• 締切済み

麻酔をしてまで健康チェックするべき?

度々お世話になっています。 以前から野良ちゃんの捕獲と引っ越しについてアドバイスを頂いてます。 明日野良ちゃんを捕獲して病院に連れて行く予定だったので、病院に電話して聞いてみました。 診察は構わないとの返事を頂いたのですが、暴れそうだと話した所、あまり暴れるようなら麻酔(沈静剤)を打たないとダメかもしれませんね。と言われました。 この病院は以前うちの猫も助けて頂き、まわりの評判もよくとても信頼できる病院です。 できればここの先生に診てもらいたいのですが・・・。 今のところ食欲も大盛で健康そうなのですが、麻酔をしてまで健康状態を見てもらった方がいいでしょうか? それとも引っ越し先で落ち着いてからの方が良いでしょうか? ちなみに我が家はオス(去勢済)が1匹いますが、しばらくの間は野良ちゃんの方にゲージに入ってもらいます。

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.3

捕獲したばかりだと心理的にも不安定で暴れる可能性もあるでしょう。 麻酔をするほどのことはありません。 落ち着いてからゆっくりと健康状態をみてもらってあげてください。 麻酔はいずれの場合も、やむを得ない場合のみに限るべきです。

• POMU
回答No.2

麻酔をうってでも検査する価値があるかどうかは 依頼者次第で他の誰にも分からないでしょう。 気になる異常があって、それを確認するには検査をする必要がある、その検査をするために暴れてそのままでは行えないので麻酔が必要、というのならそれを選択する一つの指標となるでしょう。 高齢だとか麻酔をかけて負担が大きそうなら麻酔をかけない、という選択にもなります。 結局はその検査をあなたがどこまで行いたいと思っているか、でしょう。 寄生虫が気になるので検便をどうしてもしておきたい、というのならそれはそれでそこまで行う価値はあると思います。

pokuo0105
質問者

お礼

そうですね。 特に異常はみられないのですが、虫下しなんかはやっておいてもらった方がいいかも知れませんね。だったらいっそのこといっぺんに・・・と思うのですが、とりあえず連れて行ってから、病院の先生と相談して決めます。 ありがとうございました。

• sno_ow
回答No.1

健康状態を見るために麻酔が必要なのではなく 質問者様が『暴れそうだ』と言ったから 麻酔が必要になることがあるということです。 どこの動物病院に連れていったって 『暴れそうだ』と言ってしまえば同じような処置をとるはずです。

pokuo0105
質問者

補足

私の文章がわかりづらくてすみません。 もしそうなった場合に、麻酔を打ってでも健康診断するべきかどうか? が聞きたかったのですが・・。