• ベストアンサー

中間配当について

9月末まで三井物産・コマツ・住友鉱山の株を保有していました。 中間配当があると思いますが、いつ頃、配当が支払われるのでしょうか?証券会社の口座に振り込まれるのでしょうか? それとも郵便で来て、郵便局で現金受け取りなのでしょうか? 知っている方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maru0001
回答No.2

#1の方がおっしゃるとおり、3月決算会社であれば、9月末の配当は11月末から12月中旬にかけて支払いが開始されます。 質問者さんが、配当金の銀行(会社によってはゆうちょ銀行も)振込みを指定していれば支払い開始日に振込みがされます。 指定をしていなければ、ゆうちょ銀行もしくは郵便局の窓口で現金に換えることができる「配当金領収証」(以前まで「郵便振替支払通知書」と呼ばれていたもの)を受け取って、それを窓口に持っていって現金を受け取ることが通常です。 配当金の支払い開始(予定)日は、中間決算短信に記載されることが多いです。各社のHPをご参照ください。

その他の回答 (1)

• hima-827
回答No.1

通常は、11月末から12月上旬です。 振込み手続きをしていない場合は、郵便為替(郵便局に、持ち込んで、換金する)がその頃送られてきます。