変えず長期間利用する人にとっては利用期間が長くなれば長くなるほど特になるというシステムなので人それぞれでどちらが得なのかを一概には言えません。 ★おっしゃるとおり長期間契約される場合は大変お安くできます。機種代・基本料共にいえることです。 >どちらのコースにしても同じ端末の利用期間が長くなるのである意味エコでもあるのかなと私は思っています。この販売方法の変更を気に一つの物を大事に長期間使うことの大切さを今一度考えなければいけないのだと思いました。 ★そうですね。でも端末のみの短期解約をしなくても、ヤフーオークションなどに出回りますので[携帯端末だけ購入することも可能ですので]FOMAカードの差し替えだけで対処できるでしょう。 ドコモ151に電話していただくと、新料金プランの説明のビラ・パンフレットを郵送いたしますので、お電話ください。プランに関しては自分で調べるより正確な情報が記載されていますので... 参考になれば幸いです。

ahdd
質問者

お礼

購入の際はショップで聞くことにしますね^^;

• sirakui
回答No.4

#2さんの記述の中に気になったところがあったので少し・・・ まずバリュープランの毎月の請求額のところに >[端末代正規定価÷12ヶ月]+基本料金=毎月の請求額 とありますが、まず購入の時点で各ショップごとに異なる「頭金」を払っていただくことになります。その代わり基本料が1,600円(税込1,680円)おトクになります(ただし、「ファミ割MAX50」「ひとりでも割50」などで安くなるのは840円分になる場合も有りますのでご注意を なので正しくは 《端末代正規定価-頭金)÷12ヶ月》+(基本料金-1680円(場合によって変動)=毎月の請求料 となります。 次に >ただ端末を1年未満しか使わない人にはかえって高くなりますのでベーシックが良いです とありますが、ベーシックコースは購入した端末を約24ヵ月継続して契約することが条件となっているので、機種変更を2年未満で行うと期間終了までの残月数に応じて、ベーシックコース解除料(600円(税込630円)×残月数)を払わなければいけなくなります。 最後にバリューコースには使用期間の縛りが無いので機種変更をする期間は自由なのですがベーシックの1万5千円分の割引きまで利用しないとこちらのコースの方が多く支払ったことになります。しかし端末を変えず長期間利用する人にとっては利用期間が長くなれば長くなるほど特になるというシステムなので人それぞれでどちらが得なのかを一概には言えません。 どちらのコースにしても同じ端末の利用期間が長くなるのである意味エコでもあるのかなと私は思っています。この販売方法の変更を気に一つの物を大事に長期間使うことの大切さを今一度考えなければいけないのだと思いました。(資料等で間違っているところがあったらいけないので詳しくは公式HPで↓

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/071026_00.html
ahdd
質問者

お礼

私は905も705も購入する予定はないのですが、店によって差があるようなので購入する際はマイショップの店員さんに尋ねることにしますね^^; アドバイス感謝いたします。 >この販売方法の変更を気に一つの物を大事に長期間使うことの大切さを今一度考えなければいけないのだと思いました。 最近のドコモは端末自体の性能よりも付加サービスに力を入れている感があるので、 そろそろ気に入った一台を長く使うのも苦ではなくなりましたね。 High-Speedにしてもケータイで3.6Mbpsも出れば十分です。4Gに期待はありませんね。 905以降のレスポンスの向上がどの程度なのか気になるところです^^;

回答No.3

ごめんなさい。 最後の「新プランに加入出来るのは905以降の機種のみ。 既存携帯では新プランの契約ができません。(=インセティブ無しで販売しない)」2行消し忘れました。 すみません。

ahdd
質問者

お礼

いえいえお構いなく。

• hana-hana3
回答No.1

>905と705シリーズでインセンティブがなくなるそうですが、 プラン(基本料金)が2本立てになるだけです。 インセティブ付きで購入するのが従来プラン。 インセティブ無しで、その分だけ値段が高くなる端末を購入して契約できるのが新プランです。 新プランに加入出来るのは905以降の機種のみ。 既存携帯では新プランの契約ができません。(=インセティブ無しで販売しない)

ahdd
質問者

お礼

既存の機種にはインセンティブがつくんですね。 ありがとうございました。