• ベストアンサー

バリに新婚旅行で行きたいのですが…

新婚旅行で1月末にバリに行くことになりました。 しかし私も相方も英語は全然。 しかも海外旅行の経験もほとんどありません。 とりあえずジンバランとウブドで2~3泊ずつぐらいして、観光やレジャーよりゆっくりしたいと思っています。 お聞きしたいのは (1)雨期にバリに行くときに注意した方がいいこと。 (2)ジンバランもウブドも比較的不便な場所だと聞きました。昼食・夕食・買い物を考える際におすすめの場所はありますか (3)バリに行くときにお土産類としておすすめはありますか。 ちなみに、ジンバランではリッツ、ウブドではフォーシーズンに止まる予定です。 とにかく物知らずで申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabochin
回答No.4

お礼、ありがとうございます。 二番で回答した者です。虫除けの件ですが、プラスチック製の容器に入ったスプレーもありますから、それなら大丈夫だと思います。私が持って行ったのは金属製の缶だったもので。 あちらでも売ってるかもしれませんが、日本から買ってお持ちになったほうがいいと思いますよ。季節的に置いていないところもあるでしょうが、見つからなければ空港内のドラッグストアなら一年中あると思います。荷物を預ける前に買って、預け荷物のほうに入れてしまったほうがよいと思います。液体物云々がありますから。 お部屋の中の虫除けはそれほど心配なさらなくてもいいと思います。蚊取り線香などは用意されているはずです。 それとおみやげですが。女性へのおみやげは、いっくらでもあります。かわいらしい雑貨も多いですし、少し歩けばいくらでも見つかると思います。問題は男性向けのおみやげですよね…。 無難なのはチョコレートとかバリコーヒーでしょうか。 私はいつもおみやげの買い物を考えすぎてしまい、異常に時間がかかってしまいます。特に新婚旅行とのことであれば、あまり買い物に時間をかけるのももったいないですから、リストを作った上で、ガイドブックやインターネットでの情報などを参考に、ある程度アタリをつけていかれるとよいと思います。現地でさらによいものが見つかったら、内容を変えてもいいわけですし。安めの誰にあげてもいいようなおみやげは、少し余分に買っておかれると「あああ、あの人忘れてた!」のとき便利です。 楽しんでいらしてください♪

ringo0930
質問者

お礼

ありがとうございます! スプレー缶以外の虫除け、発見してきました。 アドバイス頂いたとおり、日本から持ち込むことにします。 ホテル内では蚊に刺されることは少ないと聞いたので、少しは安心です。 また、お土産の件でもありがとうございます。 女性ばかりの職場でしかも沢山必要なため、何処に旅行に行ってもこれが一番の問題でして。 リスト作ってみたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ibupoo
回答No.3

私も新婚旅行でバリに行きました。 リッツではクタセンターまでの無料シャトルバスがでています。またDFSやプラザバリまでは無料タクシーサービスを使って行くことが出来るので外出には不自由しないと思います。帰りはメータータクシーに乗って帰ってきても安いです。 またホテル内にも高いですがレストランが沢山あるので外に出なくても食事が楽しめます。 ショップも2箇所あって、クタで買うよりもセンスが良いものが売っています。 フォーシーズンズにはランチを食べに行きました。ここはレストランが2箇所しかなかったのと、ショップも小さくて、いまいちでした。 ホテルからウブドの中心地までは歩いて行ける距離ではないので、ホテルの送迎者を利用した方がいいと思います。ウブドにはメータータクシーはなく、値段を自分達で交渉して決めるとか・・・?乗ったことはないのでわかりませんが、トラブルも結構あると聞きました。 リッツ、フォーシーズンズ共に日本語を話せるスタッフがいますし、レストランには日本語のメニューもあるので、言葉には困らないと思います。 クタやウブドを散歩してても上手な日本語で話しかけてきますので、逆にびっくりするかも・・・。 バリのお土産だと、アシタバのカゴバックや、ジュンガラケラミックの陶器、アロマオイルやお香、銀細工のガムランボールなどがあります。 是非楽しんできてくださいね。

ringo0930
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新婚旅行でバリに行かれたのですね。 ジンバランではホテル内でも十分過ごせるようですね。 しかも比較的楽な移動が見込めるようで。 問題はウブドのようですね。 フォーシーズンはウブドの中心から離れていて不便だとは聞いていましたが、メータータクシーが無いとか…!? それは旅行初心者の私と相方には怖いかもしれません。 ウブドのお買い物に興味があるだけに、少し心配です。その辺りも調べてみたいと思います。 お土産情報もありがとうございます! 女性ばかりの職場で喜ばれそうな物が多くて嬉しいです。 詳しい情報、本当にありがとうございました!!

• kabochin
回答No.2

12月にバリに行ったことがあります。もう何年か前なので忘れているだけかもしれませんが、ところどころに水たまりがあったような気はするものの、雨に降られたという記憶がありません。あまり参考にならなくてスミマセン。 ジンバランもウブドも行っているのですが、なにせずいぶん前のことなので詳細情報を覚えていなくて、こちらもお役に立てそうにありませんが、ウブドは買い物が楽しかったと記憶しています。木彫りの小物や、銀のアクセサリーなどを買いました。お店がずらーっと並んでいた光景を覚えていますから、食事するところもそれほど不自由しないように思います。 一つだけ、ですね。虫除けの件です。日本からお持ちになったほうがよいとは思うのですが、その際にスプレー缶のものは避けるのが無難だと思います。以前どこかに行くときにその手のものを持っていたところ、X線検査のたびに、何度もスーツケースを開ける羽目になりました・・・。面倒です。 入れ物の材質に拘わらず液体ものとして機内の持ち込みが制限されていますので、スーツケースに入れるのがよいです。小さいものなら持ち込めると思いますけど。

ringo0930
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 短時間だけど夕方のスコールが激しいとか、雷がすごいとか聞いたのですが…。記憶に残らない程度の雨であることを祈りたいです… 虫除けの件ですが、…そうですか、すっかりスプレー缶を持って行こうと思っていました! X線検査、確かにかかりますよね。皆さんはどういった虫除けをお持ちになるんでしょうね。肌に塗るタイプの虫除けや、部屋に撒くタイプのやら、たくさんありますが…。 薬局で悩んでみます。本当にありがとうございました。

• matilda
回答No.1

こんばんは。 雨季には行ったことがありませんが、参考になれば幸いです。 (1)虫が多くなると思いますので、虫除けがあるとよいと思います。 (2)南部にはメータータクシーがありますから、 クタ、レギャン、スミニャック方面に気軽に行けると思いますよ。 もちろん、ヌサドゥアやサヌールにも行けます。 必ずメータータクシーを利用して、乗ったらメーターを作動させたかどうか確認して下さい。 (3)高価なものだとジェンガラ・ケラミックという陶器やアシタバ、 バティックなど布製品など色々ありますね。 あとアロマ関係やナチュラルソープも色々あって、女性向けのお土産にお勧めです。 私は『マタハリ』でまとめて買います。 食べ物だとあまりスーパーでインドネシア料理の調味料やレトルト食品は お土産に向いているとは言いがたいですが面白いです。 あとはジャワティーなんかはお土産にもしやすいですね。

ringo0930
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます! (1)虫除けスプレーは必須なんですよね。現地で購入するより日本から持ち込んだ方がいいのですかね… (2)タクシーを利用すれば移動は簡単にできるのですね。タクシー利用の際は、気をつけたいと思います。 (3)「マタハリ」ですか。調べてみたいと思います。数日間の滞在の中で、私も相方もホテルの部屋から出ようとしない可能性がありますので(苦笑)スーパーの食事も試してみたくなりました。 本当にありがとうございます!