• ベストアンサー

いろんな分野で5年後どうなるか?予測をたてている本やサイトってありますか?

いろんな分野で5年後どうなるか?10年後はどういう方向に進むか?等々の予測をたてている本やサイトってありますか? ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • echo170en
回答No.3

困り度のお顔から見て、学生さんかな?。学校の宿題かな?。観る視点によって変わるので、いくつか。サイトはちょっと分かりません。すみませんです。 <5年10年後の世界> 事実上テロと言う第3次世界大戦状態に入っている以上、政治的な混乱は続くでしょう。少なくとも最近現在、パキスタンの政情不安はインドとの触発状態を考えると世界の火薬庫のような気がします。また中国の勢いは止める事が出来ないので成長を続け様々な問題をもたらすでしょう。公害、食糧、世界経済への影響、、、。少なくとも燃料電池の普及の前に供給地であるガソリンスタンドがここの急騰で次々撤退しています(これは日本の情勢へ) <5年10年後の日本> まず根幹的な基本エネルギー、石油の高騰により資源の無い国日本は今でも芽が随所に出ていますが「ハイパーインフレ」になる可能性があります。現に今出ている偽装問題は加工貿易国が過去のものとなりつつある危険性を警笛しています。資源が限りなく乏しい国であるのに、産業の空洞化を呼ぶ生産拠点を中国等に移し、品質はドンドン低下。てこ入れをする政治は、小沢問題や政治とかねごときでお茶を濁しているようなママゴト政治では5年、10年間に起きる問題を何も解決できないでしょう。それに少子高齢化の加速度についていけなくなります。日本の国力は一気に衰退し、異常気象などが世界的に一度でも起きれば、食糧危機を招きハイパーインフレとなります。ネットやIT技術ではお腹は一杯にならないので、そこで国力が衰退するでしょう。 暗い予想ばかり書きましたが、困られているように近い将来を見つめるmyaumyauさんのように「一人一人の自覚」が大事だと思います。私自身は北欧の経済学がヒントかと思います。「スウェーデン 経済」などで検索してみてください。良識ある国民とそれに選出された政治、行政とお手本になる仕組みがある気がします。くれぐれも福祉で検索しないように(笑)本質は前述の通りです。では乱文失礼しました。良い望んだ回答があると良いですね♪。

その他の回答 (2)

回答No.2

日本機械学会が昨年から30年の技術予測を立てています。 まだ,予測は途中で今発表されているのは、 日本では2030年までに、自分の細胞から臓器を再生することが可能になり、人手不足解消の ため、ロボットが町工場で活躍。燃料電池自動車が走り回り、音声翻訳機も身につけられるほど小さくなる らしいです。

noname#43438
noname#43438
回答No.1

予測を立ててる機関は、あるかと思いますが、 私の知る限り、外れてる方が多いですね。 経済に限っても、 トヨタ自動車が、あれだけ海外に出るとは、 当の本人たちも思ってなかったかも知れませんし。 携帯電話の普及なんかも、予測が出来てなかったかと思います。