• ベストアンサー

レンタルビデオの会員登録について

本日レンタルビデオ屋で会員登録を行ないました。 その時に勤務先を書く欄があったのですが、自分の勤めている会社の電話番号などの情報がはっきり分からず、また急いでいたせいもあり、面倒だったので無職の欄に丸をつけて申請しました。 しかし、今となっては虚偽の申請をしてしまったと反省しております。 そこでお聞きしたいのですが、この行為により今後法律で何か罰せられることはあるのでしょうか? レンタルビデオ屋は勤務先を調べたりしますか? 免許証のコピーはとってもらったし、他の申請はすべて正しいです。 本当に今は反省しておりますので、ご助言いただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rarara390
回答No.1

虚偽の申請など特段申告に気にしなくて宜しいかと。 勤務先に本当に努めているか調べるのは大きな借金契約など の場合だけですし、むしろ無職にしておいた方が、万一事故 が有った時会社に余計な電話が掛って来ないから良いと思い ます。罰っせられる事など有りません。心配しないで大丈夫! むしろレンタルビデオ店に個人情報を渡す時、個人情報の 使い方しっかり説明受けましたか。 昔閉店してしまったレンタル屋で酷い目に会いました。 あくどい業者だと倒産、閉店した時名簿屋に個人情報売り 払い、後から変なダイレクトメール どんどん来た事あり ます。それ以来私は免許証に特殊フィルムでパウチッ子し て渡します、これって目では読めるけどCopyすると黒く なり判別出来ないんですよね。

atsushi128
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 少し安心しました。 確かに全く説明は受けませんでしたね。 今までレンタルビデオ屋に免許証のコピーをとられたりすることに対して、疑問に思ってました。 わざわざコピーしなくてもそこで確認すればよい話ですし。 延滞云々の話を考えれば仕方ないかもしれませんがね。 ま、今日もなんでここまで個人情報をアルバイトの若い子に教えなあかんねん!って思ってましたが(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#58412
noname#58412
回答No.3

質問者様が作ったカードがクレジット機能付きのカードでしたら、審査が下りないなど問題が出てきますが、そういった機能が付いていなく、レンタルのみのカードでしたら問題はないです。 お勤め先の連絡まで記入頂く理由はおそらく、返却を大幅に遅延される方もいらっしゃるので、そういった方にはご自宅へ連絡します。 その際、自宅、携帯共に繋がらない場合への保険のような物だと思いますよ。 昔働いていた時、平気で1年ぐらい遅延していた方もいらっしゃったので。。。個人情報をきちんと証明頂いてもこういった事をしてしまう方はしてしまいますからね^^;

atsushi128
質問者

お礼

ありがとうございます! 安心しました。 そのような人もいらっしゃるんですね。。。

• mat983
回答No.2

何も罰せられません。 気にしなくて大丈夫です。 よほどあなたとの間にトラブルが生じれば別ですが、 勤務先を調べることはしません。

atsushi128
質問者

お礼

ありがとうございます! 安心しました。